代表委員会に向けて(学級活動)ー6年ー 9月8日
6年生は、学習発表会のテーマを決めるため、小学校生活最後の学習発表会への思いを語り合いました。学級ごとにどのような学習発表会にしたいか、そしてテーマに取り入れたいキーワードを話し合いました。
来週の代表委員会で全学年が集まり、学習発表会のテーマについて話し合って決定します。
【6年生】 2023-09-08 17:56 up!
拡大図をかこう(算数) ー6年ー 9月7日
もとの図形の2倍の大きさの拡大図をかく方法について考えました。一人で考え、友達と一緒に考え…いろいろなかき方を見つけました。合同な図形と同じように、全部の辺の長さや角の大きさを使わなくてもかけることを見いだしました。
【6年生】 2023-09-07 13:40 up!
学習発表会に向けて(学年活動)ー6年ー 9月5日
6年生は、学習発表会で歴史劇を行います。本番に向けて、今日は場面ごとに誰がどの台詞を担当するかを話し合いました。そして、演じることを楽しみながら、早速練習を始めています。
小学校生活最後の学習発表会がよりよいものになるように、これから41人全員で劇を創り上げていきます。
【6年生】 2023-09-05 17:09 up!
同じ形になる理由を説明しよう(算数科)ー6年ー9月4日
提示された図形に中から、大きさは違っても形が同じに見える図形を見つけ、その理由を考えました。自分でじっくり考えたり、友達と相談したりタブレットを使ったりして自分の考えをもち、その考えをみんなに紹介しました。
角の大きさや辺の長さなど着眼点は一つではないことに考える楽しさを味わいました。
【6年生】 2023-09-04 13:22 up!
都の貴族はどのような暮らしをしていたのだろう(社会科)ー6年ー7月21日
「都の貴族の暮らし」について、キーワードを洗い出して、興味をもったことについて調べたことを発表しています。関係がないと思っていた事柄に関連があると気づいたり、現代にもつながったりしていることに歴史の学習がますます面白く感じてきたようです。夏休みは、興味をもった人物や事柄について調べ放題ですね。
【6年生】 2023-07-21 13:18 up!
大切な曲ー6年ー 7月20日
大切な曲を選んでいます。選曲の趣旨を考えた後、それにふさわしい曲を選んでいます。
何の曲かは、ぜひお楽しみに!
【6年生】 2023-07-20 12:49 up!
友達のよいところを見つけよう(道徳) ー6年ー 7月19日
ワークシートに書き込みながら、グループの友達のよいところを見つけました。互いに照れくさそうな表情で、自分が見つけたよさを伝え合いました。これまで自分が気付いていなかったよさを紹介してもらって、思わず笑顔になりました。
【6年生】 2023-07-19 15:08 up!
友達の作品を鑑賞しよう(図画工作科) ー6年ー 7月18日
「ゆらゆら、ドキドキ」と題して、発想豊かに針金の形や動かし方を工夫した作品を製作しました。今日は、完成した作品を鑑賞しました。タブレット端末を活用し、学年の友達の作品のよさを見付け、互いの作品のよさをコメントを通して伝え合いました。
【6年生】 2023-07-18 13:31 up!
ゆらゆらどきどき(図画工作科)ー6年生ー7月12日
6年生は図画工作科の時間にワイヤーを曲げたり、粘土のおもりを付けたりして、ゆらゆら揺れる作品を製作しています。動物が追いかけている様子や飛行機が飛んでいる様子など、それぞれの子供たちが思い描く世界観を工夫して表現していました。完成が楽しみです。
【6年生】 2023-07-12 18:25 up!
待ちに待った〇〇〇ー5・6年ー 7月11日
待ちに待った宿泊学習のしおりが配布されました。さっそく、赤鉛筆を手に大切なところに各自チェックを入れたり、自分の役割に線を引いたり真剣な表情でしおりを読み込んでいました。
テーマ通りに「助け合い」、5・6年生のチーム力が高まる姿を期待しています。
【6年生】 2023-07-11 17:16 up!
庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 7月7日
「自分たちにできるボランティアを提案しよう」という学習課題で、これまでに調べてきたことを伝え合いました。図や表、写真等を提示したり、クイズを出題したりして、提案の内容が分かりやすく伝わるように工夫して発表しました。
【6年生】 2023-07-07 12:30 up!
聖徳太子の政治(社会科) ー6年ー 7月6日
「聖徳太子はどんな政治をしたのだろう」という学習課題で、タブレットや資料集で調べたことをもとに「まとめ」をみんなで導き出します。黒板にも分かったことを自分たちで書き出し、発表したい子供が次々と考えを紹介しました。
【6年生】 2023-07-06 16:47 up!
自分に合った学習の進め方を(算数科)ー6年− 7月5日
今年度庄川小学校では、自分に合った学習の進め方や方法を自分で決めることにチャレンジしています。
6年生の算数では、自分で考えることはもちろん、少ない人数で学習したり、友達と相談したりが日常的に行われています。学習のまとめも自分で考えたり、友達の意見を参考にしたりしてよりよいまとめ方にもこだわっています。
【6年生】 2023-07-05 17:58 up!
庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 7月4日
自分たちにできるボランティア活動について、一人ずつタブレット端末を使ってグループ内でプレゼンテーションしました。今日の提案をもとに、みんなで取り組むことができるボランティア活動について具体的な計画を立てます。
【6年生】 2023-07-04 16:40 up!
雪たまねぎ会食 ー6年ー 7月3日
砺波の雪たまねぎの生産に携わっておられる方を招いて、給食委員会が企画し、6年生と会食をしました。感謝の気持ちを伝え、たまねぎが食材に使われている給食を一緒においしくいただきました。
【6年生】 2023-07-03 14:55 up!
庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 6月29日
6年生は総合的な学習の時間に「庄川っ子ハートを届けよう」というテーマのもと、自分たちにできるボランティア活動について調べています。子供たちは、提案したいボランティア活動のよさや魅力についてタブレット等を用いてまとめました。自分たちで課題を見付け、ボランティア活動の計画を立てます。
【6年生】 2023-06-29 20:52 up!
クリーン大作戦〜学校をきれいにしよう〜(家庭科)ー6年ー 6月26日
普段あまり掃除をしないところに目を向けて、どこにどんな汚れがあるかを調べたり、実際に掃除をしたりしました。「はく・ふく・こする・はたく」等、汚れの種類に合った掃除の仕方を考えて、学校をきれいにすることができました。
【6年生】 2023-06-26 17:50 up!
学校の中に潜む汚れを調査せよ!(家庭科)ー6年ー 6月14日
6年生は家庭科の時間に、「クリーン大作戦」の1つ目のミッションとして、学校の汚れている場所を探しました。子供たちは、よく使う階段や教室に加えて、普段はあまり目を向けていない洗面所の鏡や教室の溝から汚れを発見し、「こんなところにも汚れがあるのか」と驚いていました。次の時間は、見つけた汚れをどのようにきれいにすればよいかを考えます
【6年生】 2023-06-14 16:23 up!
卵の調理の仕方を知ろう(家庭科)ー6年ー 6月2日
今日は、家庭科の学習で卵調理の仕方を学習しました。栄養教諭の先生による手際のよいデモンストレーションをみんなで観察しました。また、「ゆで卵をつくるときには、殻にひびを入れると殻をむきやすくなること」「フライパンが温まったかは、手を近づけて確かめるとよいこと」など、専門的な調理のポイントも教えていただきました。「家で卵をゆでたり、炒めたりして調理してみたい」という声が上がりました。
【6年生】 2023-06-02 13:30 up!
お気に入りの場所を絵に描こう(図画工作科)−6年− 5月29日
子供たちは、自分の思い入れのある場所を考えたり、どんなアングルで描くかを考えたりしながら描きたい場所をタブレットで撮影し、下書きを始めています。今後は、その場所のイメージに合わせて着色します。一人一人の「お気に入りの場所」の作品の仕上がりが楽しみです。
【6年生】 2023-05-29 17:15 up!