最新更新日:2024/05/09
本日:count up154
昨日:148
総数:66320

卒業式に向けての練習(朝活動) ーやまぶき学級ー 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝活動の時間に、卒業式に向けての練習を始めています。在校生の歌では「歌詞をしっかりと覚えよう」「座るときは、足の裏をぴったりつけよう」など、目当てを確認しました。一人一人の真剣な表情から大好きな6年生に伝えたい思いが感じられます。

卒業生へのフォトスタンドづくり(学級活動) 2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった6年生にプレゼントするフォトスタンドを作っています。6年生が好きなものを作品に取り入れています。

野菜の様子がーやまぶきー2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑の野菜の様子を定期的に見に行っています。しかし、思うように大きくなってくれません。収穫できたら…楽しみなことがあるのに、思うようになかなかならないものです。

プログラミングーやまぶきー2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ビスケット」を使ってプログラミングをしています。集中して取り組み、オリジナルのゲームや模様ができています。

つくる活動に集中ーやまぶきー2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれつくる物は違いますが、つくる活動に集中しています。

What’s this? これなあに?(外国語活動)ーやまぶきー 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週1回の外国語活動では、まず、ALTの先生に「 I'm happy!」 と今日の体調を伝えます。今日は、カードや歌を通して、「What's this?(これなあに?)」の英語表現に親しみました。ALTの先生の発音をよく聞き、ジェスチャーを入れて楽しく活動しています。

声をかけ合ってーやまぶきー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中して問題を解いたり、ヒントを出したり、進み具合を確かめたり。自分たちで課題に取り組んでいます。

できるようになったよ写真立てーやまぶきー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「できるようになったよ写真」を入れる写真立てを作っています。布選びにもこだわりがあるようです。

What's this ?(外国語活動) 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 What's this?の言い方に慣れて、シルエットクイズをしました。少しずつ、身の回りのいろいろなものを英語で言うことができるようになります。

詩の絵をかこうーやまぶきー1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読発表会に向けてがんばっている子供たち。今日は、音読を頑張った後、その絵をタブレットに描きました。詩の音読をしているので、覚えるほど読んでいる詩のイメージは頭の中に出来上がっているようです。

音読発表会をしようーやまぶきー1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでいろいろな音読に取り組んできたので、いよいよ発表会の計画を立てています。あったらいいなと思う係のアイディアがいろいろ浮かびます。

新年のお楽しみーやまぶき・すずらんー1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月のお楽しみといえば、カルタです。いろいろなやり方で楽しんでいます。

集中していますーやまぶきー12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 すきまの時間にパズルに取り組んでいます。真剣な表情で集中して取り組んでいます。

年賀状を書こう 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年の干支である辰の絵を年賀状に描きました。丁寧に仕上げることができました。

お楽しみ会 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級でお楽しみ会を開きました。「こおりおに」と「たからさがし」のゲームを楽しみました。来週は6人で「手打ちうどんづくり」に挑戦します。

朝から元気にすごしています 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後の様子です。身支度が終わると、タブレット型端末で健康観察と「とやまげんきっこチャレンジ」の入力、学校ホームページの確認をしています。朝の会には、今月の歌「ジングルベル」を歌ったり、「日直スピーチ」を行ったりしています。

チューリップを植えよう 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級のみんなでチューリップの球根を植えました。春にはきれいなチューリップが咲くのを楽しみにしています。

ボールと仲良く・仲間と仲良く 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごほうびタイム」でドッジボールやソフトバレーボールをみんなで楽しみました。寒い体育館でも汗びっしょりで活動しています。

こまこまアニメをつくろう!ーやまぶきー11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 KOMA KOMAというアプリケーションを使って、アニメーションを作成しています。動きを考えて写真を何枚も撮影しました。すると、ミニカーやぬいぐるみが動き出しました。オリジナルのストーリーができそうです。

ぴかぴか音読マスター(自立活動) 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループの友達と音読する詩を決めて練習します。早口言葉にも挑戦しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限下校
3/18 卒業式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769