最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:154
総数:66323

すてきなところを伝えよう(国語科)ー2年ー3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一緒に過ごした友達のすてきなところを手紙に書いて伝える学習をしています。今日は、もらった手紙に返事を書いています。もらった手紙を何度も読み返し、友達に伝えたい思いを整理して返事を書いています。読むときは笑顔、書くときは真剣な子供たちです。

ボール投げゲーム(体育科)ー2年ー3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 的にボールを投げるチームと的の箱を積み上げるチームの攻守交替形式で対戦しています。力強くボールを投げることができるようになってきました。

自分の成長を確かめよう(生活科)ー2年ー3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の体の成長を確かめています。自分の身長をテープに写し取っています。友達に写し取ってもらっている子は、なぜかみんな笑顔です。

ステンシル版画(図画工作科)ー2年ー3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 製作中のステンシル版画です。型をずらして新しい色で刷ったり、マジック等で描き加えをしたりしてだんだんと出来上がってきました。作品に表情が加わってきています。

テストの後が大事!ー2年ー3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストやプリントを直しています。友達と教え合った後は、タブレットを使って苦手問題に取り組んでいます。

型を作りながら刷りながら(図画工作科)ー2年ー3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリアフォルダー切って型を作り、ローラーをかけてカラフルに刷り上げています。型作りをしながら刷りも行うので、作品のイメージに必要な部品を作りながら刷り進めています。

「スーホの白い馬」(国語科) ー2年ー 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語文を読んで感じたことを伝え合います。グループの友達と紹介したい部分を見せながら、自分が感じたことを話しました。

ことばを楽しもう(国語科) ー2年ー 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 上から読んでも、下から読んでも同じ文を読んで楽しみました。自分たちでも作れるか挑戦しましたが、なかなか難しいようです。

心に残ったことを紹介しよう(国語科)ー2年ー2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーホの白い馬」の学習のゴールは、お話の中で、一番心が動かされた場面を友達に紹介することです。今日は物語全体を振り返り、一番心が動かされたところを見付け、その理由をまとめました。「心を動かされた場面が、初めて読んだときと変わったよ」「前の場面があったから、ここでスーホと白馬はお互いが大好きになったと思うよ」など、友達と話をしながら自分の考えをまとめました。

わたしたちの時間(学級活動)ー2年ー2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学級活動の時間があと2回となりました。あと2回でどんなことをするのか話し合っています。みんなでやりたいことがたくさんあり、たくさんの意見が出ています。

スーホ と 白馬(国語科)ー2年ー2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーホの白い馬」を読み進めています。場面ごとに「スーホ」と「白馬」の様子や気持ちを叙述に沿って読み取り、意見を交換しています。

家族へのお手紙(生活科) ー2年ー 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家族への感謝の手紙を書いています。封筒も手作りで、気持ちを込めて丁寧に仕上げます。

「スーホの白い馬」(国語科) ー2年ー 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 おおかみが襲ってきた場面の主人公のスーホと白馬の様子を読み取りました。スーホの言動が書かれている文を見つけ、具体的に想像しました。

叙述をとらえて(国語科)ー2年ー2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スーホの白い馬」を学習しています。スーホと白い馬が出会った頃の様子、出来事を整理して叙述に線を引きながら読んでいます。

ゴールを目指そう!読書貯金! ー2年ー 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で読書に親しむことを目当てにした委員会活動です。「読書貯金」カードを記入して運動会の色団で競い合っています。

倍と分数(算数科)ー2年ー2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数を学習してきた子供たちは、もとになる大きさを変えると倍の関係になることに気付きました。友達ともとになる大きさを確かめながら練習問題に取り組んでいます。

共同編集でー2年ー2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業をお祝いする呼びかけの原稿をみんなで相談して決めています。全員、同じ画面を見て、意見を言ったり、自分がやりますと手を挙げたりしています。今までは、黒板に書いたり、原稿を大きくして加筆したりしていましたが、話合いを終えた時点で原稿が出来上がっています。

詩を作ろう(国語科) ー2年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことを詩に書き表しました。タブレットを使って提出し、読み合って思ったことを伝えました。

感謝の気持ちが形になってきました(学級活動)ー2年ー2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業を祝うメッセージ掲示やカードが出来上がり、仕上げに取り掛かっています。手分けして数を数えたり、全体を見てバランスよく仕上げたり。優しい笑顔で活動しています。

同じ大きさに分けると(算数科)ー2年ー2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学習に入りました。同じ大きさに分けた表し方です。「分数」の表し方を学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限下校
3/18 卒業式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769