最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:154
総数:66322

合言葉は「ニコニコ笑顔でありがとう」2 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのニコニコ笑顔であふれました。

「となみたっぷり献立」おいしいよ! 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、「となみたっぷり献立」でした。砺波市産の米、大門そうめん、にんじん、キャベツ、ねぎ、大豆が使われていました。地元の生産者の皆さんに感謝をして、おいしくいただきました。

なわとび集会ー青団ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一時最下位だった青団が優勝しました。
 目標に向かって精いっぱい頑張り、声をかけ合う姿がすてきな庄川っ子でした。

なわとび集会ー黄団ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 首位が度々入れ替わる激戦でした。

なわとび集会ー赤団ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この集会目指して、たくさんの練習をしてきました。たくさん考え、友達と意見を交流し、励まし合って本番の1分間に臨みました。

学校給食週間2日目 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、アニメ「ワンピース」がテーマでした。貝の形のマカロニとカラフルな野菜の「秘宝サラダ」をおいしくいただきました。ストローレスの牛乳も上手に飲んでいます。

5・6年パワーアップ教室 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校外の先生もお招きして、5・6年生のパワーアップ教室をしました。一人一人が目当てをもって、基本問題や発展問題に取り組みました。

全校道徳「タブレット端末のよりよい利用の仕方について考えよう」 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期は、掃除の縦割りグループが校舎の各階に集まって、全校道徳をします。今日のテーマは「タブレット端末のよりよい使い方」です。タブレット端末の使い方や大切にしたいこと等縦割りグループで話合いました。

ジャンボタイムも元気に過ごしています(休み時間)ー1・2・3年ー 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冷たい雨が降っていましたが、庄川っ子は元気に過ごしていました。2月のなわ跳び集会に向けて練習しています。体力の向上とともに、仲間とのつながりが深まるといいなと思います。

大谷選手のグローブ 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式で大谷選手から贈られたグローブを紹介しました。大谷選手から贈られた3つのグローブは、「野球に興味をもってほしい」、「夢を与え、勇気づけるためのシンボルにしてほしい」、「みんなで使って野球を楽しんでほしい」というメッセージが込められています。庄川っ子も夢をもち、それに向けて、力を伸ばしてほしいと思います。

3学期がスタートします 1月5日

画像1 画像1
新しい年を迎えました。
今年も、よろしくお願いいたします。

正月の能登半島地震で、富山県内でも大きな被害が出ています。まだ余震もあり、心配な状況は続きますが、備えを大切にして、より安全な学校生活を大切にしていきたいと考えております。

予定通り9日(火)に始業式を行います。新年を迎え、新たな目標をもって元気に登校してくる子供たちの姿を楽しみに待っています。


大谷選手からのプレゼント! 12月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「野球しようぜ!」のメッセージとともに、大リーガーの大谷翔平選手から野球グローブが届きました。始業式の子供たちの笑顔が楽しみです。

庄川地域教育支援協議会理事会 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 庄川地域教育支援協議会第3回理事会が本校にて行われました。まず、子供たちの学習の様子を見ていただきました。そして本協議会の事業の報告や学校の運営等について話し合われました。

呉西(ゴーセイ)な日!!の給食 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、呉西地区・6市でとれた食材を特別に合わせ、「ゴーセイ(豪勢)」な献立でした。1年生の教室では、「いつものメンチカツとちがう!」「おいしいね!」という声が聞こえました。2年生の教室では、はし名人の取組を思い出しながら、正しい箸の使い方に気を付けて、食べる姿がみられました。

庄川地域の宝物 11月15日

画像1 画像1
 田畑・岩黒地区の地域の方から、庄川地域の名産品である立派な鬼柚子をいただきました。児童玄関に飾ってあります。ありがとうございました。

全校道徳「がんばっていること・チャレンジしたいこと」 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の全校道徳のテーマは、「がんばっていること・チャレンジしたいこと」でした。はじめに全校で朝の会で歌っている「ありがとうの花」を全校で歌いました。そして、縦割りグループで自分が「がんばっていること・チャレンジしたいこと」を紹介し、励ましたりアドバイスをしたりしました。

芽が出たよーやまぶき2組ー11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日蒔いた野菜の種から芽が出ました。ダイコンは順調に芽が出てきましたが、ニンジンは、まだまだ小さな芽が顔を出したところです。大きくなあれと願いを込めて水をやっています。

ハロウィンフード?(外国語活動)ーやまぶき1組ー10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生からハロウィンについて話を聞きました。ハロウィンフードの写真を見ながら、英語でたくさんの説明を聞き、分かるところを友達と確認し、自分たちの生活と比べて感想をつぶやき、とても楽しく学習できました。

ニコニコピザパーティーやまぶき1組ー10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずはピザソース作りからです。冷凍しておいた畑でとれたミニトマトを解凍し、皮をむいて煮込むところからスタートです。プログラムや材料の表示、招待状などは事前にタブレット型端末を使って作り、準備万端です。調理が始まるととってもいいにおいがして、子供たちの表情はニコニコ笑顔になりました。

砺波市「街の強さひきだすプロジェクト」 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1073(となみ)」という数字でつながる縁をきっかけにした「R-1」ヨーグルトの飲用が始まりました。今年は、SDGsの取組も合わせて行っています。

なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
 https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限下校
3/18 卒業式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769