最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:151
総数:65681

タブレット端末の年度更新 ー1年ー 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、学習に使ったタブレット端末の更新作業をしました。1年生もICTサポーターの力を借りて、大切なデータを保存したり、タブレット端末の中のデータを消したりしました。タブレット端末は、3月15日の卒業式の予行後に返却します。

カタカナかるたをしよう(国語科)ー1年−3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カタカナの学習のまとめとして、カタカナかるた作りをしました。今日は、学級のみんなで出来上がったかるたを取り合って楽しみました。

かみにあなをあけて(図画工作科)ー1年− 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習でお面づくりをしています。紙に穴を開け、目や鼻や口が見えるようにしてお面を作りました。自分だけのオリジナルお面をつけて、子供たちはルンルン気分です。

図を使って計算名人になろう!(算数科)ー1年ー 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内研修の研究授業で今日は1年生が「たしざんとひきざん」の学習を行いました。問題文から分かることや求めなければいけないことを読み取り、一生懸命ノートに自分の考えを書きました。また、式や図を使いながら、友達に分かりやすく説明しました。

版画〜海の生き物〜(図画工作科)ー1年−

 これまでの時間に版画粘土で「海の生き物」作り、洗濯ばさみやペットボトルの蓋などで模様をつけました。今日は、色や生き物の配置を工夫して3匹ずつ印刷し、海の様子をクレパスで描いて仕上げました。自分だけの海の生き物が、海で泳ぎ始め、どの子供も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び(体育科)ー1年−

 グラウンドにたくさんの雪が積もったので、雪遊びをしました。誰の足跡もついていない白一色のグラウンドで、子供たちは脚が埋まりそうになりながらも元気いっぱいに活動しました。小さな雪だまを転がして大きな雪だるまを作る子供、雪合戦をする子供、雪に転がって人型の跡をつける子供など、思いっきり雪遊びを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語科 たぬきの糸車

 1年生は「たぬきの糸車」の学習をしています。このお話に出てくる糸車を教室においたところ、子供たちは、登校後すぐに見つけて、「これ、何?糸車だ。」とさっそく回し始めました。古いものなので、スムーズには動かずギーギーと音がするのですが、子供たちの耳には、お話と同じく「キーカラカラ、キークルクル」と聞こえたようです。
 国語科の時間には、たぬきとおかみさん役になって、糸車を回しながら劇をしました。役になりきって演技をすることで、子供たちは「いたすらもんだが、かわいいな」という、おかみさんの気持ちに寄り添って読み進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年賀状を出そう(国語)ー1年ー

 1年生は「てがみをかこう」の学習で、年賀状を書きました。
 誰に年賀状を出そうかを決めて相手の名前と自分の名前を書きました。そして、がんばりたいことやお正月に関係のある絵を思い思いに書きました。
 一人一人の心が込もった素敵な年賀状が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬棒かるたをしたよ!(学活)ー1年ー

 お正月遊びの一つである犬棒かるたを楽しみました。何回か繰り返して遊ぶうちに、お手つきをしたときや二人が同時に札を取ろうとしたときのルールを理解し、かるた遊びを楽しむことができるようになってきました。少しずつことわざも覚え、その意味をタブレットで調べる課題にも意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あきのおもちゃランド」開催!(生活科) ー1年ー

 生活科の活動で先日から作っていた秋のおもちゃが仕上がり、1年生は生活科ルームの「おもちゃランド」で、手作りおもちゃで楽しく遊びました。
 友達の作ったおもちゃを楽しんだり、自分のおもちゃで遊んでもらえるように声をかけたりしながら楽しい時間を過ごしました。
 魚釣りに使ったオナモミが自分たちの運動服にも付くことを見つけて「人間も釣れてしまう!」と、ちょっとふざけてみたり、長い紐のけん玉が大成功して、得意顔になったりと、一人一人が思いきり楽しみ、みんな笑顔になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきのおもちゃランドをつくろう(生活科) ー1年ー

 1年生は、生活科の学習で秋の木の実や葉っぱを使って、けん玉や玉入れ、ボーリング等、いろいろな楽しいおもちゃを作っています。けん玉は紐の長さによって難しさが違うこと、マラカスは中に入れるものによって音の違うこと、おもちゃを作りながら気付くことがたくさんありました。おもちゃのお店の看板も作り、「おもちゃランド」の完成も間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私の分身で遊ぼう(図画工作科) ー1年ー

 先月の「子どものための造形アトリエ」で作った火星の世界に、自分の分身を着陸させました。1年生の子供たちは、分身と一心同体になった気分です。「一緒に滑り台で遊ぼう」「火星は地球と重力が違うから、たくさんジャンプできるんだよ」と、楽しく遊びました。十分に楽しんだ火星の町に最後は怪獣に変身した子供たちが着陸し、この学習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわゴー!(図画工作科)ー1年生ー

 図画工作科の学習で、うちわであおいで、風で動くおもちゃを考えて作る学習をしました。準備した容器に風を当ててどのように動くかを何度も確かめ、お気に入りの動きをする容器や風の当て方を見つけました。この後は、容器の動きからイメージを広げて、風で動くおもちゃをつくります。完成したら、お互いのおもちゃで楽しく遊びたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒大好き(体育科)ー1年ー

 1年生は10月6日(木)、7日(金)の2日間、砺波市より講師の方を招いて、鉄棒遊びの学習をしました。
 鉄棒にぶら下がって足じゃんけんをしたり、マットの上でごろごろと転がったりした楽しい活動から始めて、足抜き回りや逆上がりの練習にも取り組みました。2日間の目当ては、「できないとすぐにあきらめず、挑戦を続ける」ことでした。どの子供も、笑顔で挑戦を続けました。中には初めて逆上がりができた子供もいました。
 学校では、10月17日(月)まで鉄棒強調週間を実施しています。鉄棒遊びへの意欲満々の今、少しでも多くの時間、鉄棒に触れ、親しみながら力を伸ばしてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡商業高等学校吹奏楽部演奏会

 今日、庄川生涯学習センターで庄川地域教育支援協議会主催の高岡商業高等学校吹奏楽部の演奏を聴きました。
 1年生の子供たちは演奏曲に合わせて、ピアノを弾く真似をしたり、手を筒にして口に当てて吹く真似をしたりしながら楽しく聴きました。子供たちの手拍子は、ちょっとずれてしまう場面もありましたが、音楽を通して会場が一体になる素晴らしさを味わったと思います。そして、高校生が笑顔で楽しそうに演奏していたことが印象に残っていたようです。磨かれた音楽を聴き、感じたことを学習発表会の劇の発表でも生かしてほしいと期待しています。
 子供たちに貴重な機会をつくっていただいた庄川地域教育支援協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものとなかよし(生活科)ー1年ー

 グラウンドで捕まえたバッタやイナゴ、カマキリの世話を今週一週間、続けました。「バッタは、稲の葉っぱが好きなんやよ。」「人参は食べるかな?」と、子供たちがいろいろ考えながらえさの準備をしました。「うわぁ!」と声をあげながら、虫の糞のそうじもがんばって続けました。この後は、また自然に返すのか、もう少し世話を続けるのかを一人一人が決めることになっています。この学習を通して、小さな虫にもかけがえのない命があることに気付き、大切にしようという気持ちが芽生えたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の目当てを話し合おう(学級活動)

 1年生は、学習発表会に劇の発表をします。子供たちは台本を読み、「子供役になりたいな。」「王様になってみたいな。」と、劇をを楽しみにしています。この劇でがんばりたことはどんなことか、学級の目当てを話し合いました。グループの友達と相談したり、友達の考えを聞いたりすることで、たくさんの考えを出すことができました。この目当てに向けて、学級の仲間で励まし合いながら練習を積み重ねます。1年生らしい、元気いっぱいのステージ発表を楽しみにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレット型端末を使って、あさがおの観察(生活科)ー1年生ー

 5月から育ててきたあさがおが、紫、水色、ピンクなど様々な色の花を咲かせています。これまでは、色鉛筆で観察カードに絵を描いて記録を残してきましたが、今日はタブレットを使って写真を撮り、記録しました。
この後、各家庭で世話を続け、夏休み中もあさがおの様子を写真で撮り、インターネットで担任に提出する予定です。夏休み中に、たくさんの花を咲かせているあさがおの様子や種ができた様子が子供たちから送られてくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい水遊び(体育科・生活科)ー1年生ー

 体育科では、水に慣れることを目当てに「水遊び」を行いました。プールの底に手を着いて、顔を出して歩く「ワニさん歩き」や輪くぐりなどを楽しみました。中には、少し水が苦手な子供もいますが、やる気満々でチャレンジしています。
 生活科では、身の回りにある物を利用して水鉄砲を楽しみました。友達と互いに水を掛け合ったり、的を狙ったりして、自分たちで遊びを工夫しました。
 暑い日が続きますが、これからも安全に気を付け、思いきり水遊びを楽しみながら、水に慣れ親しんでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みずであそぼう(生活科) ー1年ー

生活科の時間に、シャボン玉遊びをしました。子供たちは「新聞紙を何重にも重ねて巻いたら大きいのができるんじゃないかな。」「ストローをテープでくっつけたら、シャボン玉がたくさんできるかな。」と工夫しながら、シャボン玉遊びを楽しみました。また、いろいろな方法を試すことで、「ストローがずれてくっついていたからうまくいかなかったんだな。」「そおっとふいたらうまくいったよ。」という気付きも生まれました。
これからも、繰り返し遊ぶ中で、自分で工夫する楽しさや自然の不思議さを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769