最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:151
総数:65677

卒業おめでとう集会(生活単元学習・自立活動)3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やまぶき学級から卒業する6年生のお祝いをしたいと考え、これまでゲームやプレゼントの準備を進めてきました。みんなですごろくや「なんでもバスケット」を楽しみ、プレゼントのびっくり箱も喜んでもらえて集会は大成功でした。

昔の遊びを楽しもう(生活単元)

 生活単元学習の時間に百人一首やけん玉、コマに親しんでいます。6年生が教室に来て、下級生の子供たちにコツを教えてくれています。けん玉を教えてもらって、一緒に遊びながら、どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット型端末で課題を提出したよ(学級活動)ーやまぶき学級ー

 今日はタブレット型端末を使って、課題を提出する練習をしました。
 子供たちは、育てている野菜の写真を撮ったり、音読や鍵盤ハーモニカ演奏の動画を撮ったりしました。撮影した写真や動画を確認しながら、「これは音が小さいから、もう1回撮ってみようかな」「野菜がきれいに撮れたから、この写真がいいな」などとつぶやきながら、送る写真や動画を決めて、提出ボックスに送りました。タブレット型端末でできることが増え、自信も付いてきたようです。
 各学年で、タブレット型端末を使った夏休みの課題提出を予定しています。子供たちから送られて来る写真や動画を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会をしよう(学級活動)ーやまぶき1組ー

6月に誕生日を迎える友達を祝うために、集会の計画を話し合って準備を始めました。
子供たちは、プレゼントをつくるために図書室から折り紙の本を借りてきました。うまく折ることができない友達の「難しいな」という声を聞き、「ぼく、作ったことあるよ」と折り方を教えてあげたり、プログラムの順番を相談して決めたりするなど、協力して活動する素敵な子供の姿が見られました。学級みんなで力を合わせて、楽しい集会にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひみつの苗(自立活動) −やまぶき・すずらん学級ー

6月16日(木)
苗を育てるのが上手な先生から「ひみつの苗」をもらいました。
「何の苗かな?」「クローバーの葉っぱに似ているよ」「豆の葉っぱに似ているけど臭いはしないね」と、茎や葉の観察をした後、大きなプランターに植えました。お世話をがんばって、何ができるか楽しみに待ちたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769