最新更新日:2024/05/18
本日:count up55
昨日:82
総数:67917

もうすぐ発表会!(音楽劇)ー3年ー 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の予行を2日後に控え、練習にもますます熱が入ってきています。今日は素敵な音を野ネズミ役の子供たちが聞いて喜んでいる場面を繰り返し練習しました。練習するたびにだんだん声が大きくなり、動作がそろってきました。本番が楽しみです。

かげおくり(国語科)ー3年ー10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で太陽と影の関係を学習した子供たち。今度は国語の教材文「ちいちゃんのかげおくり」を読み、「本当にできるかな?」「瞬きしちゃだめよ!」と実際に外に出てかげおくりをしてみました。したことのない遊びに驚き、ポーズを変えていろいろ試していました。物語を読み深めていく中で、かげおくりのことをどんな風に感じるのでしょう。

かげの向きは、どのように変わるのか(理科)−3年− 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「かげの向きは、時間によって、どんなふうに変わるのか」という課題に取り組んでいます。
 カラーコーンの影の写真を撮る子供、画用紙に短い棒を立てて影を記録する子供、自分や友達の影の写真を撮る子供など、いろいろな方法で影を観察してきました。
 今日はそれぞれの観察結果を紹介し合い、「かげの向きは、時間によって、太陽の動きと反対に動く」ことに気付きました。

「おとや」開店じゅんび中(音楽科)ー3年ー9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 只今「おとや」の開店に向けて準備中です。
 大きなステージで合奏、合唱の練習をしています。音楽室やランチルーム、教室とは音の響きが違い、気持ちを合わせて演奏したり歌ったりすることに挑戦中です。

ローマ字表記の理由は?(国語科)―3年― 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に身の回りにあるローマ字表記探しをしました。子供たちは、駅や交番等の公共施設や地名でローマ字表記が使われていることに気付きました。「なぜ、そのような場所にローマ字表記が多いのだろう。」という疑問も生まれました。話し合いを通して、いろいろな地域の人が場所の名前を読むことができるようにすることで、困ったことや緊急のことがあった時に、伝え合うことができるからだと考えました。そして、ローマ字表記を身に付けるために、ローマ字練習帳でアルファベットを書いたりタブレットを使ってタイピング練習をしたりしました。

昨日の問題との違いは?(算数科)ー3年ー9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、「20円のあめを3個買うといくらになるか」という問題で、20×3の計算の仕方を考えました。今日は、「23円の色画用紙を3枚買うといくらになるか」という問題です。子供たちは、「あっ」「これ」と口々に今日の課題を考えて、自分の考えをノートに書き始めました。先生や友達に自分の考えを説明し始める子供。自分の考えと友達の考えを比べ始める子供。どの考えが分かりやすいか話し合い始める子供。考えることが楽しい3年生です。

かけ算(算数科)ー3年ー 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算で、かけられる数が10倍、100倍になると答えはどうなるのかについて考えました。2×3,2×30,2×300の答えを比べました。2×3をもとにしたら、1000倍や10000倍も求められるかな?

かげは どこにできる?(理科) ー3年ー 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の学習で、太陽とかげを調べています。最近、晴れの日が多いのですが、理科の時間には、なぜか太陽が見えるときがないようです。今日は、かげはどんなところにできるのかについて、自分たちの経験をもとに考えました。太陽が見えた瞬間、考えを確かめようと一斉にベランダに出る子供たちでした。

友達の考えを読む(算数科)ー3年ー9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25を10倍した数を求めるなど、「倍やわる問題の解決方法」を考えています。黒板に書かれた友達の考えについて、自分のノートにメモを書いたり、友達と説明し合ったりして、友達の考えを理解し、自分でも使って解決してみようとしています。

演奏にみがきをかけて(音楽科)ー3年ー 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 譜面を読み、演奏ができるようになった子供たちは友達と合わせたり、教え合ったりしています。スムーズに演奏できるようになってくると、友達と合わせる楽しさが出てきます。みんなで合わせるのが楽しみです。

しょうがわ おたから たんけんたい(総合的な学習の時間) ー3年ー 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に庄川の鮎の魅力を味わった3年生は、2学期も地域の魅力ある「お宝」をテーマに学習を進めます。今日は、タブレットを使って、庄川や砺波市の「ゆず」「夜高」「チューリップ」…について「どこで」「どのようにつくられているか」を調べました。

すてきないい音つくります(音楽科)ー3年ー 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が選んだ物語の場面に合わせて、リズムづくりをしています。自分で作ったすてきないい音が出る楽器を使うので、オリジナルの音楽になります。

詩を味わおう(国語科)―3年― 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしと小鳥とすずと」「夕日がせなかをおしてくる」を音読し、心に残った言葉や表現を見つけました。感じたことや考えたことを友達と伝え合い、互いの感じ方の違いに違いに気付き、詩を読むことの楽しさを味わいました。

学習発表会に向けて ー2・3年ー 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、活動が始まりました。2年生と3年生は、それぞれの教室で台本を見ながら発表の流れを聞きました。一人一人の役割と目当てを決めて、素敵なステージ発表になるように精一杯がんばります。

リコーダーは楽しいよ(音楽科)ー3年ー7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「パフ」の練習をしています。「高い音がうまくいかないなあ」「ねえ、一緒に吹いてみよう」等、苦手なところの練習をしたり、友達と合わせる楽しさを味わったり。リコーダーを始めてから2カ月余りですが、ずいぶん上手になりました。

世界一になれた秘密(道徳) ー3年ー 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体操の内村航平選手の話から、自分のよさについて考えました。内村選手が世界一になれた理由について考えを交流しました。自分が好きなことや得意なことをこれからの学校生活でも磨いていきましょう。

つまずいたところを(算数科)ー3年ー7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に学習した内容の中で、つまずきの多かったところをみんなでもう一度学習しています。
 1mの2本のテープをつなぎ目の長さを20cmにしてつなぐと全体の長さは何cmになるかという問題です。図をかいたり、実際にテープを操作したり…。友達に自分の考えを伝え合うと答えが同じなのに式が違うこともあります。繰り返すことで、みんなで苦手を克服できそうです。

ゴムののばし方を変えて(理科)−3年−7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はゴムののばし方を変えて車が動く距離を調べました。
 子供たちは、前回の風の強さの学習を生かして、すぐに「ゴムをたくさんのばすほど、車を動かすはたらきは大きくなる」ことを発見しました。
 さらに「ゴムを2本にするとどうなるのか」「車を止めたいところで止めてみよう」と、新たな課題を立てて、意欲的に実験していました。

はじめて知ったことを知らせよう(国語科)―3年― 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を読み、初めて知ったことを友達に伝える活動を行っています。今日は、図鑑や科学読み物の本の中から一人一冊選んで読み、初めて知ったことをノートに書き出しました。子供たちは、「へぇ、そうだったんだ。」「これ、友達に教えたいな。」と、楽しんで読書をしました。教室には、「友達に知らせたい本のコーナー」も設けました。登校後や休み時間にも読書をして、新しい知識や考え方に出会う喜びを感じています。

よい姿勢で(体育科)ー3年ー 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の水泳は、2つのグループに分かれて活動しています。どちらのグループも蹴伸びのきれいな姿勢がポイントです。回数を重ねる度に「さっきよりうまくできた」という声が聞かれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限下校
3/18 卒業式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769