プレゼント(図画工作科)ー4年ー10月20日
プレゼントを作っています。「飛び出すハッピーカード」の仕掛けを使って開く人のわくわく感を想像しながら作っています。感謝の気持ちを伝えるカードになっています。
【4年生】 2023-10-20 14:20 up!
アルファベット大文字、小文字(外国語活動)ー4年ー10月19日
アルファベット小文字のカルタをしています。大文字は分かっていても、小文字がすぐに見つけられない子もいるようです。カルタよりもaから順番に並べる方が難しかったようです。
【4年生】 2023-10-19 10:59 up!
オンライン会議をしたよ!(総合的な学習の時間)ー4年生ー10月18日
1学期から4年生は、庄東小学校の4年生と交流をしています。今日は、来週の交流会へ向けてオンライン会議をしました。自己紹介をし、当日の担当を決め、グループの目当てを決めました。来週の砺波青少年自然の家での交流会が楽しみです。
【4年生】 2023-10-18 16:13 up!
環境チャレンジ10 ー4年ー 10月17日
講師の方を招いて、子供たちが夏休み中に取り組んだ「環境チャレンジ」の取組を振り返りました。学習発表会のステージ発表で紹介したことは、これからの社会で改めて大切なことであることを実感しました。
【4年生】 2023-10-17 12:56 up!
自然の中の水のすがたは…(理科)ー4年ー10月17日
水は空気中に出ていくかどうか実験中です。同量の水を入れた2つのビーカーに、片方はラップをして昨日から調べています。予想通りかどうかわくわくと調べに行くきました。一晩では分かりづらいという結論になり、もう少し観察を続けることになりました。
【4年生】 2023-10-17 11:15 up!
地域に受け継がれてきたもの「弁財天社御開扉大祭」(社会科) ー4年ー 10月16日
今年の夏に庄川町で行われた33年ごとに弁財天社の御神体を公開する大祭がどうやって受け継がれてきたのかをテーマに学習計画を立てました。ノートに書き込んだ「調べたいこと」を写真に撮ってタブレット端末で送り、学級のみんなで共有しました。この後、調べたいことについて、どのようにして調べるかを決めていきます。
【4年生】 2023-10-16 13:42 up!
タブレットで振り返りを書こう(図画工作科)−4年− 10月13日
「どろどろカッチン」の作品が完成し、作品作りの過程を振り返りました。
子供たちは、タブレットで作品の写真を撮りながら、工夫したところや大変だったところ、友達にアドバイスしたもらったことなどを入力していました。
【4年生】 2023-10-13 12:19 up!
どろどろカッチン イメージが形に(図画工作科)ー4年ー10月11日
液体粘土が固まった白い形から広げたイメージを作品にしています。色を付けたり飾りを付けたり。友達から気の利いたアドバイスも時々入り、楽しい作品が次々と仕上がってきました。
【4年生】 2023-10-11 13:02 up!
振り返りを生かして3ー4年ー10月6日
【4年生】 2023-10-06 13:11 up!
学習発表会予行 「STOP!地球温暖化」 ー4年ー 10月5日
総合的な学習の時間に地球温暖化が深刻な問題になっていることを学び、実践を続けています。地域の皆さんにも地球の現状や「わたしたちにできること」を伝えます。
【4年生】 2023-10-05 13:10 up!
ようこそ!庄川小学校へ!(外国語活動) ー4年ー 10月3日
今日から新しいALTの先生を迎えました。4年生の外国語活動の時間に母国のイギリスの文化や有名なものを写真で紹介されました。子供たちもすぐに仲良くなり、これからの外国語活動が楽しみになりました。
【4年生】 2023-10-03 10:31 up!
富山県の伝統工芸のよさを伝えよう(国語) ー4年ー 10月2日
今日は、伝統工芸の紹介文の「中」の部分にどのような「問い」の文や例、写真を入れるとよいかを考えました。教室の後ろにある資料を読み返したり、タブレット端末で気に入った画像を探したりしました。「問い」の文をいくつも付箋紙に書いてみました。
【4年生】 2023-10-02 11:54 up!
日本と違うの!?(外国語活動) ー4年ー 9月28日
外国語活動では、文房具の言い方や「〜を持っている」「〜を持っていますか」の表現を学習しています。今日は、スウェーデンや韓国、アメリカの子供たちが通学カバンに何を入れているかを紹介する映像を見ました。子供たちは、「日本と違う!」と驚きの声をあげていました。英語の表現に慣れ親しむために、キーワードゲームをしたり、カードを使ったゲームをしたりして楽しく学習を進めています。
【4年生】 2023-09-29 08:46 up!
どろどろカッチンがカッチンに!(図画工作科)ー4年ー9月27日
先週作った液体粘土が固まって形になりました。出来上がった形からイメージを広げて色をつけたり、飾りを工夫したりします。
向きを変えて置いてみたり、見る角度を変えたりしてイメージを膨らませました。
【4年生】 2023-09-27 13:00 up!
筆者の考えの理由に注目して(国語科) ー4年ー 9月25日
筆者の考えの理由に注目して、「中」の部分の段落を2つに分けます。文中の「まず」や「もう一つ」の言葉を手がかりにして友達と相談したり、ワークシートに書かれていることをメモしたりしながら自分の考えをもち、学習課題について全体で話し合いました。
【4年生】 2023-09-25 12:11 up!
はじめ・中・終わりに分けよう(国語) ー4年ー 9月20日
「問い」「話題提示」「筆者の考え」「まとめ」「つなぎ言葉」に目を向けて、文章全体を「はじめ・中・終わり」に分けました。ワークシートをもとに友達と考えを出し合ったり、デジタル教科書のつなぎ言葉に友達とマーキングしながら、課題に取り組みました。
【4年生】 2023-09-20 12:14 up!
伝統工芸についての情報を集めよう(国語) ー4年ー 9月19日
自分でテーマに決めた伝統工芸についての情報を集めました。井波の彫刻、五箇山の和紙、富山のガラス細工などについて、タブレットを使ったり図書資料で調べたりしています。
【4年生】 2023-09-19 15:22 up!
クラスのみんなを楽しませたいな(学級活動) ー4年ー 9月15日
2学期の係活動が決まりました!さっそく、活動の目当てや計画を考えています。今学期は、係活動の計画書をタブレットを使って作っています。他の係の友達が作成している計画書を見ることもできるので、計画している予定の日程が被らないか確認することもできます。
【4年生】 2023-09-15 12:32 up!
庄川町にも水害があった?! (社会科) ー4年ー 9月14日
社会科では「水害にそなえるまちづくり」について学習をしています。教科書には新潟県の様子が紹介されています。
「庄川にも支流はあるのかな?」「二万石用水があふれることはないのかな?」「これまでに庄川も氾濫して、洪水になったことはあるのかな?」「この前、お祭りがあった弁財天の言い伝えもあったよね?」「ダムは、水量を調節しているって学習したから、関係あるんじゃないかな?」と、次々に疑問が沸き上がってきました。
今日は、一人一人が学習課題を立て、水害の歴史を庄川町史で調べたり、砺波市の「地域防災計画」を市のHPで調べたりするなど、自分で調べ方を選んで学習を進めました。
みなさん、明治時代に庄川が氾濫した回数をご存じですか?今の平和な暮らしは、先人の努力のおかげであることを、子供たちにも気づいてほしいと思います。
【4年生】 2023-09-14 17:47 up!
新しいお話との出合い(国語科)ー4年ー9月14日
国語科では今日から「世界にほこる和紙」を学習し始めました。題名からイメージを膨らませ、先生の音読を聞きました。聞いた後に感想を書くことを約束していたので、「へえー」「ふーん」「そうなんだ」と小さな声でつぶやきながら真剣に文章を目で追っていました。中には、気になることをメモしながら読む子もいました。
この単元の終わりには、文章を要約し、先生の外国の友達に知らせようという活動を計画しています。
【4年生】 2023-09-14 12:15 up!