「鳥獣戯画」を読む(国語) ー6年ー 10月11日
国語科の学習で、表現の工夫を捉えて読み、歴史の魅力を発信するパンフレットづくりに取り組みます。学習発表会のステージ発表を通して伝えた自分たちの思いを今度は、国語科の学習を通して伝えます。どのようなパンフレットが完成するのか楽しみです。
【6年生】 2023-10-11 13:31 up!
全国統一を目指した織田信長(社会科) ー6年ー 10月11日
信長がどのようにして全国を支配しようとしたのかについて、その業績や政策について調べ、一人一人が考えをまとめました。まず、一人一人が学習課題についての自分の考えをタブレット端末を使って提出します。タブレット端末で友達の考えを見ながら、考えを出し合いたい友達を決め、考えを交流します。そして、全体の話合いでアップデートされた互いの考えを発表し、一人一人が課題についてのまとめを見いだしました。
【6年生】 2023-10-11 13:31 up!
振り返りを生かして5ー6年ー10月6日
昨日の観客のリアクションで手ごたえをつかんだ6年生は、自分たちが納得できる演技になるように最終チェックをしています。鏡を使って表情を確認したり、グループで改善点を話し合ったり。あと1回の本番のために全力で楽しんでいます。
【6年生】 2023-10-06 14:06 up!
学習発表会予行「さくらミッション〜歴史を学ぶ意味〜 ー6年ー 10月5日
縄文時代から何千年ものわたる人々の営みの過程でつくり上げられた文化や政治のしくみを学びながら、6年生は歴史を学ぶ意味を考えてきました。よりよい未来を創るために自分たちが考えるべきことは何か…41人の思いを届けます。
【6年生】 2023-10-05 13:11 up!
よりよい合唱を目指して(音楽科) ー6年ー 10月4日
いよいよ学習発表会が目前に迫ってきました。6年生は、劇の演技を磨くと同時に、よりよい歌声を響かせられるように合唱練習にも主体的に取り組んでいます。
今日は、歌っている様子を撮影して、それを確認しながら改善点を話し合ったり、表情を意識して歌ったりしました。まず、明日の予行で下学年を魅了する発表ができるようにがんばります!
【6年生】 2023-10-04 16:23 up!
自分たちで創るステージ発表 ー6年ー 10月3日
昨日のステージ発表練習の動画をタブレットで確認し、グループで振り返りをしました。6年生の子供たちは、声の大きさだけでなく、手の位置や細かなしぐさにも気付いたようです。自分たちで改善点を見いだし、今日のステージ練習に生かします。
【6年生】 2023-10-03 10:30 up!
角柱と円柱の体積(算数) ー6年ー 10月2日
これまで角柱と円柱について学習したことを振り返り、角柱や円柱の底面はそれぞれ合同であることやそれぞれの高さがどの部分の長さであるかを確かめて角柱や円柱の体積の求め方を考えました。四角柱の体積は、底面積×高さで求められることを見いだした子供たち。三角柱は求められるかな?
【6年生】 2023-10-02 11:54 up!
「やまなし」(国語) ー6年ー 9月28日
「五月」と「十二月」の場面を比べながら、宮沢賢治が題名を「やまなし」とした理由について考えています。ワークシートを使って川底の情景を整理したり、想像豊かに読み取ったことを黒板に書いて紹介したりしながら学習を進めています。
【6年生】 2023-09-28 13:48 up!
English speech (英語) ー6年ー 9月28日
今日はこれまでに学習した定型文を使ってスピーチをしました。「Hello,everyone! 」「Where did you go?」「I went to 〜」のやりとりで、一人ずつ準備した写真を紹介しながらのスピーチです。コンビニや黒部市の海…紹介する場所にもその子らしさが表れました
【6年生】 2023-09-28 13:48 up!
Wish 夢を信じて ー6年ー 9月27日
地域の声楽家の方を講師にお招きして、ステージ発表の合唱練習をしました。これまでの練習ではみられないくらいの子供たちのやる気が伝わってきました。しっかりと準備をすることや母音を意識して歌うこと、強弱のつけ方などを丁寧に教えていただき、自分たちの合唱の質の高まりを実感しました。
【6年生】 2023-09-27 15:30 up!
学習発表会の小道具を製作しています!ー6年ー 9月25日
6年生の子供たちは、学習発表会に向けて劇で使用する小道具を製作しています。観ている人が時代ごとの様子を想像できるようにするためには、どのような小道具が必要になるかを話し合いながら作りました。小道具を用いながらさらに演技を磨き、歴史劇の世界観を表現できるように頑張ります。
【6年生】 2023-09-25 17:33 up!
円の面積を求める公式をつくろう(算数) ー6年ー 9月22日
これまでの学習で円の面積が半径を一辺とする正方形の何倍かを調べ、より正確に円の面積を求めようと学習を進めてきました。円を半分にして、等分する扇型の数を増やしていくと、これまで求められた図形にどんどん近づいていくことに気付いた子供たち。自分たちで公式をつくれそうです。
【6年生】 2023-09-22 15:28 up!
「やまなし」五月と十二月を比べて(国語) ー6年ー 9月22日
宮沢賢治の「やまなし」の五月と十二月を比べて、それぞれのタイトルを考えました。「かにの会話や様子」「川の水や光の様子」「上から来たもの」を手がかりにして、想像豊かに読み味わいました。
【6年生】 2023-09-22 15:27 up!
円の面積を詳しく調べよう(算数科) ー6年ー 9月21日
前の時間には、円の面積は半径を一辺とする正方形のおよそ何倍になるのかを調べました。今日は、もっと詳しく円の面積を求める方法を考えています。より正確に円の面積を求めるにはどうすればよいかな?
【6年生】 2023-09-21 16:36 up!
円のおよその面積を調べよう(算数) ー6年ー 9月20日
円の半径を一辺とした正方形の面積のおよそ何倍かを求めます。友達と一緒に正方形の折り紙を円に重ねながら考えたり、黒板で考えを友達と説明し合ったりしながら、円の面積が正方形のおよそ何倍になるかを導き出しました。
【6年生】 2023-09-20 12:15 up!
やまなし〜五月〜(国語) ー6年ー 9月19日
教科書の本文をもとに「五月」の様子を絵に表しました。丁寧に文を読みながら、やまなしに描かれた「五月」の川底の様子を想像しました。友達と掲示してある本文を確認したり、先生にアドバイスをもらったりしています。一人一人が学び方を選択しながら学習を進めています。
【6年生】 2023-09-19 15:21 up!
ふるさと「となみ」の歴史を調査せよ!(社会科)ー6年ー9月15日
増山城跡、埋蔵文化センター、砺波民具展示室、弁財天公園へ校外学習に出かけました。子供たちは、社会科の学習を通して学んだことと地域の歴史との関わりについて関心を高めました。曲輪の会の方から説明を聞きながら山城を巡ったり、出土した道具に触れたりしながら、楽しくふるさと「となみ」の歴史に親しみました。
【6年生】 2023-09-15 17:07 up!
Where did you go?(外国語) ー6年ー 9月14日
友達とゲームをしながら、英語の言い方を学習しています。途中、先生の英語の質問にも耳を傾けながら、正しく聞き取り、リアクションしました。友達とのコミュニケーションが多い英語の学習はとても楽しそうです。
【6年生】 2023-09-14 12:16 up!
やまなし(国語科)ー6年ー9月13日
宮沢賢治の「やまなし」を読んでいます。不思議な表現に作品の魅力を感じているようです。「思ったこと」はピンクの電子付箋に「みんなで考えてみたいこと」は黄色の電子付箋に書き込んでいます。タブレット型端末に書き込むと友達の考えが一覧できて、対話して考えを交流したい相手が見つかります。
【6年生】 2023-09-13 14:28 up!
みんなで感動の花を咲かせよう ー6年ー 9月12日
6年生は「みんなで感動の花を咲かせよう」をテーマに学習発表会のステージ発表に向けて取り組んでいます。場面ごとのグループに分かれて、自分たちで練習を進めます。自分たちの思いが伝わるステージを学年のみんなで創ります。
【6年生】 2023-09-12 10:49 up!