最新更新日:2024/05/02
本日:count up146
昨日:181
総数:65652

修了式 3月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式があり、1・3・5年生ががんばったことや新学年でがんばりたいことを発表しました。各学年の代表者が校長先生から修了証をいただきました。春休みの期間は、一年間のしあげの期間になります。自分で大切だと決めたことをしっかりがんばりましょう。

卒業証書授与式 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与式があり、45名の庄川っ子が巣立ちました。「STAY GOLD 〜輝き続けよう〜」の合言葉で今年度の庄川小学校のリーダーとして活躍してくれました。中学校でも、精一杯、力を伸ばしてくれることを期待しています。

卒業式の全体練習 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2度目の全体練習でした。1回目よりもよい姿勢や美しい歌声になるように気を付けて練習しました。明日は予行です。素敵な卒業式になるように、全校が気持ちを一つにして取り組みます。

感謝の気持ちを伝えよう集会〜6年生に恩返し!支えてくれてありがとう〜 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」集会がありました。
 1〜5年生の子供たちは、各学年で考えたダンスやクイズ等の出し物を披露し、感謝の気持ちを伝えました。また、6年生の子供たちは、在校生に向けてエールを送りました。
 久しぶりに全校が一堂に集まって開催することができ、笑顔あふれる素敵な集会となりました。

引継式(4・5・6年)2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で引継式がありました。6年生が、これまで最高学年として行ってきた仕事や思い・願いを、来年度の高学年である4・5年生に引き継ぎました。6年生が安心して卒業できるように、来週から5年生が中心になって朝のボランティア活動や清掃班長など、最高学年としての役割を担います。

卒業を祝う会に向けて(2・3・4年) 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(金)の卒業を祝う会に向けて準備をしています。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、自分たちで練習を進めています。全学年が集まる当日が楽しみです。

学校保健委員会 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の学校保健委員会を開催しました。学校三師の先生方を迎え、本校の今年度の取組について紹介しました。先生方からは、学校保健についての貴重な意見をいただきました。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

学習参観ありがとうございました

今日は今年度最後の学習参観でした。今回も感染症対策として、2限と3限に分けて実施し、廊下から教室内の子供たちの様子を参観していただきました。ご協力ありがとうございました。
子供たちは、この一年間で成長した自分を見てもらうために、緊張しながらも、自分のできるようになったことを発表したり、友達の考えを静かに聞いたりして、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・校内書初大会

 今日から3学期がスタートしました。

 始業式では、各学年の代表児童が2学期にがんばったことや3学期にがんばりたいことを発表しました。行事での思い出や算数科の学習でのがんばり、新しいなわ跳びの技にチャレンジしたいこと、最高学年として学校の伝統を伝えていきたいことなどを発表しました。
 校長先生は、「『1年の計は元旦にあり』です。3学期の目当てを達成するために、具体的に何をがんばるのかを決めましょう。『〇〇を毎日10分する』のように数を入れることがうまくいくコツです。また、今年の干支のうさぎのように、目標に向かって大きくジャンプしたり、立派な耳でしっかりと話を聞いたりしましょう。」と話をされました。

 始業式の後に、校内書初大会を行いました。1・2年生は各教室で、3〜6年生は体育館で行いました。張り詰めた雰囲気の中、冬休みに練習した成果を発揮しようと、一画、一画、真剣な表情で丁寧に書きました。

 3学期も自分の目当てに向かって元気に取り組む庄川っ子の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年宿泊学習

 一泊二日の高学年宿泊学習が終わりました。
 宿泊学習を丁寧に振り返ることで、高学年の子供たちは一人一人の学びを実感できたと思います。
 互いのよさから見えてくること、友達、先輩、後輩のよいところを取り入れて、ひと回り大きく成長したみなさんにより一層期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年宿泊学習2日目

 今日は朝から肌寒く、雨が降っていたことから、屋内の活動になりました。
 館内のスペースを利用して、グループでイニシアチブゲームを楽しみました。
 「じゃんけんゲーム」「新聞タワーチャレンジ」「バケッツボール」の3つのゲームで1日目の活動で身に付けたグループの「知恵」と「勇気」と「協力」を試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森の木オリエンテーリング

入所式の所員の先生に教えいただいた「自然の中で活動する気持ちよさ」を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年宿泊学習

 今日から一泊二日の高学年宿泊学習か始まりました。入所式では、代表の6年生が夏から延期になっていた宿泊学習が実現した喜びを所員の先生に伝えました。
 気持ちのよい秋晴れの下で、午後は「森の木オリエンテーリング」です。
 班の目当てを確認し、活動開始をしました。一人一人が出発式で校長先生から出題された問題の答えを見つけられることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観ありがとうございました

 今日は今年度3回目の学習参観でした。今回も感染症対策として、2限と3限に分けて実施し、廊下から教室内の子供たちの様子を参観していただきました。ご協力ありがとうございました。
 どの学年の子供たちも、保護者の皆さんに見守られながら一生懸命に学習しました。
 休み時間には、5年生の子供たちが地域の方々に米作り体験をさせていただいた「庄川っ子米」の販売が行われ、事前予約した多くの方々に購入していただきました。「庄川っ子米」の売り上げは、地域の社会貢献として募金させていただく予定です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校教育課程研究集会 県西部 算数科部会(二年度)研究会

 8日(火)に本校で算数科の研究会があり、150名あまりの県西部の先生方が来校され、2年1組と6年2組の公開授業を参観されました。
 2年1組の子供たちは、かけ算の学習でチョコレートの数の求め方について、伸び伸びと自分の考えを伝え合いました。また、6年2組の子供たちは、比例の関係にある数量の特徴を捉えて、友達と考えを伝え合いながら問題解決をしました。
 これまでの本校の取組をまとめたリーフレットも参加された先生方に好評でした。今後も庄川っ子が主体的に学習に取り組むことができるように指導・支援します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

 来年度、本校に入学する子供たちの就学時健診がありました。
 来年度に最上級生になる5年生は、健康診断がスムーズに進むように未就学児の案内や誘導をしました。視力検査の会場では、検査の仕方を分かりやすく説明したり、待ち時間に読み聞かせや手作りゲームで楽しませたりしました。
 元気いっぱいの子供たちが入学するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝集会

 毎日、庄川っ子の登下校の安全を見守ってくださっている地域の見守り隊の方を招待して、「見守り隊感謝集会」を開きました。
 地域の見守り隊の皆さんに日頃、お世話になっている感謝の気持ちを伝えるために6年生が中心となり、集会の計画や受付及び会場準備を進めてきました。1・3年生は、学習発表会のステージ発表を工夫して、お礼の言葉やクイズを取り入れて感謝の気持ちを伝えました。5年生は、道路標識や交通ルールを題材にクイズを出して、ダンスで会場を盛り上げました。2年生と4年生は、二学年のコラボレーションによる夜高のかけ声で会場を盛り上げ、感謝の気持ちを込めたカードを見守り隊の皆さんに手渡しました。
 会場全体が笑顔で包まれ、地域の見守り隊の皆さんと素敵な時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ニコニコでチャレンジ」する庄川っ子!(学習発表会)

 本日、学習発表会を行いました。今年度のテーマは「ニコニコでチャレンジ 〜見ている人に笑顔と感動を届けよう〜」でした。校長先生は、開会の挨拶で「子供たちのテーマに込めた思いや伝えたいメッセージが家族の皆さんに伝わったとき、家族の皆さんも笑顔になることと思います。」と話をされました。
初めての学習発表会を経験する1年生は、待機場所やステージから家族を見つけて自然と笑顔になり、大きな声と演技で元気に発表しました。最後の児童代表の挨拶では、「一人一人の思いを伝えられるようにがんばれたのは家族の支えがあったからです。」と家族への感謝の気持ちを伝えました。
 早朝より駐車場の準備や検温・誘導をしてくださったPTA役員の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の児童会テーマを決めよう!

 今日、学習発表会のテーマを決めるため、計画委員会が代表委員会を開きました。
 各学年の発表内容と伝えたい思いを紹介した後、全ての学年の思いを取り入れたテーマにしようと考えを出し合いました。低学年の代表の子供たちも、高学年を見習いながら進んで考えを発表しました。
 代表委員会で話し合い、出し合った考えをもとにして計画委員会の6年生が中心となってまとめ、『ニコニコでチャレンジ 〜見ている人に 笑顔と感動を 届けよう〜』の案にまとまりました。この後、テーマが正式に決定し、そのテーマに沿った発表となるように、庄川っ子みんなが主体的に練習に取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)

 県民一斉防災訓練に合わせて地震を想定した避難訓練を行いました。
 校内に、「ガタガタ…」と放送で地震音が聞こえると、子供たちは素早く机の下に入って、命を守る行動をしました。そして、机の脚をしっかり握って頭を守り、じっと動かずに次の放送が入るのを待ちました。
 非常階段を静かに降りる様子や、グラウンドで静かに話を聞く様子に、自分の命は自分で守るという子供たちの気持ちが表れていました。
 ご家庭でもいざという時の避難場所や命を守るために気を付けることについて話す時間をとっていただきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769