最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:154
総数:66344

プール開放2日目 7月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開放2日目です。昨日は80人ほどの参加者でしたが、今日は70人程度の子供たちが歓声を上げています。富山県全域の暑さ指数が高いため、熱中症指数モニターの計器を使って指数を測定したり、情報を集めたりして、開放の判断を慎重に行いました。
 プール監視ボランティアの皆様、ありがとうございます。
 

プール開放 初日 7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開放初日、たくさんの子供たちがプール開放に来て、歓声を上げています。児童玄関から入って受付をして参加します。帰る時にも名簿にチェックをします。ルールを守り、安全で楽しい活動にしたいものです。

気持ちよく夏休みをむかえよう 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式が終わった後は、それぞれの学級ごとに学級目標の振り返りをしたり、身の回りをきれいにしたりしました。掃除の時間はあるのですが、時間内でできないところを特にきれいにしました。気持ちよく夏休みをむかえられそうです。

フコウダスイカ?? 7月21日

画像1 画像1
 児童玄関に「フコウダスイカ」と書かれたホワイトボードが登場しました。登校してきた子供たちは立ち止まり不思議な顔をしていました。夏休みを元気に過ごすための約束が隠されています。どんな約束なのでしょう。今週末の宿題ですね。

もっとなかよし大作戦 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やまぶき学級とすずらん学級の子供たちが、「もっとなかよし大作戦」を行っています。今日は、柔らかいボールを使ってドッジボールをしました。声をかけ合ったり、ボールを友達に譲ったり、「ナイスキャッチ」と褒め合ったり。作戦は順調に進んでいます。

「おはなしポケット」ー3・4年ー7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「おはなしポケット」は、3・4年生の日です。3年生は、「まつながいけの三十三観音」「初夢長者」、4年生は「小牧ダムと浅野総一郎」「弁財天社のほこら」の話を聞きました。

受賞紹介 7月14日

画像1 画像1
 毎月第4金曜日の給食時に、校外の活動で活躍した児童を全教室にZOOM配信で紹介しています。今月は、来週、再来週はできないので、2週間ほど早まりました。
 緊張しながらも頑張った大会の結果と感想や次の目当てをしっかりと話すことができる庄川っ子です。

「おはなしポケット」ー5・6年ー7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「おはなしポケット」は、5・6年生の日です。5年生は、「五ケのたねもみ」「雪女」、6年生は「瓜わりしょうずと金屋ねぎ」「聖徳太子ものがたり」の話を聞きました。夏休みには、庄川地域の民話を読んでみるのもいいですね。

「さわやかなあいさつ」を目指して 7月13日

画像1 画像1
 計画委員会が1・2年生に「さわやかな挨拶」を紹介しました。「明るい声で」「目をつないで」「笑顔で」「相手を思って」がポイントです。朝のピロティーでは、庄川っ子の「さわやかな挨拶」の声が響きました。

クラブ活動(家庭クラブ) 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭クラブでは、4・5・6年生が仲良く、小物づくりをしました。小銭入れやティッシュケースなど、日常生活で使うものを製作しています。バッグづくりに挑戦している子供もいます。

タブレット・科学クラブ(クラブ活動) 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「タブレット・科学クラブ」は、今日はプログラミングにチャレンジしました。「スクラッチ」というアプリケーションを使いました。6年生が進んで下級生に教えてくれるので、下級生も楽しく作成できました。

小教研学力調査(国語・理科)−3〜6年− 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生以上の学年で、小教研学力調査を実施しました。
今日は国語と理科です。
子供たちは、集中して取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769