最新更新日:2024/05/10
本日:count up62
昨日:159
総数:66541

調べたことを伝え合おう(社会科) ー6年ー 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本とつながりの深い国について調べたことを紹介します。「日本とのつながり」「暮らしの様子」「比較して分かったこと」をまとめています。

「これからの社会でどう生きていくか」(国語科) ー6年ー 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「これからの社会でどう生きていくか」をテーマに意見文を書いています。参考となる文から筆者の考えを引用したり、取り入れたりしながら、自分の経験を紹介します。

海の命(国語科)ー6年ー2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「海の命」を読んでいます。初発の感想やこれからみんなで話し合っていきたいことなどを入力しています。

歌詞の意味を考えながら歌おう(音楽科)−6年− 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、合唱曲「いのちの歌」の練習の真っ最中です。正しい音程で歌うだけではなく、歌詞のどの部分にどんな思いを込めて歌えばよいかを考えて練習しています。一人一人の思いが合唱を通して在校生や家族、地域の方に伝わるようにさらにがんばりたいと思います。

晴れの日に向けてー6年ー2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月になると、卒業を祝う会や卒業式等の行事が行われます。下級生の前でどんな姿を見せたいのか考えながら準備を進めています。

在校生へ伝えたい思い ー6年ー 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を祝う会の在校生への出し物の準備をしています。自分たちが伝えたい思いを込めた出し物です。

日本とつながりの深い国々(社会科) ー6年ー 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が調べた「日本とつながりの深い国」についてスライドを作って紹介します。同じ国について調べている友達と役割分担をして、協働で学習を進めます。

「これからの社会でどう生きていくか」(国語科) ー6年ー 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 テーマについての自分の考えをグループで紹介しました。タブレットを使って「振り返り」を生かして、自分の考えをまとめます。

メモリアルフォトフレーム(図画工作科)ー6年ー2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フォトフレーム作りは、彫りに取り掛かっています。写真を入れることを楽しみに思いながら、丁寧に彫っています。

これからの社会でどう生きていくか(国語科)ー6年ー2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからの社会でどう生きていくかについて自分の考えをまとめています。筆者・池上彰さん鴻上尚史さんの主張をもとに考えています。

社会や生き方について考える(国語科) ー6年ー 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「メディアと人間社会」、「大切な人と深くつながるために」の二つの文章を比べてどのような共通点があるかを考えました。自分の知識や経験と比べて気付いたことをまとめます。

日本とつながりの深い国々(社会科) ー6年ー 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本とつながりの深い国について調べたことをまとめます。日本と比較して分かったことやどのようなつながりがあるかについて整理しました。

引き継ぎ式リハーサル ー6年ー 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業に向けたカウントダウンが始まっています。今週末の4・5・6年引き継ぎ式に向けたリハーサルを行いました。自分たちの思いを下級生にしっかり伝えてほしいです。

地球に生きる(理科)ー6年ー2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人が水、空気、生き物に与える影響について調べまとめています。人間が、地球の長い歴史の中でこれからも生き続けるために、環境とどのように関わっていけばよいのか自分の考えをもてるよう学びを進めています。

持続可能な社会の実現に向けて(家庭科) ー6年ー 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 持続可能な社会の実現に向けて、自分たちにできることを考えました。便利さを生かしながらも、環境に配慮できることを見いだしていきます。

「大切な人と深くつながるために」(国語科) ー6年ー 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「メディアと人間社会」で学習したことを生かして、筆者の主張を読み取ります。二つの文章を読み比べて、自分の考えをまとめます。

卒業制作 ー6年ー 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「思い出」を入れるフォトフレームづくりに取り組んでいます。まず、フォトフレームの枠のデザインを考え、設計図をかいています。

引き継ぎ式に向けて ー6年ー 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日の引き継ぎ式に向けて、準備を進めています。自分たちがこれまでに取り組んできた「朝ボランティア」「なかよし清掃の班長」「通学班長」「委員会活動」について、活動の内容や大切にしてほしいことを整理して、4・5年生に伝えます。

卒業式に向けて(音楽科)ー6年ー 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、卒業式で「いのちの歌」を歌います。今日は講師の先生をお招きして練習しました。歌詞の意味を考えながら、気持ちをこめて歌えるように、今後も練習を重ねていきます。

「メディアと人間社会」(国語科) ー6年ー 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの学習を生かして、筆者の主張とそれを支える事例を読み取ります。事例の内容をタブレットを使って端的にまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 校外班集会 5限下校
3/5 スクールカウンセラー来校日
3/7 5限下校

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769