最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:101
総数:67963

本と仲よくー2年ー12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で本を借りています。プラス1冊券があるので、得した気分で本を選んでいます。

「お話の作者になろう」国語科 ー2年ー 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 スイミーの作者、レオ・レオニのように、自分たちもオリジナルの話をつくってみようと始めたお話づくりも今日が最終日です。以前から「はじめ」「中」「終わり」のまとまりを意識し、タブレットで話をまとめてきました。今日はノートにつくった話を、友達に紹介しました。
 「ねずみのねずたとちゅーこが、飴を食べて幸せな気持ちになる話にしました」「2匹が落とし穴に落ちて、フクロウが助けてくれた話にしました」と自分の話を紹介し、同じ登場人物でもいろいろな話がつくれる面白さに気づきました。

のりのりおはな紙で(図画工作科)ー2年ー12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはな紙を切ったり、ちぎったり、かさねたり。水でうすめた洗濯のりで固めて出来上がりです。

8の字跳び(体育科)ー2年ー12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も8の字跳びを特訓中です。コースとタイミングを研究中です。

お話の作者になろう(国語科) ー2年ー 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 この学習は、「まとまり」に分けて、お話をつくることがゴールです。今日は、登場人物や中心となる人物を考えました。

10のだんより上の九九(算数科) ー2年ー 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの九九の学習で見つけた「九九のきまり」を使って、10のだんより上の九九をつくることに挑戦しました。教科書の九九の表をどんどん広げていっても(数が大きくなっても)、かけ算の決まりを使えば答えを求めることができました。

九九を覚えよう(算数科) ー2年ー 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の九九の学習が一通り、終わりました。友達とタブレットのアプリケーションや九九カードを使って確実に覚えます。

せつめいをつけてできあがり!(図画工作科)ー2年ー12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「びっくりやさい」の説明を書き、作品ができあがりました。どの作品も「びっくり」が表現されています。

1のだんの九九をつくろう(算数科) ー2年ー 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1のだんの九九をつくります。表に九九の答えを書き、1のだんの九九にもこれまでに見つけたきまりがあるか確かめました。

「わたしは おねえさん」(国語) ー2年ー 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を読んで、不思議だなと思ったことを紹介しました。友達の考えを聞いて、また、物語を読み返しました。

9のだんの九九をつくろう(算数科) ー2年ー 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、9のだんの九九をつくります。これまでに学習したことを使って、「9のだんでは、かける数が1増えると…。」これまでに見つけたきまりをつかって考えました。

「漢字を覚えよう」(国語科) ー2年ー 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は2学期に71個の漢字を学習します。今日は、最後の漢字を含む「答」「野」「原」「冬」を学習しました。「自分の漢字が出てきてうれしいな」「先生の名前もこれで漢字で書けるようになったね」と話しながら、一生懸命に取り組んでいます。毎回、新しい漢字を学ぶのを楽しみにしている子供が多い2年生。71個の漢字が定着するように、家庭学習でもがんばります。

びっくりやさい(図画工作科)ー2年ー12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 製作中だった作品にどんどん色が着けられてきました。自由な発想がより生き生きと表現されています。

漢字の広場(国語) ー2年ー 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 数を表す言葉を使って、算数の問題を作りました。一人一人が作った算数の問題を解き合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769