最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:159
総数:66485

都の貴族はどのような暮らしをしていたのだろう(社会科)ー6年ー7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「都の貴族の暮らし」について、キーワードを洗い出して、興味をもったことについて調べたことを発表しています。関係がないと思っていた事柄に関連があると気づいたり、現代にもつながったりしていることに歴史の学習がますます面白く感じてきたようです。夏休みは、興味をもった人物や事柄について調べ放題ですね。

大切な曲ー6年ー 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切な曲を選んでいます。選曲の趣旨を考えた後、それにふさわしい曲を選んでいます。
 
 何の曲かは、ぜひお楽しみに!

友達のよいところを見つけよう(道徳) ー6年ー 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワークシートに書き込みながら、グループの友達のよいところを見つけました。互いに照れくさそうな表情で、自分が見つけたよさを伝え合いました。これまで自分が気付いていなかったよさを紹介してもらって、思わず笑顔になりました。

友達の作品を鑑賞しよう(図画工作科) ー6年ー 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆらゆら、ドキドキ」と題して、発想豊かに針金の形や動かし方を工夫した作品を製作しました。今日は、完成した作品を鑑賞しました。タブレット端末を活用し、学年の友達の作品のよさを見付け、互いの作品のよさをコメントを通して伝え合いました。

ゆらゆらどきどき(図画工作科)ー6年生ー7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図画工作科の時間にワイヤーを曲げたり、粘土のおもりを付けたりして、ゆらゆら揺れる作品を製作しています。動物が追いかけている様子や飛行機が飛んでいる様子など、それぞれの子供たちが思い描く世界観を工夫して表現していました。完成が楽しみです。

待ちに待った〇〇〇ー5・6年ー 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った宿泊学習のしおりが配布されました。さっそく、赤鉛筆を手に大切なところに各自チェックを入れたり、自分の役割に線を引いたり真剣な表情でしおりを読み込んでいました。
 テーマ通りに「助け合い」、5・6年生のチーム力が高まる姿を期待しています。

庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分たちにできるボランティアを提案しよう」という学習課題で、これまでに調べてきたことを伝え合いました。図や表、写真等を提示したり、クイズを出題したりして、提案の内容が分かりやすく伝わるように工夫して発表しました。

聖徳太子の政治(社会科) ー6年ー 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「聖徳太子はどんな政治をしたのだろう」という学習課題で、タブレットや資料集で調べたことをもとに「まとめ」をみんなで導き出します。黒板にも分かったことを自分たちで書き出し、発表したい子供が次々と考えを紹介しました。

自分に合った学習の進め方を(算数科)ー6年− 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度庄川小学校では、自分に合った学習の進め方や方法を自分で決めることにチャレンジしています。
 6年生の算数では、自分で考えることはもちろん、少ない人数で学習したり、友達と相談したりが日常的に行われています。学習のまとめも自分で考えたり、友達の意見を参考にしたりしてよりよいまとめ方にもこだわっています。

庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちにできるボランティア活動について、一人ずつタブレット端末を使ってグループ内でプレゼンテーションしました。今日の提案をもとに、みんなで取り組むことができるボランティア活動について具体的な計画を立てます。

雪たまねぎ会食 ー6年ー 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砺波の雪たまねぎの生産に携わっておられる方を招いて、給食委員会が企画し、6年生と会食をしました。感謝の気持ちを伝え、たまねぎが食材に使われている給食を一緒においしくいただきました。

庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は総合的な学習の時間に「庄川っ子ハートを届けよう」というテーマのもと、自分たちにできるボランティア活動について調べています。子供たちは、提案したいボランティア活動のよさや魅力についてタブレット等を用いてまとめました。自分たちで課題を見付け、ボランティア活動の計画を立てます。

クリーン大作戦〜学校をきれいにしよう〜(家庭科)ー6年ー 6月26日

 普段あまり掃除をしないところに目を向けて、どこにどんな汚れがあるかを調べたり、実際に掃除をしたりしました。「はく・ふく・こする・はたく」等、汚れの種類に合った掃除の仕方を考えて、学校をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の中に潜む汚れを調査せよ!(家庭科)ー6年ー 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の時間に、「クリーン大作戦」の1つ目のミッションとして、学校の汚れている場所を探しました。子供たちは、よく使う階段や教室に加えて、普段はあまり目を向けていない洗面所の鏡や教室の溝から汚れを発見し、「こんなところにも汚れがあるのか」と驚いていました。次の時間は、見つけた汚れをどのようにきれいにすればよいかを考えます

卵の調理の仕方を知ろう(家庭科)ー6年ー 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の学習で卵調理の仕方を学習しました。栄養教諭の先生による手際のよいデモンストレーションをみんなで観察しました。また、「ゆで卵をつくるときには、殻にひびを入れると殻をむきやすくなること」「フライパンが温まったかは、手を近づけて確かめるとよいこと」など、専門的な調理のポイントも教えていただきました。「家で卵をゆでたり、炒めたりして調理してみたい」という声が上がりました。

お気に入りの場所を絵に描こう(図画工作科)−6年− 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちは、自分の思い入れのある場所を考えたり、どんなアングルで描くかを考えたりしながら描きたい場所をタブレットで撮影し、下書きを始めています。今後は、その場所のイメージに合わせて着色します。一人一人の「お気に入りの場所」の作品の仕上がりが楽しみです。

ともに生きる暮らしと政治(社会科) ー6年ー 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、日本国憲法や日本の政治について学習をしています。学習課題について教科書や資料集、タブレットを使って、一人調べたり友達と相談したりした後、調べて分かったことや考えたこと、課題についての自分のまとめを紹介し合います。1時間の学習で全員が自分の考えを出せるように、がんばっています。

綱引きの練習をしよう ー5・6年ー 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて綱引きの練習を進めています。6年生は昨年の経験を生かして5年生にアドバイスをしたり、実際に綱を使って持ち方や引き方を確めたりしました。
 本番に向けて、さらに仲間と団結し、勝利を目指してがんばります。応援よろしくお願いします。

高学年エール練習 −5・6年− 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6年生で運動会のエール練習を行いました。6年生は、これまで一生懸命考え練習してきた三・三・七拍子や応援歌を分かりやすく5年生に教えました。5年生も高学年として、下級生に教えるために真剣に取り組みました。ゴールデンウィークが明けたら、運動会に向けて一直線に突き進みます。

全国学力・学習状況調査 −6年− 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全国学力・学習状況調査を実施しました。
今年度は、国語と算数の2教科の調査でした。
子供たちは、最後まで緊張感を保ちながら、真剣に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769