最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:86
総数:60818

「びっくりロケット」(生活科) ー2年ー 3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヨーグルトの容器を使って「びっくりロケット」を作りました。的の大きさや点数を工夫して楽しく遊びます。

身の回りをきれいにー2年ー3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 年度末が近づき、お世話になった教室や机、椅子をきれいにしています。欠席している友達の椅子もきれいにしてこの教室にお礼の気持ちを表します。

おみやげー2年ー3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな袋を用意した子供たち。製作した図工作品を持ち帰る準備をしています。「おうちへのおみやげ!」とうれしそうな顔です。

お楽しみ会(学級活動) ー2年ー 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級のお楽しみ会で「ハンカチ落とし」を楽しんでいます。みんなが笑顔の大切な時間です。

自分で課題を決める家庭学習 ー2年ー 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、3月から家庭学習の内容を自分で考えて行っています。毎日、朝の時間に、昨日の家庭学習の内容について友達に紹介し合います。最近は、「身の回りから九九を見付ける」「野菜のひみつについて調べる」「音楽の教科書の歌詞をタイピングしてみる」など、友達が驚くような家庭学習が増えました。毎日楽しそうに取り組んでいる様子がうかがえます。

2年生のおさらい(算数科)ー2年ー3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の復習問題を自分のペースで行っています。プリント、教科書問題、タブレット等友達と声をかけ合って取り組むと、大切なことを確認しながら学ぶことができます。

すてきなところを伝えよう(国語科)ー2年ー3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一緒に過ごした友達のすてきなところを手紙に書いて伝える学習をしています。今日は、もらった手紙に返事を書いています。もらった手紙を何度も読み返し、友達に伝えたい思いを整理して返事を書いています。読むときは笑顔、書くときは真剣な子供たちです。

ボール投げゲーム(体育科)ー2年ー3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 的にボールを投げるチームと的の箱を積み上げるチームの攻守交替形式で対戦しています。力強くボールを投げることができるようになってきました。

自分の成長を確かめよう(生活科)ー2年ー3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の体の成長を確かめています。自分の身長をテープに写し取っています。友達に写し取ってもらっている子は、なぜかみんな笑顔です。

ステンシル版画(図画工作科)ー2年ー3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 製作中のステンシル版画です。型をずらして新しい色で刷ったり、マジック等で描き加えをしたりしてだんだんと出来上がってきました。作品に表情が加わってきています。

テストの後が大事!ー2年ー3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストやプリントを直しています。友達と教え合った後は、タブレットを使って苦手問題に取り組んでいます。

型を作りながら刷りながら(図画工作科)ー2年ー3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリアフォルダー切って型を作り、ローラーをかけてカラフルに刷り上げています。型作りをしながら刷りも行うので、作品のイメージに必要な部品を作りながら刷り進めています。

「スーホの白い馬」(国語科) ー2年ー 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語文を読んで感じたことを伝え合います。グループの友達と紹介したい部分を見せながら、自分が感じたことを話しました。

ことばを楽しもう(国語科) ー2年ー 3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 上から読んでも、下から読んでも同じ文を読んで楽しみました。自分たちでも作れるか挑戦しましたが、なかなか難しいようです。

心に残ったことを紹介しよう(国語科)ー2年ー2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーホの白い馬」の学習のゴールは、お話の中で、一番心が動かされた場面を友達に紹介することです。今日は物語全体を振り返り、一番心が動かされたところを見付け、その理由をまとめました。「心を動かされた場面が、初めて読んだときと変わったよ」「前の場面があったから、ここでスーホと白馬はお互いが大好きになったと思うよ」など、友達と話をしながら自分の考えをまとめました。

わたしたちの時間(学級活動)ー2年ー2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学級活動の時間があと2回となりました。あと2回でどんなことをするのか話し合っています。みんなでやりたいことがたくさんあり、たくさんの意見が出ています。

スーホ と 白馬(国語科)ー2年ー2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーホの白い馬」を読み進めています。場面ごとに「スーホ」と「白馬」の様子や気持ちを叙述に沿って読み取り、意見を交換しています。

家族へのお手紙(生活科) ー2年ー 2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家族への感謝の手紙を書いています。封筒も手作りで、気持ちを込めて丁寧に仕上げます。

「スーホの白い馬」(国語科) ー2年ー 2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 おおかみが襲ってきた場面の主人公のスーホと白馬の様子を読み取りました。スーホの言動が書かれている文を見つけ、具体的に想像しました。

叙述をとらえて(国語科)ー2年ー2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スーホの白い馬」を学習しています。スーホと白い馬が出会った頃の様子、出来事を整理して叙述に線を引きながら読んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

いじめ防止基本方針

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769