考えながら記録のアップを(体育科)ー5年ー1月16日
5年生になると長なわの8の字跳びの速さは、低・中学年の比ではありません。タブレット端末を使って、メトロノームで目標達成に必要な速さを確認しながら練習するグループもあります。
【5年生】 2024-01-16 10:20 up!
6年生に感謝の気持ちを伝えよう(総合的な学習の時間) ー5年ー 1月15日
5年生は「引継式グループ」、「メッセージグループ」、「6年生楽しませ隊」に分かれて活動しています。全体の計画・日程表を確認しながら準備を進めています。
【5年生】 2024-01-15 12:17 up!
どうして比喩を使うのだろう(国語科)ー5年ー1月12日
4編の詩を学習しています。どの詩も比喩が使われています。作者の立場になって比喩を使う理由を考えています。
【5年生】 2024-01-12 11:55 up!
6年生を送る会に向けて(学級活動) ー5年ー 1月11日
代表委員会に提案する「6年生を送る会」の目当てについて話し合いました。担当グループが提案した目当てをもとに、5年生としての案を考えました。
【5年生】 2024-01-11 13:16 up!
くらしの中に広がる情報通信技術(社会科) ー5年ー 1月10日
情報をやりとりする仕組みは、自分たちの暮らしの中のどのような場面で見られるかを考えました。電子マネーによる支払いが大きく増加していることから、情報通信技術の進歩によって買い物の仕方も大きく変化していることに気付きました。
【5年生】 2024-01-10 12:12 up!
書初大会ー5年ー1月9日
【5年生】 2024-01-09 11:05 up!
意見文を書こう(国語) ー5年ー 12月21日
自分の主張を意見文にまとめています。タブレットを使って文章に表しました。タブレットを使うことで、互いの意見文を自由に読み合うことができます。
【5年生】 2023-12-21 12:25 up!
すきまの時間ー5年ー12月20日
学期末は、授業の中でも5分程度のすきまの時間ができます。授業中なので、休み時間とは違い、各自読書したり自主学習を進めたり。そんな中で人気なのは、タイピングの練習です。ゲーム感覚で取り組み、ぐんぐんスキルを高めています。
【5年生】 2023-12-20 12:14 up!
伝記から(国語科)ー5年ー12月19日
伝記を読み、自分の生き方について考える学習をしています。アンパンマンの作者やなせたかしさんの伝記を読み、学習を進めてきた子供たちは、自分の選んだ人物の伝記を読み、自分と関わらせながら考えを書いています。
【5年生】 2023-12-19 12:20 up!
ろ過してみよう(理科)ー5年ー12月18日
ろ過する方法を学んでいます。水に溶けるものと溶けないものを比較しています。
【5年生】 2023-12-18 11:57 up!
伝記を読んで考える(国語) ー5年ー 12月15日
筆者がその人物をどのような人物だと考えているか話し合いました。他の人との違いやどんなことを大切にしたのかをもとに考えました。
【5年生】 2023-12-15 12:27 up!
台形の面積は(算数科)ー5年ー12月14日
台形の面積を求める方法を考えています。今まで学習してきた考え方を活用して解決しようとしています。
【5年生】 2023-12-14 12:56 up!
ニュース番組はどのようにしてつくられるのだろう(社会科) ー5年ー 12月11日
ニュース番組は、どのようにしてつくられるかについて調べました。「集める」「選ぶ・編集する」「伝える」という視点で整理しました。
【5年生】 2023-12-11 12:52 up!
構図を考えよう(図画工作科)ー5年ー12月8日
世界遺産を題材に版画の構図を考えています。インターネットで調べて、写真を加工すると、見え方が変わってきます。
【5年生】 2023-12-08 12:47 up!
書初練習 ー5年ー 12月7日
真剣な表情で書初練習に取り組んでいます。5年生は「広い世界」と書きます。冬休みに家でも練習しましょう。
【5年生】 2023-12-07 12:36 up!
金銭教育出前講座 ー5年ー 12月6日
講師の方を招いて、金銭教育の出前講座を行いました。一人一人が適切なお金の使い方ができるようになってほしいと思います。
【5年生】 2023-12-06 12:11 up!
おいしい味噌汁をつくろう(家庭科)ー5年ー12月5日
いよいよ調理実習です。煮干しでだしを取り、おいしい味噌汁づくりに挑戦です。今日の給食も味噌汁が出たので味比べです。「給食はおいしかったけど、自分で作った味噌汁の味は格別!」と満足の表情でした。
【5年生】 2023-12-05 16:40 up!
とけているものを取り出そう(理科) ー5年ー 12月4日
水溶液を冷やして、溶けているものを取り出すことができるかを調べました。ろ過した水溶液が入ったビーカーを氷水で冷やしていくと、つぶが見えてきました。
【5年生】 2023-12-04 13:45 up!
ティーボール(体育科)ー5年ー12月1日
ティーボールをしています。野球型競技のルールは複雑ですが、次の動きを指示したり、細かな動きのアドバイスをしたりする声を掛け合う姿が増えています。
【5年生】 2023-12-01 12:26 up!
カンジー博士の暗号解読(国語) ー5年ー 12月1日
記号の中に入る音を予想して、文を完成させました。〇、△、□の記号にそれぞれ同じ音の漢字が入ることを手がかりにして、暗号文を解読しました。
【5年生】 2023-12-01 12:01 up!