最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:101
総数:67972

叙述をとらえて(国語科)ー2年ー2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スーホの白い馬」を学習しています。スーホと白い馬が出会った頃の様子、出来事を整理して叙述に線を引きながら読んでいます。

ゴールを目指そう!読書貯金! ー2年ー 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で読書に親しむことを目当てにした委員会活動です。「読書貯金」カードを記入して運動会の色団で競い合っています。

倍と分数(算数科)ー2年ー2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数を学習してきた子供たちは、もとになる大きさを変えると倍の関係になることに気付きました。友達ともとになる大きさを確かめながら練習問題に取り組んでいます。

共同編集でー2年ー2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業をお祝いする呼びかけの原稿をみんなで相談して決めています。全員、同じ画面を見て、意見を言ったり、自分がやりますと手を挙げたりしています。今までは、黒板に書いたり、原稿を大きくして加筆したりしていましたが、話合いを終えた時点で原稿が出来上がっています。

詩を作ろう(国語科) ー2年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことを詩に書き表しました。タブレットを使って提出し、読み合って思ったことを伝えました。

感謝の気持ちが形になってきました(学級活動)ー2年ー2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業を祝うメッセージ掲示やカードが出来上がり、仕上げに取り掛かっています。手分けして数を数えたり、全体を見てバランスよく仕上げたり。優しい笑顔で活動しています。

同じ大きさに分けると(算数科)ー2年ー2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学習に入りました。同じ大きさに分けた表し方です。「分数」の表し方を学習しました。

ありがとうの気持ちを(生活科)ー2年ー2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の成長を振り返る学習をしてきた子供たちは、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える準備をしています。だれに伝えようかと考えている顔が笑顔にあふれています。

詩をつくろう(国語) ー2年ー 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことを短く書き表します。どんなことを詩に書き表すかを考えました。

6年生一人一人を思い浮かべて(学級活動)ー2年ー2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生一人一人のお兄さん、お姉さんとの思い出を話したり、どんな人かを説明したりして、卒業のお祝いメッセージを書いています。あと1か月あまりで、もっと仲よくなれるようにしたいです。

「おにごっこ」(国語科) ー2年ー 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おにごっこ」の説明文の学習をしています。「問い」に対する「答え」を見つけるために丁寧に文章を読み取りました。

合奏の楽しさを感じながら…(音楽科)ー2年ー2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合奏の楽しさを感じながら聞くことを目当てに「エンターテイナー」を聞いています。聞いたことのあるメロディーに、リズム譜面をなぞったり、聞こえてくる楽器の種類を考えたりと繰り返し聞きました。

跳び箱運動(体育科)ー2年ー2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱運動のもとになる動きを練習してきた子供たち。いよいよ思い切って跳び越す動きにチャレンジしています。まだ少し怖い子供もいるようですが、こつをつかんで、気持ちよく跳び越せるように頑張ります。

見たことかんじたこと(国語科)ー2年ー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の3編の詩から好きな詩を選び、心が動くと感じるところに線を引き、友達と交流しています。好きなところや面白いところを友達と比べて見ることができます。

あしたが楽しみ(国語科)ー2年ー2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、「楽しかったよ、2年生」でおうちの方の前でスピーチするリハーサルをしています。原稿を工夫して書き、覚えて何度も録画して練習してきたことを友達の前でリハーサルしています。明日が楽しみです。

あしたへジャンプ(生活科)ー2年ー1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の成長をまとめた記録が完成しました。「できるようになったこと」をランキング形式で新聞にまとめた子供や、生まれたときから現在までの様子を絵本にした子供なまとめ方は様々様々です。
 今日は、できあがったものを友達と読み合ったり、学習参観で家族に見てもらうために、自分たちで掲示したりしました。

まどのある たてもの(図画工作科) ー2年ー 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 カッターの使い方を学習して、窓のある建物を作ります。窓の形や窓から見えるものを工夫しています。

自分の成長をまとめよう(生活科)ー2年ー1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の成長を取材などして調べ、すごろくや新聞にまとめています。楽しく調べまとめる中で、たくさんのことができるようになったことやその陰にはたくさんの人とのかかわりがあったことを感じ取っているようです。

タイピング練習をしながらー2年ー1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首の上の句と下の句をタイピング練習をしながら覚えています。一人で集中する子、友達と声を掛け合って取り組む子、学び方は様々です。ローマ字入力が少しずつできるようになってきています。

漢字の学習(国語) ー2年ー 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 二つの漢字が合わさってできている漢字を学習しました。漢字の組み合わせもタブレットを使って学習を進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 スクールカウンセラー来校日
2/29 委員会活動

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769