最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:101
総数:67969

なわ跳び運動(体育科) ー1年ー 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 前跳び・後ろ跳びに挑戦しています。姿勢よく跳ぶことで、回数を増やすことができます。これから、いろいろな跳び方にも挑戦します。

おはなしカード(国語科)ー1年ー12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話を読んで思ったことをカードにまとめています。出てきた人物や好きなところを書いています。これから、いろいろなお話を読んでいくきっかけにしたいものです。

生き生きとした表情に(図画工作科)ー1年ー12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生き生きとした表情のママ・パパができてきています。集中して取り組む力がついてきた1年生です。

年賀状(図画工作科)ー1年ー12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の下描きした絵に色を着けています。絵の具の扱いが随分上手になってきました。

かるた(生活科)ー1年ー12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かるた遊びをしています。回数を重ねてきたので、ずいぶん素早くとれるようになってきました。

ますますリズムよく(体育科)ー1年ー12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳ぶたびにうまくなる1年生です。検定カードのできたら色を着ける欄も、どんどん色づいてきます。

なわとびに挑戦中!(体育科)ー1年ー12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび検定カードを使って、「たくさん跳べるようになろう」「いろいろな技にも挑戦しよう」と頑張っています。友達同士数えたり、先生に数えてもらったり。軽快なリズムで跳べる子供たちが増えてきています。

お手本みたいに書きたいな(書写)ー1年− 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書初めの練習も3回目となり、用紙いっぱいに大きく書けるようになりました。練習用紙に書いた後にお手本とよく見比べ、次に気を付けることを見つけました。そして、心を落ち着けて、姿勢を正して、清書を2枚書き上げました。

いろいろな音をみつけよう(音楽科) ー1年ー 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「トライアングル」「すず」「タンバリン」を使って、いろいろな音を見つけました。「やさしいおと」「ふしぎなおと」「きれいなおと」…いろいろな音をさがして、聴き合いました。

かるた大会に向けて ー1年ー 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 かるた大会に向けて練習が始まりました。はじめにルールや約束を確認し、グループで対戦しました。「はいっ!」の元気な声が響きました。

もののなまえ(国語科)ー1年ー12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物の名前を集めて、お店を開く学習をしています。思い思いのカテゴリーの名前を集めてたくさんのお店ができそうです。

色を工夫して(図画工作科)ー1年ー12日7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ママ・パパの絵に色を着けています。チューブから出した色をそのまま使うのではなく、ヒントになる色を混ぜて、顔、髪に色を着けました。

どんなけいさんになるのかな(算数科) ー1年ー 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ライオン、シマウマ、ペンギン、はとの絵を見ながら問題を解きました。さる、すずめの絵を見ながら、たし算やひき算のお話を考えました。

こども園のお友達との交流会(生活科) ー1年ー 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、しょうがわ認定こども園のお友達を招待して、交流会を開きました。自分たちで作ったおもちゃを紹介し、一緒に楽しく遊びました。

顔の色を工夫しよう(図画工作科)ー1年ー12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ママ・パパの絵に色を着けます。大好きな家族の顔です。どんな色がいいのか慎重になっています。作った色を優しくのせていきます。

リハーサル(生活科)ー1年ー12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こども園のお友達との交流会の準備を進めています。今日はリハーサルです。実際の場面を「考えてやってみる」ことで気付くことが学びになります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 始業式 11:30下校
4/5 入学式10:00 11:30下校

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769