最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:101
総数:67969

収穫感謝集会に向けて(総合的な学習の時間) ー5年ー 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月21日(火)に開く収穫感謝集会に向けて準備を進めています。抽選販売の「庄川っ子米」(もち米)を一人分ずつ丁寧に量って袋詰めしたり、プログラムを作ったりしました。子供たちに貴重な体験の場を提供してくださった地域の方々に感謝の気持ちを伝えます。

ワイヤーアート(図画工作科)ー5年ー10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオペンチを使って、針金を思うままに曲げたり絡ませたりして立体作品を作っています。今まで扱ったことのない材料や道具に苦労しながらも楽しんで作っています。

分数のたし算とひき算(算数) ー5年ー 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数のたし算で、大きさが分かりやすい答えの表し方を考えました。どちらも同じ大きさを表しているけど、分母が小さい方が大きさが分かりやすいことに気付きました。

協働でスライドづくり(総合的な学習の時間) ー5年ー 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで学年のテーマとして取り組んできた「米づくり」についてのスライドをグループの友達と共同編集して作成する学習をしました。友達と協働して作成する学習経験を他の教科や委員会・クラブ活動でも生かしていきます。

川の様子を観察しよう(理科)ー5年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「流れる水の働き」を学習しています。川の上流、中流、下流の様子を動画を使って詳しく観察しています。全国のいろいろな川が紹介される中、険しい山々から細く急流な川が太くなって海に流れ出る様子が映ると「おおお。」とどよめき、字幕に「富山県黒部川」と出ると自然に拍手が起こりました。故郷の雄大な自然にうれしい気持ちになったのかもしれません。庄川を詳しく観察したくなったのではないでしょうか。

自分の考えを整理してまとめよう(国語科)ー5年ー10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で「議題に対して自分の考えを整理してまとめよう」の学習をしています。議題は総合的な学習のテーマ「米の消費量の減少をどうするか」です。3種類の付箋に「現状・課題」「解決方法」「理由」に分けて考えをまとめています。

分母がちがう分数のたし算のしかた(算数) ー5年ー 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 分母がちがう分数のたし算の仕方を考えました。これまでの分数の計算は、分母が同じだったのですぐに計算できました。でも、数直線を使って「同じ大きさの分数」を見つけたことを使うと…。「あ!分かった!」という声が上がりました。

持久走スタート!(体育科)ー5年ー10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走の学習が始まりました。走る前の子供たちは「どきどきする」「走るの苦手」と緊張の言葉、前向きになりにくい言葉が出る子もいました。しかし、言葉とは裏腹に笑顔で答えてくれます。「マイペースでいいよ!」という声掛けにうなずきながら走る子もいます。
 この学習では、競走ではなく自分の目標を立て、チャレンジする子供の姿を期待しています。
 走り終えた子供たちはさわやかな笑顔を見せていました。

炊飯デモンストレーション(家庭科)ー5年ー10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの栄養教諭を招いて、炊飯の仕方を見せていただきました。
 透明な鍋で、炊飯中の様子が見えるようにしていただいたので、子供たちは興味津々で米が炊ける様子を観察しました。
 浸水の意味や、炊けた後にしばらく蒸らす意味等も教えていただき、これからの学習に生かすことができそうです。

振り返りを生かして4ー5年ー10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動画を活用してお客さん目線を意識した演技を考えました。表情にも注目です。

学習発表会予行「ご・い・ち〜運動にchallenge!〜」 ー5年ー 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は跳び箱運動、なわ跳び運動、リズムダンスを発表します。「チャレンジ」と「工夫」を合言葉にして、みんなで声をかけ合いながら取り組んできました。これまでの成果を発表できるように楽しく、笑顔でがんばります。

「たずねびと」考えたことを伝え合う(国語) ー5年ー 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最後の場面で物語を読んで考えたことを伝え合いました。文中の「きれいな川」と「ただの名前」をキーワードに読み返し、友達と登場人物の心情について考えたことを伝え合いました。

「たずねびと」考えたことを伝え合う(国語) ー5年ー 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6場面と7場面の登場人物と心情について考えました。電子黒板のデジタル教科書に友達と線を引いたり、ワークシートを囲んで考えを出し合ったりして、主人公の心情や人物像をより具体的に想像しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/21 給食終了 5限下校
3/22 修了式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769