最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:101
総数:67968

合奏の楽しさを感じながら…(音楽科)ー2年ー2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合奏の楽しさを感じながら聞くことを目当てに「エンターテイナー」を聞いています。聞いたことのあるメロディーに、リズム譜面をなぞったり、聞こえてくる楽器の種類を考えたりと繰り返し聞きました。

跳び箱運動(体育科)ー2年ー2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱運動のもとになる動きを練習してきた子供たち。いよいよ思い切って跳び越す動きにチャレンジしています。まだ少し怖い子供もいるようですが、こつをつかんで、気持ちよく跳び越せるように頑張ります。

見たことかんじたこと(国語科)ー2年ー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の3編の詩から好きな詩を選び、心が動くと感じるところに線を引き、友達と交流しています。好きなところや面白いところを友達と比べて見ることができます。

あしたが楽しみ(国語科)ー2年ー2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、「楽しかったよ、2年生」でおうちの方の前でスピーチするリハーサルをしています。原稿を工夫して書き、覚えて何度も録画して練習してきたことを友達の前でリハーサルしています。明日が楽しみです。

あしたへジャンプ(生活科)ー2年ー1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の成長をまとめた記録が完成しました。「できるようになったこと」をランキング形式で新聞にまとめた子供や、生まれたときから現在までの様子を絵本にした子供なまとめ方は様々様々です。
 今日は、できあがったものを友達と読み合ったり、学習参観で家族に見てもらうために、自分たちで掲示したりしました。

まどのある たてもの(図画工作科) ー2年ー 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 カッターの使い方を学習して、窓のある建物を作ります。窓の形や窓から見えるものを工夫しています。

自分の成長をまとめよう(生活科)ー2年ー1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の成長を取材などして調べ、すごろくや新聞にまとめています。楽しく調べまとめる中で、たくさんのことができるようになったことやその陰にはたくさんの人とのかかわりがあったことを感じ取っているようです。

タイピング練習をしながらー2年ー1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首の上の句と下の句をタイピング練習をしながら覚えています。一人で集中する子、友達と声を掛け合って取り組む子、学び方は様々です。ローマ字入力が少しずつできるようになってきています。

漢字の学習(国語) ー2年ー 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 二つの漢字が合わさってできている漢字を学習しました。漢字の組み合わせもタブレットを使って学習を進めています。

パン屋さんへのお手紙 ー2年ー 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食感謝週間の取組で、2年生はパン屋さんに感謝の手紙を書きます。タブレットでパン屋さんの仕事についてのスライドを見て、丁寧に書きました。

給食感謝週間〜生産者の方との会食会〜ー2年ー1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泰栄農研さんと教育委員会からお客さんを招いて、会食会を行いました。今日の献立のおひたしに入っている小松菜は、温泉水で育てられ、昨日の夕方に収穫されたことを聞くと、「甘いし、シャキシャキしておいしい」と笑顔で話していました。

スピーチを自分で確認(国語科)ー2年ー1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 スピーチの原稿が出来上がり、実際にスピーチする様子を動画で撮影し、自分で確認しています。

自分のことをまとめよう(生活科) ー2年ー 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分のこれまでの成長をまとめます。「すごろく」「新聞」「巻き物」「ランキング」など、いろいろなまとめ方の中から、どのようにまとめるかを自分で選びます。

楽しかったよ、二年生(国語) ー2年ー 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のこれまでの活動を振り返って、発表したいことを決めます。「はじめ」「中」「終わり」の「中」の内容を考えました。

カッターを正しく使おう(図画工作科)ー2年ー1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターの正しい使い方を学び、練習しています。上手に使えるようになったら、窓のある建物をつくる予定です。

「1000より大きい数を調べよう」(算数科) ー2年ー 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1000より大きい数を表した数直線の読み方を学習しました。友達との話合いから、一めもりの大きさに注目すると今までの学習と同じように数直線の数を読めることが分かりました。最後にタブレットを使って確認問題を解き、身に付いた力を確かめました。

自分が話したいことは(国語科)ー2年ー1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が話したいことを分かりやすく詳しくするために、「したこと」「思ったこと」「友達がしたこと、言ったこと」等内容を簡単に整理しています。2年生になって1年間の出来事を振り返っているので、友達と会話することで、楽しかった気持ちも思い出し内容が膨らみます。手書きで付箋をノートに貼る子、タブレットのワークシートに入力する子、やり易い方法を選んで取り組んでいます。

楽しかったよ2年生(国語科)ー2年ー1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間を振り返って、スピーチすることを考えています。何をどんなふうに伝えようか。何回くらい練習時間が必要か等々友達と話しながら考えています。

あしたへジャンプ(生活科)ー2年ー1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年間の生活科の総仕上げの時期に来ています。自分の成長を振り返り、お世話になった人や思い出等をまとめていきます。誰にどんなことを取材しようかと計画中です。小さいころの思い出を思わず口にし、顔を見合わせて笑い合う姿も見られました。

跳び箱運動のもとになる動き(体育科)ー2年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱をリズムよく跳べるようになるために、もとになる動きをマットの上で練習しています。マットの上なので、恐怖感もなく、取り組むことができます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 スクールカウンセラー来校日
2/8 クラブ活動

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769