最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:101
総数:67963

「おもちゃフェスティバル」の準備(生活科) −2年ー 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おもちゃフェスティバル」に向けて、準備をしています。タブレットで動画を撮ってゲームの紹介の練習をしたり、友達と一緒に看板を作ったりする準備の活動もとても楽しいようです。

おもちゃフェスティバルに向けて(生活科)ー2年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グループに分かれて、おもちゃフェスティバルの準備をしました。とことこ車チームは、自分たちのおもちゃを使って「ダイヤモンド集めゲーム」というゲームを計画しています。ロケットポンチームは、友達の意見も取り入れたいと考え、「的当てゲーム」の的の大きさや形等を他のグループに質問しにいきました。看板を作り出したグループもいます。今から、おもちゃフェスティバルが楽しみです。

音読するって楽しい(国語科)ー2年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お手紙」に出てくる「がまくん」「かえるくん」の気持ちを考えた後、3人組になって役割を決めて音読をしました。気持ちを考えた後なので、自然に身振り手振りが入って体が動きます。

やった!さつまいもがとれたよ(生活科)ー2年ー10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑が治まってから、葉が元気になった2年生のさつまいも。2年生の子供たちはちゃんと実っていると信じていましたが、担任は心配顔で恐る恐るいもほりをしました。ご覧の通りちゃんとおいしそうなさつまいもを収穫しました。

プレゼント(生活科)ー2年ー10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段お世話になっている方へのプレゼントを作っています。この写真から誰へのプレゼントか分かるでしょうか。

もっと動くおもちゃをつくろう(生活科)ー2年ー10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動くおもちゃを改良しています。タブレット型端末カメラ機能を使って、動画や写真で記録して、学習の積み重ねを振り返りに生かしています。

想像したことを音読劇であらわそう(国語科)ー2年ー10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「お手紙」の話を読み始めました。がまくんとかえるくんのやりとりがとてもかわいらしいお話です。想像したことを音読劇であらわすために、まず、場面の確認と二人のやりとりの確認をしています。お話の魅力に子供たちの顔もほのぼのとした雰囲気に包まれています。

学習発表会予行 音楽物語劇「とべないホタル」 ー2年ー 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 庄川に住んでいる元気いっぱいのホタルたちのお話です。2年生の学年目標は「大きく一歩」です。「大きく一歩」を踏み出し、目の前の困難に立ち向かうホタルを元気いっぱい演じます。

さんかくや しかくの形をしらべよう(算数) ー2年ー 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな三角や四角の形を2つの仲間に分けます。なんとなく分けていた子供たちですが、直線の数やかどの数に注目すると…。理由を明らかにして2つの仲間に分けることができました。

自分と比べて(国語科)ー2年ー10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物園の獣医さんの仕事を詳しく読んできました。今日は、自分と比べて考えたことを発表しています。詳しく読んでみると、獣医さんは自分のお母さんが自分にしてくれることに似ている気がすると読んでいる子もいます。
 初めに読んだ感想と比べると、たくさんのことを考え、発表できました。

友達同士声をかけあってー2年ー9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、学習発表会の練習にステージが使えないので、秋風が気持ちよい外に出ました。場面ごとのグループに分かれて自分たちで練習しています。よくなるアイディアを出し合って工夫しています。今度ステージを使うときに生かせるよう頑張ります。

うごくおもちゃをつくろう(生活科)ー2年ー9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動くおもちゃを作る計画を立てています。ヒントは、サンプルのおもちゃやQ-Rコードを読んで見た動画です。材料を考え、イメージ図を描き、自分のおもちゃ作りにわくわく感が高まる2年生です。

「読んで考えたことを話そう」(国語科)ー2年ー9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「読んで考えたことを話そう」というゴールの姿を目指して、説明文「どうぶつ園のじゅうい」を読み進めています。
 獣医さんが、試行錯誤しながらニホンザルに薬を飲ませている姿から、「自分だったら、すぐにやめてしまうと思うから獣医さんはすごいな」「妹が風邪をひいたときは、ゼリーに薬を混ぜて飲ませていたから、獣医さんがしていることと似ていたな」など、自分のことと比べて話す子供が増えました。
 明日からも、ゴールの姿を目指して、学習を進めていきます。

見回りが終わるころの獣医さんの仕事は?(国語) ー2年ー 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本文の文末に目を向けて、学習課題を解決しようとする友達の考えをじっくり聞いて、課題について考えます。獣医さんのしたことを丁寧に読み取り、獣医さんのそのときの気持ちを想像し、学習課題の解決につなげました。

動きを考えながら(国語科)ー2年ー9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とべないホタル」の劇の台詞に合わせて動きを考えながら練習をし始めています。登場人物の気持ちを考え、それに合った動きをしようと声をかけ合いながら活動しています。
 効果音も加わり、表現の工夫が少しづつできるようになってきました。

じゅういさんのおしごとは?(国語科)ー2年ー 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では「どうぶつ園のじゅうい」の説明文を読んでいます。獣医さんのことを知らなかった子供たちは、獣医さんの仕事を友達と一緒に読み進めています。

計算の仕方を考えよう(算数) ー2年ー 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 数をよくみて、「26+7」の計算の仕方を考えました。26を20と6に分けたり、7を4と3に分けたりして計算し、友達と考えを紹介し合ったり、友達と一緒に考えたりしました。ひき算のときも使えるかな?

新しい漢字を学習しよう(国語科)ー2年ー 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生で学習する漢字は160字あります。
 丁寧に書いて形を覚え、使い方をタブレット端末を使って調べることもします。机の上では、ノートと手本のドリル、タブレット端末が順番に使われています。

計算の仕方を考えよう(算数科)ー2年ー 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の学習では、7+12+8の計算の仕方を考えました。子供たちは、問題文の意味から7+12をひとまとまりとして先に計算したり、計算のしやすさから12+8をひとまとまりとして先に計算したりして答えを求めました。一つの式でもいろいろな計算の仕方があることに気付き、どこから先に計算するかを表す方法として「かっこ( )」の記号があることを学びました。
 明日からは、7+(12+8)=27のように、記号を使いながら学習を進めていきます。

台本を読み合って(国語科)ー2年ー 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の台本の読み合わせをしています。希望するセリフを考えながら取り組んでいます。場所を変えると声の通り具合いが変わり、自分で工夫することができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 5限下校

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769