最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:101
総数:67974

「お日さまの心で」(道徳科) ー3年ー 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 誰とでも仲よくするために、どのようなことが大切かを考えました。日々の生活で「お日さまの心」で取り組んでいることや「お日さまの心」で過ごしている友達について振り返りました。

円を使って正三角形をかこう(算数科) ー3年ー 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の時間には、円の半径が同じ長さであることを使って二等辺三角形をかきました。正三角形の特徴から、正三角形のかき方を考えました。

磁石になった鉄は?(理科)ー3年ー2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石になった鉄にもN極やS極があるのか調べています。細くて小さな鉄の棒がどんな変化を見せるのか集中して実験しています。

昔の道具年表をつくろう(社会科) ー3年ー 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちが調べた昔の道具について年表にまとめています。いつ頃に使われていたか、そのときの生活の様子についてまとめます。

コンパスを使って(算数科)―3年― 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三角形と角」の学習で、1つの辺が4cmの正三角形の作図方法を考えました。昨日の二等辺三角形のかき方の学習を生かして、コンパスを用いて交わる点を見つけるとよいことに気付きました。作図の方法をマスターした子供たちは、「もっといろいろな三角形をかきたい!」とはりきって作図し、友達と見せ合いました。

ちょっとこわい技(体育科)ー3年ー2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の「かかえ込み跳び」に挑戦中です。開脚跳びはリズムよく跳べても、この技は足をかかえこんで両手の間を通すのが「怖い」と感じる子が多いようです。どうやってこの怖さを克服していくのか楽しみです。

磁石はおもしろい(理科)ー3年ー2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石に付けた後の鉄が不思議な力をもっていることに気付いた子供たち。クリップで再確認したり、違う磁石に取り換えたり、砂鉄で調べたり。不思議を見つけると子供たちの目は輝いています。

ありの行列(国語科)ー3年ー2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文末に着目して,「調べたこと」と「考えたこと」を読み分けています。友達と声をかけ合って読み進め、気付いたことを話しています。

磁石のパワーは?(理科)ー3年ー2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁石につくものを調べてきた子供たちは、その力を調べています。間にノートや下敷きがあっても引き寄せる力に驚きです。

ありの行列(国語) ー3年ー 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ありの行列」の説明文を丁寧に読み進めています。段落に書かれている内容をタブレットを使って図で表し、互いに見合いました。

What’s this? (外国語活動) ー3年ー 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生や友達と英語でのコミュニケーションを楽しんでいます。ワークシートを使って、クイズを考えました。

倍の計算(算数科) ー3年ー 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の「あた」や「つか」の長さを使うと、いろいろなものの長さを量ることができます。机の横の長さを求めるには、どのような計算で求められるかを考えました。家でも、いろいろなものの長さを求められるといいですね。

磁石につくのは…(理科)ー3年ー2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石につくものを調べています。予想してから調べるので、きらきらした鉛筆がつかなかったり、アルミ箔がつかなかったり…。疑問がわいてきます。

お祝いの季節に向けて(学級活動)ー3年ー2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月から4月にかけてのお祝いの季節に向けて、校内に一足早く桜を咲かせようと飾りを作っています。少しずつ準備を進めることで、4年生になる自覚が芽生えてきます。

心を合わせて(音楽科)ー3年ー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちを伝える合奏を目指して練習中です。

かわる道具とくらし(社会科) ―3年― 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 散居村ミュージアムで見学して学習したことをもとに、まとめの活動をしました。子供たちは、昔と今の道具を比べて「電気が使えることで便利になった」「機械がしてくれるので、家事が楽になった」と、道具の変化とともに、人々の暮らしも変わっていることに気付きました。そして、道具や暮らしの他に、時代とともに変わってきた事柄にも興味をもち、今後の調べ学習の意欲を高めています。

わたしたちの学校じまん(国語科) ー3年ー 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の学習参観に向けて、発表練習をしています。発表する前にワークシートで気を付けることを確かめ、友達の発表でよかったところを伝えました。

3けたの数×2けたの数の計算(算数科) ー3年ー 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 587×34の筆算のしかたを考えました。かけられる数が大きくなっても筆算のしかたは同じであることを見いだしました。数がもっと大きくなっても、計算できそうです。

さぐってみよう 昔の暮らし(社会科) ー3年ー 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で散居村ミュージアムの民具館に行ってきました。洗濯機やダイヤル式電話など、昔の道具に実際に触れてみたり、タブレットで動画を見て使い方やその頃の暮らしについて調べたりしました。

タブレットにカギをかけるのは?ー3年ー1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家にカギをかける理由を例に、タブレットにカギをかける理由を考えています。友達の考えを知ると、「そうか」等呟きながら自分の考えをアップデートさせていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 スクールカウンセラー来校日
2/29 委員会活動

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769