最新更新日:2024/05/18
本日:count up97
昨日:82
総数:67959

プログラミング(総合的な学習の時間)ー4年ー12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生もスクラッチを使ってピンポンゲームを作っています。プログラミング的思考にも少しずつ慣れてきています。

詩の組み立てを考えよう(国語) ー4年ー 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 選んだ題材をどのような詩に表すかを考えました。改行をどこでするか、連の分け方、「くり返し」や「対比」、言葉の順番などを工夫します。

感動を言葉に(国語科)ー4年ー12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感動を詩に表現しています。例えを使ったり、繰り返しを使ったり、いろいろな工夫を取り入れようとしています。1行で表す方法もあると知った子供たちは、「いいね」「えっ、たった1行で感動を表すの難しくない?」等と思いを口にしていました。

もののあたたまり方(理科) ー4年ー 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、水・空気・金属の温まり方について学習しています。今日は金属の温まり方について調べました。示温テープやロウを使って、いろいろな場所を熱して温まり方を見付けます。変化の様子を記録に残すためにタブレットで撮影しました。

感動を言葉に(国語科) ー4年ー 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 この学習は、心の動きを短い詩に表して友達と交流することがゴールです。今日は、これまでに心が動いたことを振り返りました。

受け継がれてきたものを受け継ぐために(総合的な学習の時間)ー4年ー12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 庄川地域に受け継がれてきたものを調べてきた子供たちは、今度は自分たちが受け継ぐためにできることを考えています。アイディアを出し合い、地域の一員として真剣に考えています。

帯分数のたし算の仕方を考えよう(算数科) ー4年ー 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 帯分数と帯分数のたし算の計算の仕方を考えました。帯分数を整数部分と分数部分に分けて計算する方法と帯分数を仮分数になおして計算する方法についてみんなで確かめました。

ぬり絵イベント(係活動) ー4年ー 12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組では、イラスト係がぬりえイベントを開催しています。クラスのみんなに好きなキャラクターについてアンケートを行い、キャラクターのイラストを係の子供たちが模写をして用意しました。
 好きなイラストを選んで、登校後の朝の時間や休み時間にぬりえを楽しんでいます。

分数のたし算(算数科)ー4年ー12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のたし算をどのように計算すればよいのか話し合っています。自分の考えと友達の考えを比べ、よりよい考え方を導こうとしっかりと説明したり、聞いたりしています。

読み合ってよりよい文に(国語科)ー4年ー12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「プラタナスの木」を紹介する文を書いています。書いたものを読み合って、よりよい文に改善しています。

「プラタナスの木」(国語) ー4年ー 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を読んで、主人公の「マーちん」はどんなことを感じたのかを想像しました。「また、おじいさんに会えると思うか」についての考えとそのわけを話し合いました。

地域の人々の願い(社会科) ー4年ー 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、宮司さんから聞いた「御開扉大祭」の話を振り返って、整理しました。一人一人が調べていた地域のお祭りと比べることで、地域の人々の願いを見いだしました。

御開扉大祭について聞きました(社会科)ー4年ー12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏33年ぶりに行われた御開扉大祭について調べている4年生は、実際に執り行われた宮司さんに来ていただいてお話を聞きました。宮司さんは「庄川を泳ぐ鮭は、庄川に生まれ、海でたくさん成長し、またこの生まれ故郷に帰ってくる。そんな風にこの庄川、御開扉大祭のことを思ってくれたら…」と最後に33年後への思いを話されました。

書初(国語科)ー4年ー12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ書初の練習に取り掛かっています。4年生は「元気な子」と書きます。元気な子が静かに姿勢を正して「元気な子」と書いています。

「プラタナスの木」(国語) ー4年ー 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 主人公の「マーちん」のプラタナスの木に対する思いが物語の最初と最後でどのように変わったのかを読み取りました。どの言葉や表現からそのように考えるのかについて考えを交流しました。

黒部市の十二貫野用水 ー4年ー 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 郷土を開いた人々の学習で、黒部市の十二貫野用水について調べています。椎名道三が苦労と工夫をして用水を引いたことについて丁寧に調べました。

庄東小学校との交流学習(総合的な学習の時間)−4年− 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回目の交流学習は、庄東小学校が会場でした。
 「ミッション付き だるまさんがころんだ」「ドッジボール」「ジェスチャーゲーム」等、庄東小学校の4年生のみなさんが考えた活動を楽しんできました。帰りのバスの中では、「ジェスチャーが難しかったけど楽しかった」「庄東小の○○さんがすごかった」と楽しそうに話す声がたくさん聞こえました。

正しいフォームでリズムよく(体育科)ー4年ー11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バーに近づくとなんだか怖くなりがちな高跳びですが、正しいフォームでリズムよく跳ぶ練習をしています。跳ぶ自信のある高さから少しずつ高さを上げてチャレンジしています。

木管楽器の音色(音楽科)ー4年生ー11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習で「木管楽器」の音色を聞き比べました。聞きなれているリコーダーを吹いて音色を比べたり、音色を図形で表したりして、友達と感じたことを紹介し合いました。

 教科書にはその学習に関連のある動画やHPに飛ぶことができるQRコードが、掲載されています。今日の学習したページのQRコードは、木管楽器が使われている交響楽団のHPでした。
「あ!ファゴットだ!」
「フルートを吹いているよ!」
子供たちは、交響楽団が演奏している様子を見ることができました。

場面の様子をまとめる(国語科)ー4年ー11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「プラタナスの木」の場面分けをし、出来事などをまとめています。ノートにまとめる子、タブレットのワークシートにまとめる子、自分が取り組みやすい方法を使って取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/21 給食終了 5限下校
3/22 修了式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769