最新更新日:2024/05/02
本日:count up149
昨日:181
総数:65655

「ケアポート庄川訪問」(総合的な学習の時間)ー6年ー 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、日頃からお世話になっている地域の方に感謝の気持ちを伝えたいと考え、「ケアポート庄川」を訪問しました。
 「上を向いて歩こう」を歌ったり、オリジナルのショートコントを披露したりしました。最後は、手づくりのプレゼントを渡し、皆さんに喜んでいただきました。
 入所者や職員の方に温かく迎えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

卒業式の通し練習ー6年生ー  3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「練習は本番のように!本番は練習のように!」
入場から退場までの通し練習を行いました。歩き方や礼の仕方、証書の受け取り方等、一つ一つの動きを確認しながら、取り組みました。

先生に感謝を伝える会(6年) 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が先生方のためにお茶会を開きました。係の子供がタブレット端末を使って、先生方にお茶かコーヒーの注文をとりました。手品やコント、ダンス、けん玉、なわ跳び…中には大相撲の土俵入りを披露する子供もいました。6年生の子供たちの先生方への思いが伝わるとても素敵な会でした。6年生の皆さん、ありがとう!

「助走勉強」に取り組んでいます(家庭学習)ー6年― 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今週から、学習の定着を確認するテスト週間に入りました。小学校生活最後のテスト週間ということもあり、張り切っています。
 子供たちは、学習計画を立てる力や、学習した内容を見直して分析し、自分の力を確認する習慣を付けるために「助走勉強」に取り組んでいます。
 計画表を使って、自分の家庭学習を振り返ったり、自分の苦手な部分を分析したりしている子供もいます。中学校生活を気持ちよくスタートできるようにこれからもがんばります。

「卒業記念品贈呈式」ー6年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、引継式を終えた後に卒業記念品贈呈式を行いました。
今年度は、卒業記念品としてグラウンド用の大型時計を寄贈いただきました。
全校で大切に使っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。 

地球に生きる!(理科)ー6年ー 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
「地球に生きる」の単元の学習をしています。地球の画像を見ながら、「日本はほかの国に比べて緑が多いから、酸素が豊富なのではないか」と予想しました。わたしたちは環境とどのように関わって生活していけばよいのかを考えます。

日本とつながりの深い国々(社会科) ー6年生ー 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の関係の深い国について調べました。日本と関係の深いブラジルのスポーツや文化について調べて、分かったことをオクリンクで提出します。互いの情報を共有しました。

完成間近です!(図画工作科)−6年ー 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしはデザイナー 12さいの力で」の学習で、テープカッターを制作しています。
卒業してからも家庭で使えるように、心を込めて作っています。
完成するのが楽しみです。

「パワーアップ教室」ー5・6年ー

 高学年の子供たちは、1月から付けたい力に合わせて学習を進めるパワーアップ教室に参加しています。今日は、パワーアップ教室3回目でした。
 「うさぎコース」の6年生は、自分の考えを説明する力や自分の考えを書く力をのばすことを目当てにして、問題を解いています。

「口で説明するのは、得意なんだけど…。『書きましょう』といわれるとどう書いたらいいか分からなくなるんだ…」

「説明しなければいけない問題が出たときは、問題文にあるキーワードを必ず使うようにしているよ。そうすると書きやすくなるからやってみたら?」

「この説明の書き方じゃ、Aさんの考えが伝わりにくいから、○○という言葉を加えればどうかな」
など、自然に関わり合いながら問題を解いていきます。

それぞれの解答用紙は、友達のアドバイスをもとに考え直した跡がみられました。
これからも、友達と関わり合いながら自分の力を伸ばしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別朝ボラもやっていますー6年ー

 今日は半日入学がありました。このように行事がある日は、いつものボランティア活動と「特別朝ボランティア活動」に分かれて活動します。「特別朝ボラ」では、半日入学のために椅子の間隔をきちんと揃えながら会場設営をしました。いつも校内で挨拶を呼びかけている「あいさつ隊」は、3年生と一緒にさわやかな挨拶をしました。また、登校するみんなが歩きやすいようにと雪かきもしました。
 最高学年として全校のことを考え、自分ができることに進んで取り組もうとする姿、声をかけ合って一生懸命取り組む姿は、いつも頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今、私は、ぼくは」(国語科)ー6年―

 国語科の学習「今、私は、ぼくは」では、「卒業前に自分が伝えたいこと」を資料を用いて友達に紹介する活動に取り組んでいます。今日は、スピーチ原稿を書きました。
 「美容師になろうと思ったきっかけを友達に紹介しよう」
 「僕の支えになっている本の中の言葉を紹介したい」など、
子供たちの思いはさまざまです。
 自分の思いが伝わりやすくなるようにパワーポイントを使って資料をつくる子供もいます。子供たち一人一人の思いは、2月3日(金)の学習参観で発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年間のまとめを私たちの手で(総合的な学習の時間)ー6年ー

 6年生は、3学期の総合的な学習の時間に「6年間のまとめを私たちの手で〜卒業プロジェクト〜」の活動でこれまでの学校生活を振り返り、感謝の気持ちを伝えたい相手を話合い、6つのプロジェクトチームに分かれて活動を進めています。
 2回目の今日は、各グループごとに立てた計画に沿って活動を進めました。家族に感謝を伝えるための「学習参観プロジェクト」では、「小学校最後の学習参観に来てもらって感謝の思いを伝えよう」と招待状を作成しています。下学年に総合的な学習の時間に取り組んできたことを伝えたい「総合の取組プロジェクト」、朝ボランティアや委員会活動を下級生に引き継ぎたい「引継式プロジェクト」は、資料づくりに励んでいます。
 他のプロジェクトも「効率よく進めるために役割分担を工夫しよう」「学年リハーサルを通して、みんなでよりよくしよう」と考えを出し合いました。
 一人一人が自分の目当てをもち、協力しながら自分たちの力で実現しようとする姿に6年間の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庄川っ子ハートの取組を伝えよう(総合的な学習の時間)ー6年ー

 6年生は、5年生に総合的な学習の時間の実践を伝えようと「パワーポイント」を使って、資料をつくっています。
 今日は分かりやすく伝えるために音楽や画像を取り入れる方法をICTサポーターの先生から教わりました。「どんな音楽を入れると合うかな」「自分たちの画像は様子が分かるといいね」と話しながら、前回よりよいものをつくろうとがんばりました。最後には、同じテーマのグループで資料をつなげたり、効果的なアニメーションはどれかを試したりして、見合いました。
 3学期の報告会までに自分たちの取組や思いがつまった資料を完成させて、5年生にプレゼンテーションできることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間)ー6年ー

 6年生は、この4か月間「庄川っ子ハートを届けよう」を合言葉に、さまざまな場所に「ハート」を届けてきました。
 今日は、2学期の活動の経験を生かして、3学期の活動をどのように進めていくかを話し合いました。
 子供たちからは、
「卒業まで支えてくれた家族にありがとうの『ハート』を届けたい」
「お世話になった先生方にぼくたちの『ハート』を届けられる方法はないか、みんなで考えたい」
「朝ボランティア活動の仕方と自分たちの思いを引継式で伝えたい」

という声が聞かれ、2学期の活動の経験を生かして、次に「ハート」を届ける相手を見付けたり、「ハート」を届ける方法を考えている様子がみられました。
 来学期も、6年生全員で協力しながら、「庄川っ子ハート」を届けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金沢歴史博士になろう!!(校外学習)ー6年ー

雲一つない青空のもと、6年生は石川県に校外学習に行ってきました。
最初に行った場所は、石川県立歴史博物館。展示物や映像、クイズを通して学びました。子供たちは、「船の帆を縫う針の大きさに驚いた」「昔の人の工夫や知恵がよく分かった」「今の文化につながっていることを実感できた」と、館員の方に学んだことや感想を伝えることができました。
金沢城公園に向かう途中の道では、きれいな紅葉や大きな灯籠等、兼六園の美しさを味わいました。
石川門を見たときには、「左側と右側の石の積み方が違う」と、実行委員が事前に調べた石の積み方の特徴に気付くことができました。
そして、校庭の何倍もある新丸広場で距離を取り、おいしい弁当をいただきました。
バスの乗り方や道路の歩き方にも気を付け、マナーを守って帰校しました。
来週の宿泊学習でも多くのことを学び、力を付けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「比例をくわしく調べよう」(算数)ー6年ー

 6年生は、「6年1組発掘隊」「6年2組調査隊」として、算数の学習に取り組んでいます。今日は、フェリーの「進む時間」と「道のり」の2つの数量が比例の関係にあるとみて、表や式、グラフを使って、互いの考えを説明しました。学習を終えた後の黒板は、子供たちの書いた文字でいっぱいになりました。これからも、「発掘隊」と「調査隊」の子供たちは主体的に学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間)ー6年ー

 6年2組では、総合的な学習の時間に「ゴミ拾いチーム」「募金チーム」「ベルマークチーム」に分かれて活動しています。
 「ゴミ拾いチーム」は、水記念公園周辺や道の駅周辺に捨てられていたものの中から使えるものを探し、アクセサリーやストラップをつくっています。できあがったものは、お世話になった方にプレゼントする予定です。
 「募金チーム」は、「赤い羽根共同募金」と「ユニセフ募金」を呼びかけるために、お便りを書いたり、封筒を手づくりしたりしています。今後、庄川っ子のみんなに参加を呼びかける予定です。
 「ベルマークチーム」は、先日からベルマークの収集を始めました。お便りを読んだ庄川っ子のみんなが、たくさんのベルマークを持ってきてくれています。自分たちのがんばりが下級生に届いていることを感じ、とてもうれしそうです。
 これからも、自分たちにできることを考え、行動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっとレベルアップ!「聞き名人」になろう(朝の会)ー6年ー

 今日の朝の会では、日直が「休日の楽しかった猫カフェでの出来事」について話しました。
 その話を聞いて、「どちらかといえば犬派」という子供も「ぼくは、三毛ネコや黒ネコがお気に入りですが、めずらしい猫はいましたか」と、自分の興味を広げようと質問をしました。「マンチカンというネコがかわいかったです」という日直の答えに、「そうそう」と反応した子供が「マンチカンは足が短いところがとてもかわいいのです」とマンチカンの魅力を紹介しました。「マンチカンって、そんなにかわいいんだ」と思った別の子供は「マンチカン」をタブレット型端末で検索しました。見たことがなかった子供も、犬好きの子供も、ネコのかわいさにふれることができました。
 日直の友達が伝えたいことや話のキーワードを聞き取りながら、自分たちで話をつなげ、深めていく話合いを目指して子供たちとともに日々、取り組んでいます。クラス全体が「○○さんの話を聞けて、よかったな」と思える瞬間を積み重ね、学習でも生かせるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝集会の準備をしよう(総合的な学習の時間)ー6年ー

 学習発表会で練習の成果を出しきり、笑顔と感動を届けた庄川っ子たちは、今、10月13日(木)の「見守り隊感謝集会」に向けての準備を全校で進めています。
 毎日、安全に登下校できるのは見守り隊の皆さんのおかげであることから、6年生は「3年ぶりの集会でみんなの感謝の気持ちを伝えるにはどうするればいいかな」と考えを出し合い、役割を分担しました。
 「受付札はタブレット型端末でつくってみよう」「一筆一筆に気持ちを込めて書こう」「見送りのメッセージには、どんな言葉を入れればいいかな」とグループで話し合いをしました。
 当日は、招待した見守り隊の方々に感謝の気持ちがしっかりと伝わるように運営します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「作品の世界をとらえ、自分の考えを書こう」(国語科)―6年―

 6年生の子供たちは、国語科で宮沢賢治の作品「やまなし」を学習しています。
 初めてこの作品を読んだときの子供たちの感想は、「クラムボンって何?」「内容がよく分からない…」でした。今まで出会ってきた物語との違いに戸惑い、難しさを感じているようでした。
 今日は、叙述をもとにして、『5月』と『12月』の幻灯をつくりました。「『5月』と『12月』では、かにの子供たちが反対のことを言っているよ」「急にやってきたという意味では、『かわせみ』と『やまなし』が対比の関係だ」など、『5月』と『12月』には、何か関係があることに気付いたようです。
 この後は、宮沢賢治が残した作品の世界を考え、読みを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769