見回りが終わるころの獣医さんの仕事は?(国語) ー2年ー 9月20日
本文の文末に目を向けて、学習課題を解決しようとする友達の考えをじっくり聞いて、課題について考えます。獣医さんのしたことを丁寧に読み取り、獣医さんのそのときの気持ちを想像し、学習課題の解決につなげました。
【2年生】 2023-09-20 12:13 up!
動きを考えながら(国語科)ー2年ー9月15日
「とべないホタル」の劇の台詞に合わせて動きを考えながら練習をし始めています。登場人物の気持ちを考え、それに合った動きをしようと声をかけ合いながら活動しています。
効果音も加わり、表現の工夫が少しづつできるようになってきました。
【2年生】 2023-09-15 16:24 up!
じゅういさんのおしごとは?(国語科)ー2年ー 9月13日
国語科では「どうぶつ園のじゅうい」の説明文を読んでいます。獣医さんのことを知らなかった子供たちは、獣医さんの仕事を友達と一緒に読み進めています。
【2年生】 2023-09-13 15:00 up!
計算の仕方を考えよう(算数) ー2年ー 9月8日
数をよくみて、「26+7」の計算の仕方を考えました。26を20と6に分けたり、7を4と3に分けたりして計算し、友達と考えを紹介し合ったり、友達と一緒に考えたりしました。ひき算のときも使えるかな?
【2年生】 2023-09-08 17:19 up!
新しい漢字を学習しよう(国語科)ー2年ー 9月7日
2年生で学習する漢字は160字あります。
丁寧に書いて形を覚え、使い方をタブレット端末を使って調べることもします。机の上では、ノートと手本のドリル、タブレット端末が順番に使われています。
【2年生】 2023-09-07 17:26 up!
計算の仕方を考えよう(算数科)ー2年ー 9月6日
今日の算数の学習では、7+12+8の計算の仕方を考えました。子供たちは、問題文の意味から7+12をひとまとまりとして先に計算したり、計算のしやすさから12+8をひとまとまりとして先に計算したりして答えを求めました。一つの式でもいろいろな計算の仕方があることに気付き、どこから先に計算するかを表す方法として「かっこ( )」の記号があることを学びました。
明日からは、7+(12+8)=27のように、記号を使いながら学習を進めていきます。
【2年生】 2023-09-06 17:12 up!
台本を読み合って(国語科)ー2年ー 9月5日
学習発表会の台本の読み合わせをしています。希望するセリフを考えながら取り組んでいます。場所を変えると声の通り具合いが変わり、自分で工夫することができます。
【2年生】 2023-09-05 15:16 up!
さつまいもは?(生活科)ー2年ー 7月21日
野菜を育てた中庭周辺をきれいにしています。畑のさつまいもは、先日草を取ったのに、もう草が生えています。さつまいもと草がくっついて生えている様子に、「あれ?どっち?」「茎が紫なのがさつまいもだよ」と声をかけ合って草を取りました。秋の実りが楽しみです。
【2年生】 2023-07-21 13:15 up!
タイピングにちょうせんー2年ー7月18日
コンピューターに入力する基本のローマ字打ちに挑戦しています。表を見ながら、ゆっくりと名前を打ちました。友達と確かめながら活動しています。
【2年生】 2023-07-18 15:11 up!
もうすぐ夏休み(学級活動)−2年生− 7月14日
子供たちが楽しみにしている夏休みが近付いてきました。今日は「夏休みのしおり」の読み合わせをしました。庄川っ子一人一人が、安全で充実した夏休みを過ごすことができるように目当てや大切なことを確認しました。
【2年生】 2023-07-14 13:48 up!
鍵盤ハーモニカで曲のおいかけっこをしよう(音楽科)ー2年ー7月10日
2年生は、鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」の練習をしています。7つの音を5本の指で演奏するために、指を素早く移動させる練習を繰り返しています。一人で黙々とがんばる子供や、友達と一緒にがんばる子供など、練習の仕方はさまざまです。
最後には、2つのチームに分かれて、曲のおいかけっこをしました。
【2年生】 2023-07-11 17:16 up!
身の回りの音を…(音楽科)ー2年ー7月11日
身の回りの音を声で表し、音楽をつくる学習をしました。
夏休みの間も身の回りの音から音楽つくりを続けたいと思います。タブレットのカードに記入し、8月25日の提出箱に提出する約束をしました。どんな音が集まってくるのか楽しみです。
【2年生】 2023-07-11 17:14 up!
手ごわいよ(生活科)ー2年ー7月7日
2年生の畑のサツマイモが梅雨の間に、大変なことになりました。さつまいもが草の勢いに負けそうです。一生懸命草を取ろうとしますが、なかなか取れません。子供たちはシャベルを取ってきて「これなら取れるかな」と悪戦苦闘していました。
【2年生】 2023-07-07 15:34 up!
じしゅう―2年ー 7月6日
学期末が近づいてきました。テスト直しや課題の仕上げなど一人一人がやらなければならないことが終わると、わずかな時間ですが、自由学習の時間ができます。
2年生は「じしゅう」として、図書室で読書する子、タブレットでドリル学習をする子、タブレットで調べ物をする子等、やりたい学習に取り組んでいます。
【2年生】 2023-07-06 16:45 up!
学習のまとめ(書写) ー2年ー 7月5日
1学期の学習のまとめの時期になりました。4月に学習した「字を書くときの正しい姿勢」をもう一度みんなで確かめ、「はらい」の方向に気を付けて、ていねいに書きました。
【2年生】 2023-07-05 17:56 up!
やさいの記録をまとめよう(生活科)ー2年− 7月4日
2年生の育ててきた野菜が収穫の時期を迎えています。
カードに書き溜めてきた野菜の記録を振り返り、思い思いの形でまとめました。カードに台紙を貼ったり、新聞形式にしたり、アルバムのようにまとめたり。
出来上がった記録は、友達同士で見せ合い、育ててきた様子を伝え合いました。
【2年生】 2023-07-04 16:38 up!
歌う感じで(音楽科)ー2年− 7月3日
1学期も終わりに近づき、音楽の学習では、一人で鍵盤ハーモニカの演奏を発表します。「かっこう」の曲をタンギングを工夫し「カッコー」と歌う感じで演奏したいと練習を繰り返しています。
【2年生】 2023-07-03 17:56 up!
「お話を読んで、しょうかいしよう」国語科 ー2年ー 6月27日
2年生は、国語科でスイミーを学習しています。今日は、お話のあらすじをまとめ、紹介し合いました。あらすじがうまくまとめられない友達に、「『赤い魚のきょうだいが食べられて』という言葉を先に入れたらどうですか」、「スイミーがすばらしいものを見て、元気を取り戻したことを入れるのがいいと思います」と、提案する子供の姿がみられました。
最後にもう一度、自分のあらすじを見直すことで、前よりも短くあらすじをまとめることができた子供が増えました。
【2年生】 2023-06-27 17:16 up!
ぐんぐんそだて わたしのやさい(生活科)−2年− 6月12日
5月に植えた野菜がぐんぐん育ち、実をつけはじめました。早い人は、収穫の時期を迎えています。
野菜が大きく育つまでは、「葉に虫がたくさんついてしまう」「風が強くて鉢が何度も倒れてしまう」「葉っぱが枯れそうだ」など、困ったことがたくさんありました。その度に、お家の方に相談にのっていただいたり、タブレットを活用したりしながら、対策してきました。
もうすぐ、暑い季節がやってきます。これからも、困ったことを解決しながら、野菜を大きくしていきたいと思います。
【2年生】 2023-06-12 14:36 up!
たんぽぽのちえ(国語科)ー2年ー
2年生は、国語科で「たんぽぽのちえ」を学習しています。何度も文章を読むうちに、たんぽぽには、賢いところがたくさんあることが分かってきました。今日は、「一番賢いと思うたんぽぽのちえ」を友達に発表したり、わけをノートに書いたりしました。また、友達と話し合う中で、どの知恵も、たんぽぽが仲間を増やすための大切な知恵だということが分かりました。次の国語科の学習でも、友達の話を聞きながら、考えを深めていきたいです。
【2年生】 2023-05-30 17:38 up!