最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:151
総数:65676

学習のたしかめ ー2年ー 3月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで学習してきたことがしっかりと身に付いていることを確かめました。自分の力で問題に取り組み、自分で答え合わせをしたり、友達と答えが合っているかを確認したりしました。自分の力を自分で確かめながら3年生の準備をしています。

6年生への思いを歌にのせて届けよう(音楽科)-2年-  3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会や音楽の学習に卒業式で在校生が卒業生へ向けて歌う『心の中にきらめいて』の練習をしています。2年生は一部を歌います。
 6年生に「ありがとう」や「ずっと忘れないよ」という気持ちが届くように、心を込めて歌っています。卒業式まであとわずかですが、在校生の思いを歌にのせて届けます。

読んで感じたことを伝え合おう(国語科) -2年-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『スーホの白い馬』のまとめの学習です。子供たちは、『スーホと白い馬』のお話の中で、白い馬がひつじを守るためにおおかみと戦った場面、白馬が必死にスーホの元に帰ってきた場面など、それぞれが心を動かされた場面について感じたことを伝え合いました。

百人一首に親しもう!(国語科) ー2年−

 百人一首大会に向けて、2年生の子供たちは盛り上がっています。
 2年生は、五色百人一首の中の2色を使い、40首で勝負します。「けふ」や「ゐ」、「ゑ」といった昔の仮名遣いに苦戦しながらも、仲間と楽しく対戦しています。練習を重ねるにつれ、上の句で札を取ることができる子供も増えてきて、「秋の田の〜」の取り札は、どのグループも争奪戦になりました。
 大会に向けて、上の句で取れる札を増やしたり、40首以外の歌を調べたりするなど、さらに百人一首に親しんでくれることを期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって踊ろう! & 仲間にパスをつなげよう!(体育科) ー2年−

 運動大好き、元気いっぱいの2年生は、寒さに負けずに運動をがんばっています。
 ウォーミングアップに取り入れている「リズム遊び」では、音楽に合わせてみんなで楽しく踊りました。「楽しさ」が伝わるように、動きを大きくしたり笑顔で踊ったりして工夫しました。
 「ドーナツ・サッカー」では、仲間にパスをつないで得点できるように、チームで作戦を考えたり、作戦に合わせて練習をしたりしました。次の時間にはチームの作戦を生かしてゲームをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな見方で数を見てみよう!(算数科) ー2年−

 2年生は、算数科の「4けたの数」のまとめの学習をしています。子供たちは3学期から千の位を知り、10000までの数を学習してきました。今日は「3800」という数を「4000より200小さい数」「1000を3つと100を8つ、合わせた数」「100を38、集めた数」など、いろいろな見方で表しました。
 タブレット型端末も使って互いの考えを紹介し、数の見方を広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の係を決めよう!(学級活動) ー2年−

 3学期の係を決める話合いをしました。「みんながにこにこになるために、お手伝いや手助けをする係がいると思うよ」「あいさつを広める係をつくればいいんじゃないかな」などと、学級目標を達成するためにはどんな係が必要か考え、1・2学期よりも仕事内容が充実した係がいくつも出来上がりました。
 みんながにこにこになるように、友達と力を合わせて自分の係の仕事に責任をもって活動していきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期をふりかえろう(学級活動)ー2年ー

 今学期の学校生活で楽しかったことやがんばったことを振り返りました。九九の学習や学習発表会、体育の持久走、あいさつや係の活動など、がんばったことで黒板がいっぱいになりました。みんなで考えを出し合った後、キャリア・パスポートに自分のがんばりを記録しました。
 3学期も目当てを自分で決めて、力を伸ばしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渾身の1枚を書くために(国語科)ー2年−

 今年度も書初のシーズンがやってきました。2年生は、硬筆墨で「あく手」と書きます。
 今日は、始めに前回の自分の作品と手本を見比べ、気を付けるポイントを自分で決めてから練習を始めました。1枚書き終えるごとに手本と見比べ、文字の大きさやバランス、はらいの向きなどを確認しました。
 3学期の始業式の日に行われる書初大会で、自分で納得のいく渾身の1枚を書くことができるように、これからも練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直角をさがせ!(算数科)ー2年ー

 算数科で「直角」について学習した2年生の子供たちが、学校内の「直角探し」に出かけました。直角だと思うところを見つけ、三角定規を当て、直角かどうかを確かめました。
 教科書やノートだけでなく、窓やカーテンなどの身の回りのものにも直角がたくさんあることに気付きました。家でも、たくさんの「直角」を見つけてほしいと思います。
 次の時間は、直角の学習を生かして、四角形や三角形についての学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃパーティーを開こう!(生活科) ー2年−

 生活科の学習で、今まで自分たちで試行錯誤を繰り返しながら作った動くおもちゃが完成し、今日は作ったおもちゃで遊ぶ「おもちゃパーティー」を開きました。
 友達のおもちゃで遊んだり、自分のおもちゃと友達のおもちゃとで競争させたり、友達と一緒におもちゃを組み合わせて、新しい遊び方を考えたりするなど、子供たちは遊び方を工夫しながら「おもちゃパーティー」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すけるん」を作ろう!(図画工作科) ー2年−

 2年生の子供たちは、クリアファイルを切ったりひねったり、つなげたりしてできた形をもとに、どんな生き物に見えるか、どんな生き物が作れそうかと想像を膨らませながら、「すけるん」を作っています。
 紙とは違うクリアファイルの性質を生かして、楽しみながら思い思いの作品を作っています。どんな「すけるん」が生まれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器でおはなししよう!(音楽科)ー2年−

 2年生の子供たちは、音楽科の学習で、様々な楽器を使ってリズム遊びをしています。
 今日は、自分の好きな楽器を選び、気に入ったリズムでリズム打ちをし、ペアの友達と楽器でお話しました。
 この時間の最後には発表会をして、発表者のペアがどんなお話をしているのか、想像しながら聴きました。子供たちは、リズムを重ねる楽しさやそれぞれのリズムのおもしろさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ!かけ算マスター(算数科) ー2年ー

 2年生は、「かけ算マスター」を目指して学習に取り組んでいます。「9のだん」は、これまでに学習した「2のだん」、「3のだん」、「4のだん」を合わせて考えるとできることや、「12」をいろいろなかけ算で表すことができることを発見しました。
 具体物やタブレット型端末を使いながら、一人一人が主体的に学習を進めています。「かけ算マスター」になる日も近そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこあそび(体育科)ー2年−

 「とびばこあそび」の学習を行いました。はじめに「くま歩き」や「うさぎとび」で跳び箱運動の基礎となる動きを楽しく身に付けました。その後、力強く踏み切り、両足で着地する練習や「またぎのり」・「またぎおり」をしました。子供たちは、自分に合った練習の場を選んで熱心に練習しました。
 明後日には、外部から講師の先生をお招きして、跳び箱教室を行います。どんな跳び方や動きのコツを教えていただけるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケットさんの読み聞かせを聞いたよ ー1・2年−

 読み聞かせボランティア「お話ポケット」の皆さんをお招きし、1・2年生の大型紙芝居の読み聞かせがありました。
 2年生は、『身代わりになった鯉』という庄川町の民話を聞きました。この民話は、毎年1月7日に庄川町で行われている「厄払い鯉の放流」の由来となったお話で、子供たちは「あっ!そうだったんだ!」「初めて知った!」と、自分たちの地域の行事の由来について学ぶことができました。
 また、見せていただいた大型紙芝居が手作りであることも知り、興味深く絵を見たり文章を読んだりして、庄川地域の民話に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おしゃれハット」をつくろう!(図画工作科)ー2年−

 図画工作が大好きな2年生が、砺波市美術館の「子どもの造形アトリエ」に参加しました。始めに、現在行われている企画展を見学し、風景画の作品を興味深く鑑賞しました。
 子どもの造形アトリエの製作活動では、新聞紙で作った帽子に飾りを付け、世界に一つだけの「おしゃれハット」を作りました。つば付きのおしゃれなハットや武士の兜、お姫様が被るような帽子など、子供たちは工夫を凝らしながら、思い思いの「おしゃれハット」が完成しました。
 完成後は、作った帽子をお互いに見せ合ったり、ヒーローごっこをしたりと、とても満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃを作ろう!(生活科)ー2年ー

 2年生の子供たちは、生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習で、自分で材料を集めて「動くおもちゃ」の製作活動をしています。この学習では、「動くおもちゃ」を作る過程で、よく動くように改良したり、より楽しくなるように遊び方やルールを工夫したりします。今日は、似ているおもちゃを作っている友達同士で相談したり、タブレット型端末を使って作り方を調べたりして、楽しく活動しました。
 一人一人が工夫を重ねて、どのような自分だけのおもちゃができ上がるのでしょう。そして、友達とどのようにして遊ぶのでしょう。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はし名人になろう!(学級活動)

 今日、栄養教諭の先生をお招きして、2年生の子供たちは正しい箸の持ち方について学習しました。上の箸を3本(親指・人差し指・中指)でつまむこと、下の箸を薬指の第一関節と親指の付け根で固定すること、中指で押し上げるようにして上の箸を動かすことの3つのポイントを教えていただき、練習セットを実際に使って練習しました。
 学習したことが確実に身に付くように今日から正しく箸を持つことに気を付け、マナーを守って食事ができる「はし名人」になりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室(体育科) ー2年ー

「JSSスイミングスクールとなみ」から2名の講師の先生をお招きし、2年生の水泳教室を行いました。
2グループに分かれ、水中での息の吐き方や息継ぎの仕方、バタ足やけのびのポイントなどをていねいに、分かりやすく教えていただきました。子供たちは、「今までより長く泳げるようになった」「顔を水につけて泳げるようになった」と、自分の泳ぎの上達を実感しながら熱心に練習しました。
今日の水泳教室で教えていただいたことを生かし、泳ぎをどんどん上達させてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769