最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:82
総数:67949

イメージを膨らませて(図画工作科)ー4年― 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どろどろ カッチン」の学習では、液体粘土を使って製作活動をします。はじめに液体粘土に布を浸し、土台になる型に巻き付けて形を作る工程があります。今日は、先生が製作する様子を観察しながら、作りたいもののイメージを膨らませました。

つなぎ言葉を使って昔話をつくろう(国語) ー4年ー 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 つなぎ言葉を使って昔話を作りました。友達がどのような昔話を作ったのかが気になります。つなぎ言葉をうまく使って、昔話を作りました。

ロックでダンス!(体育科) ー4年ー 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育でリズムダンスをしています。ねらいは、ロックやサンバのリズムにのって、踊ることです。
 今日は、初めてロックの音楽に合わせて友達と体を動かしました。「おへそでリズムにのる」ことから始め、ペアやグループになって踊りを真似たり、円になって回りながら踊ったりして、ダンスを楽しみました。


発表内容を自分たちで考えています!ー4年ー 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は1学期に、地球温暖化防止活動推進委員の方からお話を聞き、地球温暖化について学習をしてきました。夏休みには、家族の人と一緒に「環境チャレンジ10」に取り組みました。

 学習発表会では、自分たちの学んだこと、実践していることを発表し、全校や地域の方たちに環境に優しい行動を呼びかけます。

 今週は、発表内容を考えています。家で考えてきた内容をグループのみんなに話したり、説明する順序を相談して図に書き込んだりしました。ICTサポーターの方にスライドの作り方を教わったグループもありました。

子供たちで創り上げる発表を楽しみにしていてください!



旋律の特徴にあった演奏の仕方で(音楽科)ー4年ー 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旋律の特徴を聞きとり、感じたことを今度は自分で表現します。学びの手順を確認し、一人で練習したり、友達と聞き合ったりしています。この時間の振り返りはタブレット端末を使って記録しています。友達の振り返りも見ることができるので、今度の時間の情報交換に役立ちます。

夏休みの出来事トーク −4年− 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの出来事をペアで話しました。聞き手が「例えば?」「具体的にはどんな感じ?」「エピソードを教えてください」といった質問をすることで、どんどん話が膨らんでいきました。話し手も聞き手も、うれしそうに話す姿がすてきでした。

ヘチマとパッションフルーツー4年ー 8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は1学期からヘチマとパッションフルーツを育てています。
夏休みに入ってから、ヘチマの花が次々と開花しました。
ヘチマの赤ちゃんもできていますよ!
パッションフルーツもこんなに大きくなっています。
熟す日が待ち遠しいですね!

そろばんで計算してみよう(算数科)ー4年ー 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんを使って計算しています。慣れている子にとっては「簡単!」慣れていない子にとっては「難しい。無い方が楽かも」とつぶやきながら計算しています。
 そろばんのよさを味わうには、もう少し時間がかかるかもしれません。

ちがいに目をつけて(算数科)ー4年ー7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 60枚の色紙を2人で分ける問題です。2人の違いが12枚になるようにするとき、それぞれ何枚になるかを考える問題を解いています。
 計算自体は難しくないのですが、違いに目をつけて式を立てることが課題になります。友達に分かるように数のタイルを操作して説明したり、説明を聞いて自分のノートに図をかき加えたり、電子黒板の図を使って説明することで自分の考えを整理したり…。考えを常にアップデートしながら学習に取り組んでいます。

ノンフィクションの本を読んで、紹介しよう!(国語)ー4年生ー7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、ノンフィクション(事実にもとづいて書かれた)本を読む学習をしています。世界の子供たちの生活や環境問題に関するルポタージュ、アフガニスタンのマララさんやスウェーデンのグレタさんの活動が分かる伝記の絵本を子供たちは読んでます。
 友達と交代して絵本を音読をしている子供、じっくり一人で読みふけっている子供、内容に驚き友達に説明している子供など、様々な様子が見られました。
 国語の教科書には、各単元の終わりにお薦めの本が紹介されています。夏休みの読書の参考にしてほしいと思います。

水のしみこみ方のちがいを調べよう(理科) ー4年ー 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土や砂のつぶの大きさによる水のしみこみ方の違いを調べました。水がしみこむまでの時間を計測し、タブレットを使って動画撮影をしました。動画を通して、しみこみ方の様子を詳しく観察しました。

校外学習へ行ってきました(社会科)ー4年ー7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科の学習で、安心して清潔に生活をするために、上水はどこからどのように届き、下水はどのように処理されているのか学習をしています。
 今日は、下水処理をしている二上浄化センターと上水を整備している松島浄水場の見学へ行ってきました。教科書や資料で調べて理解したことを、実際に目で確認し、働いておられる方の話を聞くことで、施設の規模の大きさや水のきれいさを実感することができました。

小数のしくみを調べよう(算数科) ー4年ー 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数第1位よりも小さい数の表し方について学習しました。0.1Lより少ないかさをL単位で表すにはどうすればよいかを考えました。電子黒板で考えを説明したり、友達の考えを聞いて自分の考えを発表したりしながら自分で課題についてまとめられるようにがんばっています。

観光祭を紹介しよう!(国語科) ー4年ー 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に体験した行燈づくりや、一人一人が調べ活動をして分かった行燈の歴史、観光祭の歴史やいわれ、観光祭当日のことについてなど、観光祭に関わることについてグループで新聞づくりをしています。
 今日から、自分が担当する記事の下書きが終わり、清書に入りました。文章作成ソフトを使う、手書きで仕上げるなど、文章の作成方法も自分で選択しています。

雨水のゆくえ(理科)ー4年ー 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の晴れ間、4年生は「雨水のゆくえ」を調査しました。タブレットで写真を撮り、予想した水の動きを線で書き加えました。友達の写真を見比べ、どんなことが分かるのか考えました。

交流会、大成功!(総合的な学習の時間)ー4年ー 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 庄東小学校の4年生との交流会がありました。名刺交換のゲームをしたり、ドッジボールやレースをして交流しました。次回の2学期の交流会が今から楽しみです。

プールだ!(体育) ー4年ー 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、初めてのプールの日でした。先週から「先生、いつプールに入るんですか?」と楽しみにしていた4年生。天気も晴れ、楽しみにしていたプールに入ることができました。久しぶりの水泳なので、水に慣れることから学習を始めました。「水中ジャンケン」、「ダルマ浮き」や「クラゲ浮き」から始め、色団ごとにフープくぐりをしました。
 その後は、ビート板をバディに引っ張ってもらって泳ぐグループ、ビート板で泳ぐグループ、ビート板なしで泳ぐグループに分かれて練習しました。一人一人が自分の泳力を確かめました。


名刺作り(総合的な学習の時間)ー4年− 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他校との交流学習に使う名刺づくりをしました。文書作成ソフトを使って自分の名前や紹介したいことを文字入力したり、写真やイラストを取り込んだりしました。ICTサポーターの先生に教わりながら、楽しく取り組みました。

交流会の準備をしよう(総合的な学習の時間) ー4年ー 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、本校の4年生は、庄東小学校の子供たちと交流活動をしています。来週はいよいよ1回目の交流会です。4年生は、仲良くなるためにどんな活動をしたらよいか話し合い、それぞれの分担に分かれて準備を進めています。
 「段ボール運びレース」を担当している子供たちは、レースが盛り上がって楽しんでもらうためには、何個でやるとよいか、どの段ボールの組み合わせがよいかなど、何度も試しながら準備を進めました。
 「王様ドッジボール」を担当している子供たちは、ルール説明を友達や先生に聞いてもらって、何度も変更を重ねました。
 司会の子供たちは休み時間に全校集会で司会を務めていた6年生に司会のコツを聞きに行き、司会のセリフを考えています。
 自分たちで考え、準備を進めてきた交流会です。来週が楽しみです。

地球温暖化って何!?(総合的な学習の時間) ー4年ー 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球温暖化防止推進委員の方から地球の温暖化についてお話を聞き、自分たちの生活から二酸化炭素がたくさん排出されていることを知りました。また、二酸化炭素を水に溶かす体験もさせていただきました。
 これから総合的な学習の時間に、自分たちにどんなことができるのか、調べたり考えたりします。家庭でも、どのような取組ができるか、子供たちと話していただけると嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限下校
3/18 卒業式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769