最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:101
総数:67977

おもちゃフェスティバル(生活科)ー2年ー10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工夫改良を重ねてきたおもちゃを使ってのおもちゃフェスティバル本番です。時間を区切ってお店屋さんになったり、お客さんになったりして大賑わいです。自分のおもちゃを友達に楽しんでもらって、笑顔がいっぱいになりました。

タブレット端末で「振り返り」(図画工作科) ー2年ー 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もタブレット端末を使った学習の「振り返り」に挑戦しています。透明なプラスチックシートやセロハンでつくった「すけるん たん生」の制作活動の振り返りをしました。互いの「振り返り」をタブレット端末を通して見合うことで、学びがより深まります。

お手紙(国語) ー2年ー 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読発表会に向けて、自分で決めた場面の音読練習をしました。タブレット端末で撮影したり、声を録音したりして、自分の音読や動きの工夫を振り返りました。

「おもちゃフェスティバル」の準備(生活科) −2年ー 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おもちゃフェスティバル」に向けて、準備をしています。タブレットで動画を撮ってゲームの紹介の練習をしたり、友達と一緒に看板を作ったりする準備の活動もとても楽しいようです。

おもちゃフェスティバルに向けて(生活科)ー2年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グループに分かれて、おもちゃフェスティバルの準備をしました。とことこ車チームは、自分たちのおもちゃを使って「ダイヤモンド集めゲーム」というゲームを計画しています。ロケットポンチームは、友達の意見も取り入れたいと考え、「的当てゲーム」の的の大きさや形等を他のグループに質問しにいきました。看板を作り出したグループもいます。今から、おもちゃフェスティバルが楽しみです。

音読するって楽しい(国語科)ー2年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お手紙」に出てくる「がまくん」「かえるくん」の気持ちを考えた後、3人組になって役割を決めて音読をしました。気持ちを考えた後なので、自然に身振り手振りが入って体が動きます。

やった!さつまいもがとれたよ(生活科)ー2年ー10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑が治まってから、葉が元気になった2年生のさつまいも。2年生の子供たちはちゃんと実っていると信じていましたが、担任は心配顔で恐る恐るいもほりをしました。ご覧の通りちゃんとおいしそうなさつまいもを収穫しました。

プレゼント(生活科)ー2年ー10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段お世話になっている方へのプレゼントを作っています。この写真から誰へのプレゼントか分かるでしょうか。

もっと動くおもちゃをつくろう(生活科)ー2年ー10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動くおもちゃを改良しています。タブレット型端末カメラ機能を使って、動画や写真で記録して、学習の積み重ねを振り返りに生かしています。

想像したことを音読劇であらわそう(国語科)ー2年ー10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「お手紙」の話を読み始めました。がまくんとかえるくんのやりとりがとてもかわいらしいお話です。想像したことを音読劇であらわすために、まず、場面の確認と二人のやりとりの確認をしています。お話の魅力に子供たちの顔もほのぼのとした雰囲気に包まれています。

学習発表会予行 音楽物語劇「とべないホタル」 ー2年ー 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 庄川に住んでいる元気いっぱいのホタルたちのお話です。2年生の学年目標は「大きく一歩」です。「大きく一歩」を踏み出し、目の前の困難に立ち向かうホタルを元気いっぱい演じます。

さんかくや しかくの形をしらべよう(算数) ー2年ー 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな三角や四角の形を2つの仲間に分けます。なんとなく分けていた子供たちですが、直線の数やかどの数に注目すると…。理由を明らかにして2つの仲間に分けることができました。

自分と比べて(国語科)ー2年ー10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物園の獣医さんの仕事を詳しく読んできました。今日は、自分と比べて考えたことを発表しています。詳しく読んでみると、獣医さんは自分のお母さんが自分にしてくれることに似ている気がすると読んでいる子もいます。
 初めに読んだ感想と比べると、たくさんのことを考え、発表できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 始業式 11:30下校
4/5 入学式10:00 11:30下校

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769