最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:101
総数:67972

庄川地域の伝統を受け継ぐ(総合的な学習の時間) ー4年ー 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 庄川地域の伝統として昔から受け継いできたものをこれからも大切にしたいという願いでグループ別に活動を進めています。タブレットでスライドを作ったり、クイズで紹介したりするなど、自分たちでアイディアを出し合いながら楽しく活動しています。

水を温めると(理科)ー4年ー2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 水を温めるとどうなるのか調べています。水の様子、温度の変化を記録しています。

いろいろな跳び方で(体育科)ー4年ー2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 目当てをもって跳び箱運動にチャレンジしています。かっこよく跳べるようになりたい技の練習に真剣に取り組んでいます。

This is our favorite place.(外国語活動)ー4年ー2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内地図をたどり、クイズを出題する形で好きな場所を当てる活動をしています。友達の英語をしっかりと聞き取って考えています。

いのちの授業 ー4年ー 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生を招いて、「いのちの授業」を行いました。お母さんがおなかの中にいる子供を思いやって生活しないといけないことを聞いたり、実際に胎児の大きさと重さを体感したりして、一人一人のかけがえのない「いのち」について考えました。

あたたかい言葉のシャワーー4年ー1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スクールカウンセラーの先生から、何気ない言葉や仕草がいじめにつながる可能性があることを学び、「あたたかい言葉のシャワー」のエクササイズを実際にやってみました。照れながらもみんなが笑顔になっていきました。

卒業を祝う準備にー4年ー1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の卒業を祝う準備に取り掛かっています。代表委員会で決まったこと、5年生から分担されたこと、自分たちで考えながら取り組んでいます。この準備を経て、高学年への仲間入りをする4年生です。

習字のまとめ(書写) ー4年ー 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでに学習した「字の組み立て」「字の形」「文字の配列」を生かして書きます。一年間を通してかなり上達しました。

This is my favorite place(外国語活動) ー4年ー 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内の教室や場所の英語の言い方を学びました。グループで校内のお気に入りの場所を決めて、道案内をする活動を楽しみました。

版画製作(図画工作科)ー4年ー1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画を製作しています。今日は、下絵を板に写しています。カーボン紙を初めて使い、ずれないように慎重に行いました。

みんなですると楽しいね!(休み時間) ー4年ー 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、4年生は2月上旬に行われる「なわとび集会」に向けて、色団ごとに8の字跳びを練習しています。8の字跳びを練習した後は、なわを使った様々な遊びをしています。男女仲良く、楽しく遊ぶ4年生です。

高岡銅器を生かしたまちづくり(社会科) ー4年ー 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 高岡銅器についての学級みんなの疑問を整理しました。それらの疑問をもとに、高岡銅器の歴史や作り方について調べます。

庄川音頭を伝えたい!(総合的な学習の時間)ー4年生ー1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、庄川町に受け継がれてきている伝統的な祭りや行事、建造物を全校のみんなに伝えようと活動を進めています。
 庄川音頭を担当している子供たちは、庄川音頭の踊り方を教わりました。

熟語の意味(国語) ー4年ー 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 訓読みを手がかりにして、熟語の意味を考えました。例をもとにして、漢字の組み合わせを手がかりにすることで熟語の意味を考えることができました。

自分だけの詩集をつくろう(国語) ー4年ー 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで詩集を読み合いました。それぞれの詩を集めた理由をタブレットで入力し、感想を伝え合いました。

What is missing?(外国語活動) ー4年ー 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の教室の言い方に慣れ親しむ活動をしました。英語で書かれた教室名のカードを並べ、なくなったカードを当てるゲームを楽しみました。

寒くなってくると…(理科)ー4年ー1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くなってくると生き物はどのようになるのか調べてまとめてます。大きく変化するものもありますが、あまり変わらないものもあります。

思考ツールを使おうー4年ー1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題について各自の意見を比べ、整理したり分類したりするための思考ツールについて、ICTサポーターの先生に教えてもらいました。今日の課題は、「遊園地はどうして楽しいのか」でした。グループごとに各自が考えを入力し、共有した画面の中で意見を交換しながらまとめた上で、思考ツールを使ってそれぞれの考えを分類していきました。

県内の特色ある地域〜高岡市〜(社会科) ー4年ー 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 県内の特色ある地域である高岡市について学習します。高岡市の位置や土地の様子をもとに学習課題をつくりました。

テーマを決めて詩を集めよう(国語科)ー4年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お気に入りの詩を集めて自分の詩集を作っています。集めるポイントは、テーマをしっかりと決めて、テーマに合った詩を選ぶことです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 スクールカウンセラー来校日
2/8 クラブ活動

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769