最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:82
総数:67949

アサガオがリースに(生活科)ー1年ー9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏にきれいな花を咲かせていたアサガオをリースにして楽しみます。つるが絡み合って支柱から取り外すのに苦労しました。友達と協力したり、14歳の挑戦で来ている中学生に補助してもらったりして丸いリースの形に整えました。

学習発表会の招待状を書こう ー1年ー 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、小学校生活で学習発表会です。一人一人が家族に向けて、発表する劇の役やがんばっていることを招待状に書きました。PTAのバザーも楽しみにしています。

火星基地が届いた!(図画工作) ー1年ー 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、子どもの造形アトリエの活動で砺波市美術館で子供たちが作った「火星基地」が学校に届きました。子供たちは運ぶためにバラバラになった基地をグループの友達ともう一度、組み立てました。友達と相談しながら、新しい工夫が加わりました。

うみのかくれんぼ(国語) ー1年ー 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、海では何がどのように隠れているのかを読み取りました。海には「はまぐり」「たこ」「もずくしょい」が隠れていることが分かりました。「たこ」が色を変えるなんてびっくりです。

火星移住計画(子どもの造形アトリエ)ー1年−9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもの造形アトリエで砺波市美術館に行ってきました。学芸員の方と一緒に企画展を観た後、火星基地にあったらいいなと思うものを描いたり作ったりして、並べました。最後に火星の町にいろいろな色の光を当てて…、火星の探検が始まります!

うみのかくれんぼ(国語) ー1年ー 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「うみの かくれんぼ」の学習です。海にはいろいろな生き物がいて、生き物によって住んでいるところが違います。初めて知ったことやすごいと思ったことをノートに書きました。

しっかりたべているかな(給食)ー1年− 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会の子供たちから、栄養についての話を聞きました。食事には、体をつくる「赤」の食品、エネルギーのもととなる「黄」の食品、体の調子を整える「緑」の食品が使われており、偏りなく食べることで元気な体をつくれることを、楽しい歌にのせて教えてもらいました。「おいしく食べている?」と声をかけてもらい、「きゅうりは緑だね。ぼく、食べたよ。」と嬉しそうに応えながら、食欲もりもりの給食タイムになりました。

書いてあることを動いてみると…(国語科)ー1年ー9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「やくそく」のお話には、あおむしが「めをまるく」したり「せのび」したり「くんねり くんねり」とおりたりする様子が書かれています。子供たちは書かれている通りに動いてみて、どんな様子なのか、どんな気持ちなのか、文と挿絵と比べながら動いてみて読みを深めました。

鍵盤ハーモニカでいろいろな音をみつけよう(音楽) ー1年ー 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズムにのって楽しく体を動かした後、鍵盤ハーモニカでいろいろな音をみつけました。歌に続けて、高い音や低い音を鳴らしたり、一つの音だけや二つの音を一緒に鳴らしたりして楽しく鍵盤ハーモニカをふきました。

カタカナでかくことば(国語科)ー1年ー 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなで書かれた文章の中からカタカナで書く言葉を探しています。正解するたびに大喜びです。カタカナで書く言葉は、外国から来たものやことと関係していることを学び、「英語と関係あるのかな。」「日本語に直すと…難しくなったよ。」と新しい学びに自分の思いや考えを話すことができる1年生です。

たねとりを したよ(生活科)ー1年− 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでお世話を続けてきたあさがおが種を付けたので、茶色く熟した実をそっと指でつぶしながら、種取りをしました。そして、今年の春に2年生からあさがおの種をもらったことを思い出しながら、来年は自分たちが新1年生に種をプレゼントするために、種を入れる袋を作りました。

わかりやすくせいりしよう(算数科)ー1年ー9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋を開けると海の生き物がたくさん。種類も数もばらばら。分かりやすくするために工夫して並べ、友達と見合いました。そして、どう並べると分かりやすいか話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限下校
3/18 卒業式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769