最新更新日:2024/05/18
本日:count up71
昨日:82
総数:67933

自分が話したいことは(国語科)ー2年ー1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が話したいことを分かりやすく詳しくするために、「したこと」「思ったこと」「友達がしたこと、言ったこと」等内容を簡単に整理しています。2年生になって1年間の出来事を振り返っているので、友達と会話することで、楽しかった気持ちも思い出し内容が膨らみます。手書きで付箋をノートに貼る子、タブレットのワークシートに入力する子、やり易い方法を選んで取り組んでいます。

楽しかったよ2年生(国語科)ー2年ー1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間を振り返って、スピーチすることを考えています。何をどんなふうに伝えようか。何回くらい練習時間が必要か等々友達と話しながら考えています。

あしたへジャンプ(生活科)ー2年ー1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年間の生活科の総仕上げの時期に来ています。自分の成長を振り返り、お世話になった人や思い出等をまとめていきます。誰にどんなことを取材しようかと計画中です。小さいころの思い出を思わず口にし、顔を見合わせて笑い合う姿も見られました。

跳び箱運動のもとになる動き(体育科)ー2年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱をリズムよく跳べるようになるために、もとになる動きをマットの上で練習しています。マットの上なので、恐怖感もなく、取り組むことができます。

〇〇のような□□(国語科)ー2年ー1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様子を表す言葉の学習をしています。「〇〇のような□□」という表現をしようと「○○のような」を考えながら□□にあたるものを写真で撮り作文しています。タブレットで作成しているので、友達の面白いカードを共有することができます。

百人一首大会に向けて ー2年ー 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今年度、初めて百人一首に取り組みます。読み手が上の句から読み、下の句が書かれた札を取るやり方に慣れ、友達と対戦する楽しさを味わいます。

水筆で書いてみよう(書写) ー2年ー 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「止め」、「はね」、「はらい」に気を付けて、水筆で「小川」と「子犬」を書きました。この時間の一番よい作品を撮影し、タブレットで提出しました。次の時間には、互いの作品を見合って、よりよい作品を仕上げます。

書きぞめ大会ー2年ー1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の書初大会の様子です。真剣に取り組んでいます。

本と仲よくー2年ー12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で本を借りています。プラス1冊券があるので、得した気分で本を選んでいます。

「お話の作者になろう」国語科 ー2年ー 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 スイミーの作者、レオ・レオニのように、自分たちもオリジナルの話をつくってみようと始めたお話づくりも今日が最終日です。以前から「はじめ」「中」「終わり」のまとまりを意識し、タブレットで話をまとめてきました。今日はノートにつくった話を、友達に紹介しました。
 「ねずみのねずたとちゅーこが、飴を食べて幸せな気持ちになる話にしました」「2匹が落とし穴に落ちて、フクロウが助けてくれた話にしました」と自分の話を紹介し、同じ登場人物でもいろいろな話がつくれる面白さに気づきました。

のりのりおはな紙で(図画工作科)ー2年ー12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはな紙を切ったり、ちぎったり、かさねたり。水でうすめた洗濯のりで固めて出来上がりです。

8の字跳び(体育科)ー2年ー12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も8の字跳びを特訓中です。コースとタイミングを研究中です。

お話の作者になろう(国語科) ー2年ー 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 この学習は、「まとまり」に分けて、お話をつくることがゴールです。今日は、登場人物や中心となる人物を考えました。

10のだんより上の九九(算数科) ー2年ー 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの九九の学習で見つけた「九九のきまり」を使って、10のだんより上の九九をつくることに挑戦しました。教科書の九九の表をどんどん広げていっても(数が大きくなっても)、かけ算の決まりを使えば答えを求めることができました。

九九を覚えよう(算数科) ー2年ー 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の九九の学習が一通り、終わりました。友達とタブレットのアプリケーションや九九カードを使って確実に覚えます。

せつめいをつけてできあがり!(図画工作科)ー2年ー12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「びっくりやさい」の説明を書き、作品ができあがりました。どの作品も「びっくり」が表現されています。

1のだんの九九をつくろう(算数科) ー2年ー 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1のだんの九九をつくります。表に九九の答えを書き、1のだんの九九にもこれまでに見つけたきまりがあるか確かめました。

「わたしは おねえさん」(国語) ー2年ー 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を読んで、不思議だなと思ったことを紹介しました。友達の考えを聞いて、また、物語を読み返しました。

9のだんの九九をつくろう(算数科) ー2年ー 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、9のだんの九九をつくります。これまでに学習したことを使って、「9のだんでは、かける数が1増えると…。」これまでに見つけたきまりをつかって考えました。

「漢字を覚えよう」(国語科) ー2年ー 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は2学期に71個の漢字を学習します。今日は、最後の漢字を含む「答」「野」「原」「冬」を学習しました。「自分の漢字が出てきてうれしいな」「先生の名前もこれで漢字で書けるようになったね」と話しながら、一生懸命に取り組んでいます。毎回、新しい漢字を学ぶのを楽しみにしている子供が多い2年生。71個の漢字が定着するように、家庭学習でもがんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限下校
3/18 卒業式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769