最新更新日:2024/05/10
本日:count up63
昨日:154
総数:66383

動きを確認しながら(体育科)ー5年ー 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスを踊っています。グループごとに動きを確認しながら練習し、動画を撮影して他のグループと共有します。タブレットを活用して、短い時間に自分の動きを確認したり、友達の動きのよさを見つけたりすることができました。

1学期の汚れを落とそう(学級活動)−5年− 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 机や椅子等の自分が使った場所、教室の床や配膳台等のみんなで使った場所をきれいにしています。
 一人で黙々と拭いたり、友達と協力して整頓したり、一人一人が考えて行動しています。
 すっきりとした気持ちで1学期を終えることができそうです。

学習発表会に向けて(体育科) ー5年ー 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会のステージ発表に向けた練習が始まっています。跳び箱運動のグループでは、よりダイナミックな技の完成を目指しています。なわ跳び運動のグループでは、仲間と練習する跳び方を相談しながら取り組みました。

ネットモラル(総合的な学習の時間) ー5年ー 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インターネットの適切な使い方について学習しました。「どうして顔が見えないと、相手が傷つくような言葉を言えてしまうのか」「つい嫌な言葉を言いそうになったときは、どうするか」について考え、タブレット端末を使って、みんなの考えを共有しました。「たとえ見えなくても、言葉の先には相手がいる」ことを意識することが大切であることを学びました。

稲の中間観察(総合的な学習の時間) ー5年ー 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に田植えをした稲が順調に育っています。今日は、地域の方が来校され、稲の中間観察をしました。カッターで稲の幼穂の部分を切り開き、稲の赤ちゃんが育っていることを確かめました。

聞き取ったことを話してみよう(外国語)ー5年ー7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習です。映像を見ながら、英語で話している内容について聞き取ったことをペアの友達に話しました。まず、友達と話すことで、自信をもってクラスのみんなに伝えることができているようです。

わたしの研究(理科) ー5年ー 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの自由研究のテーマの決め方を学習しました。日常生活の中で「ふしぎだな」「やってみたいな」と感じたり、考えたりしたことを紹介し合い、どのようにしたら調べられるかのアイディアを出し合いました。

糸のこで思いのままに(図画工作科)ー5年−7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のこを使って自由に切った板のピースを思いのままに組み立てました。設計図を描いての製作ではありません。ユニークな形が組み合わさって、オリジナルの作品が生まれる楽しさを味わいました。

盛り上がる出し物を考えよう(宿泊学習)ー高学年ー 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習に向けて、活動係ではみんなが楽しめる出し物を話し合っています。
 6年生が昨年度の経験を生かして「去年はこんな活動をしたよ」「今年はこんな活動がいいかな」と考えを出し、5年生の考えも取り入れながら話合いました。
 一人一人が自分の役割に責任をもって、宿泊学習のテーマである「助け合い」を達成できるように準備を進めます。

?はすぐに調べよう(社会科)ー5年−6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、社会科で米作りの課題について生産者はどのような取組をしているのか調べました。友達の考えを聞き合う中で、分からない言葉や商品名などが出てくると、みんなで電子黒板で検索したり、資料集で調べたりしました。すぐに調べることで、理解が深まり、自分の生活と比べて考えることができました。

除草体験(総合的な学習の時間)−5年− 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間に、地域の方々にご協力をいただき、昔ながらの米作りを体験しています。今日は雑草を取り、稲の生育をよくするために「らち転がし」を行いました。子供たちは、昔ながらの道具を使って、一生懸命に作業しました。

火災ゼロの庄川町を続けていこう(総合的な学習の時間)ー5年ー 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、4月にBFCに入隊してから、「火災のない庄川町」をテーマにして学習を進めています。今日は、学校のみんなや地域の方に防火を意識してほしいという願いから、グループに分かれて活動の計画を考えました。「クイズ形式で1年生にも分かりやすくしたい」「どうやったら火の元点検を意識してもらえるかな」等、一人一人の考えを出し合って取り組んでいます。

公害や自然災害について学ぼう(社会科・総合的な学習の時間)ー5年− 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習として、イタイイタイ病資料館と四季防災館に行ってきました。
 イタイイタイ病資料館では、病気に苦しんだ人々の様子を映像で見たり、その子孫の方の話を聞いたりして、公害の恐ろしさについて学ぶことができました。
 四季防災館では、様々な自然災害について体験的に学習し、防災への意識を高めることができました。

田植え体験(総合的な学習の時間) ー5年ー 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ、5年生の子供たちが田植えの体験をしました。各地域の公民館長さんをはじめとして、今日まで多くの方に準備を整えていただきました。今年の田植えは、もち米の苗をみんなで植えました。秋の収穫が楽しみです。

図書室オリエンテーション ―5年ー 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室オリエンテーションで、図書室の正しい使い方を確認しました。今日は、学校司書の先生から本の分類について教えていただきました。
 子供たちが、これまであまり読まなかったような分類の本も紹介してもらいました。本を選ぶときには教わったことをもとに、友達と相談しながら興味深く本を選びました。

BFC入隊式 ー5年ー 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度新しく少年消防クラブ(BFC)に加入する5年生の入隊式が行われました。
「火災を起こさないための知識をつける」「火事から自分の家や地域を守れるように、リーダーとして呼びかける」という新たな使命に、5年生は引き締まった表情を見せていました。

季節を感じて(図画工作科)ー5年ー 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、春の風景をテーマに、水彩画に取り組んでいます。
点で風景を描いたり、乾いた絵の具の上に塗り重ねて立体感を出したりして工夫しながら、自分が感じた春の季節を表現しています。
完成が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769