おいしい味噌汁をつくろう(家庭科)ー5年ー12月5日
いよいよ調理実習です。煮干しでだしを取り、おいしい味噌汁づくりに挑戦です。今日の給食も味噌汁が出たので味比べです。「給食はおいしかったけど、自分で作った味噌汁の味は格別!」と満足の表情でした。
【5年生】 2023-12-05 16:40 up!
とけているものを取り出そう(理科) ー5年ー 12月4日
水溶液を冷やして、溶けているものを取り出すことができるかを調べました。ろ過した水溶液が入ったビーカーを氷水で冷やしていくと、つぶが見えてきました。
【5年生】 2023-12-04 13:45 up!
ティーボール(体育科)ー5年ー12月1日
ティーボールをしています。野球型競技のルールは複雑ですが、次の動きを指示したり、細かな動きのアドバイスをしたりする声を掛け合う姿が増えています。
【5年生】 2023-12-01 12:26 up!
カンジー博士の暗号解読(国語) ー5年ー 12月1日
記号の中に入る音を予想して、文を完成させました。〇、△、□の記号にそれぞれ同じ音の漢字が入ることを手がかりにして、暗号文を解読しました。
【5年生】 2023-12-01 12:01 up!
ものの溶け方(理科) ー5年ー 11月30日
水に溶けたものはもう一度、見えるようになるのかについて調べる実験の計画を立てています。冷やす方法と蒸発させる方法で次の時間に確かめます。
【5年生】 2023-11-30 14:25 up!
国内の工業生産の変化(社会科) ー5年ー 11月29日
国内の工業はこれからどうなるのだろう。電化製品の生産台数や国内の工場の数、外国にある日本の会社の数の変化を表すグラフをもとに考えました。
【5年生】 2023-11-29 10:44 up!
ランチョンマット製作(家庭科) ー5年ー 11月29日
製作の手順を確認しながら丁寧に作業を進めています。うまく縫うことができると思わず笑顔がこぼれます。
【5年生】 2023-11-29 10:42 up!
長なわ跳び(体育科) ー5年ー 11月27日
なわ跳び集会に向けて、8の字跳びの練習が始まりました。各団でなわに入る順番を決めたり気を付けることを確認したりして記録の向上を目指しています。
【5年生】 2023-11-28 12:13 up!
日本の工業生産(社会科) ー5年ー 11月27日
日本の工業の特色を調べています。教科書の資料からどのようなことが分かるかについて、互いの考えを出し合いました。
【5年生】 2023-11-27 12:17 up!
もののとけ方(理科) ー5年ー 11月24日
食塩、砂糖、ミョウバンが、水の温度によって溶ける量がに違いがあるかを調べました。丁寧に量り取り、溶けた量を比べました。
【5年生】 2023-11-24 18:10 up!
速さ(算数科)ー5年ー11月24日
速さの学習をしています。速さと時間から道のりを求める方法を考えています。時速を扱った問題の次に分速を扱う問題に取り組みました。「これ、分速ってことは…」「単位に気を付けんなんよ」等々学んだことを生かしながら、前問との違いを口にして意欲的に取り組みました。
【5年生】 2023-11-24 16:53 up!
プログラミング(総合的な学習の時間)ー5年ー11月22日
「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って、ピンポンゲームを作っています。難易度を上げる命令を条件を変えて試しています。
【5年生】 2023-11-22 12:41 up!
感謝を伝えよう集会(総合的な学習の時間)ー5年ー11月21日
お米作りでお世話になった方に感謝を伝える集会を開きました。収穫したもち米を使っての会食やお米について調べたことの発表、地域の方とのふれあいタイム等々、準備をしてきたことに感謝の思いをのせて伝えようと頑張りました。
【5年生】 2023-11-21 12:16 up!
グラフや表を用いて書こう(国語科)−5年− 11月20日
社会はくらしやすい方向に「向かっている」のか、「向かっていない」のかについて、自分の考えに合った資料(グラフや表)を見付け、タブレット型端末でまとめています。
教科書の文章を参考に、自分の考えが伝わるように、文章を組み立てています。
【5年生】 2023-11-20 14:29 up!
新聞記事の資料から読み取れることと、その効果を考えよう(国語科) ー5年ー 11月17日
図表が使われている新聞記事をさがして、それぞれの資料から読み取れることとその効果を考えました。自分の考えを表現するときに、目的に合わせてグラフや表を用いることができることを目指して取り組みました。
【5年生】 2023-11-17 12:15 up!
よくとれたのはどっち?(算数科)−5年生− 11月16日
田の面積と米の重さに着目し、よく米がとれたといえる田はどちらなのかを考えました。これまで学習してきた単位量あたりの大きさの考えを用いて、友達と相談しながら考えました。
【5年生】 2023-11-16 14:33 up!
「庄川っ子米」販売(総合的な学習の時間) ー5年ー 11月16日
今日は、5年生が米づくり体験で収穫した「庄川っ子米」の販売日でした。この日に向けて、収穫したもち米を丁寧に量って袋に入れ、準備を進めてきました。11/21(火)には、米づくり体験でお世話になった地域の方を招待して、収穫感謝集会を開きます。
【5年生】 2023-11-16 14:29 up!
家族が喜ぶおいしい味噌汁(家庭科) ー5年ー 11月15日
栄養教諭の先生においしい味噌汁をつくるための調理のポイントを教えていただきました。味噌の香りを味わったり、3種類の味噌汁の味を比べたりしながら、おいしい味噌汁をつくるためのポイントを確かめました。
【5年生】 2023-11-15 14:17 up!
水にものを溶かすと(理科)ー5年ー11月14日
自分たちで選んだものを水に溶かして、体積や重さの変化を調べています。予想を基に調べることで、実験の結果から分かることに考察をしっかりと加えることができます。
【5年生】 2023-11-14 13:07 up!
固有種が教えてくれること(国語科) ー5年ー 11月13日
図表やグラフ、写真の効果を考えました。逆に資料がなかったらどうだろうかと想像することで、図表やグラフ、写真の効果を見いだしました。
【5年生】 2023-11-13 15:09 up!