最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:101
総数:67963

1のだんの九九をつくろう(算数科) ー2年ー 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1のだんの九九をつくります。表に九九の答えを書き、1のだんの九九にもこれまでに見つけたきまりがあるか確かめました。

「わたしは おねえさん」(国語) ー2年ー 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を読んで、不思議だなと思ったことを紹介しました。友達の考えを聞いて、また、物語を読み返しました。

9のだんの九九をつくろう(算数科) ー2年ー 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、9のだんの九九をつくります。これまでに学習したことを使って、「9のだんでは、かける数が1増えると…。」これまでに見つけたきまりをつかって考えました。

「漢字を覚えよう」(国語科) ー2年ー 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は2学期に71個の漢字を学習します。今日は、最後の漢字を含む「答」「野」「原」「冬」を学習しました。「自分の漢字が出てきてうれしいな」「先生の名前もこれで漢字で書けるようになったね」と話しながら、一生懸命に取り組んでいます。毎回、新しい漢字を学ぶのを楽しみにしている子供が多い2年生。71個の漢字が定着するように、家庭学習でもがんばります。

びっくりやさい(図画工作科)ー2年ー12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 製作中だった作品にどんどん色が着けられてきました。自由な発想がより生き生きと表現されています。

漢字の広場(国語) ー2年ー 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 数を表す言葉を使って、算数の問題を作りました。一人一人が作った算数の問題を解き合いました。

七の段の九九をつくろう!(算数科)ー2年ー11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七の段の九九をつくっています。今まで学習した段を合体させてつくることも考えています。覚えて使う九九ですが、作る楽しさも楽しんでいる子供たちです。

いけないことをしないために(道徳) ー2年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 「してはいけないこと」はどんなことかを考えました。「してはいけないこと」をすると、相手や家の人が悲しむこと、そして、自分の心が一番、恥ずかしいことに気付きました。

庄川のすてきなところ紹介(生活科) ー2年ー 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでに見学したり、調べたりした庄川地域のすてきなところを紹介するポスターを作っています。タブレットで写真を見つけて貼り付けたり、実際に行って見つけたりしたことをまとめています。

伝えよう!(生活科)ー2年ー11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検をしてきた子供たちは、「しょうがわ地区のすてき」を〇〇さんに伝えようと活動しています。家の人や1年生を思い、相手に伝わる表現をしようと工夫しています。

おもちゃの作り方を説明しよう(国語科) ー2年ー 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で作ったおもちゃの作り方を文に表しています。「まず」、「つぎに」、「それから」、「さいごに」のつなぎ言葉を使って書き表しています。

メモから清書へ(国語科)ー2年ー11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自作のおもちゃの作り方の説明書を作ろうと、付箋にメモしたことを膨らませて清書しています。自分で読み直したり、友達に読んでもらったり。分かりやすい説明書になるように頑張っています。

おまつりの音楽をつくろう(音楽科)ー2年ー11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6種類のリズムカードを組み合わせて「おまつりの音楽」をつくっています。自分で組み合わせたリズムをスクラッチというプログラミングソフトを使って確認しながら、一つの音楽をつくりました。「最後に休符があると締まる感じがするな」「繰り返すとお祭りっぽくなるね」と友達と相談しながらつくっていました。

おもちゃの作り方を説明しよう(国語科)ー2年ー11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教材文「馬のおもちゃの作り方」で学習したことを生かして自分で作ったおもちゃの作り方を書いています。「まず」「つぎに」「それから」のつなぎの言葉を使って書きます。色分けされた付箋を使って、書きたいことを整理しています。

びっくりやさい(図画工作科)ー2年ー11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こんな野菜だったらびっくりするよね」というお話を自由に発表しています。友達の考えを聞いてイメージを膨らませ、今度はタブレットを使って野菜の写真を見て、形からイメージを広げたり、ラフスケッチを描いてみたりと、紙に描くことが待ちきれない様子でした。

4のだんの九九のしあげ(算数) ー2年ー 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4のだんの九九のしあげの学習をしました。5のだんや3のだんで学習したことを4のだんでも確かめた後、友達と九九カードを使って4のだんを確実に覚えました。

「馬のおもちゃの作り方」(国語) ー2年ー 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本文を読みながら実際に馬のおもちゃを作ってみました。作ってみて、分かりやすかったところや何度も読み返したりしたところを確かめました。

町探検の準備をしよう(生活科) ー2年ー 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、明日、町探検に出かけます。どんなことを調べるかや持ち物などについて、みんなで考えを出し合いながら確認し、準備を進めました。

はし めいじんになろう(学級活動) ー2年ー 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の先生から箸の正しい持ち方を教えていただきました。はじめに、箸を持つことに慣れる練習をしました。最後にスポンジや消しゴムを箸でつまんでみて、正しい持ち方で箸を使うことができるかを確かめました。

すけるん たんじょう(図画工作科)ー2年ー11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ「すけるん」が完成しました。その説明を動画や写真に撮って説明を加えています。思い思いの「すけるん」が生き生きとして見えてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/21 給食終了 5限下校
3/22 修了式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769