最新更新日:2024/05/18
本日:count up90
昨日:82
総数:67952

数えないで300枚用意できる?(算数科)ー6年ー10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例で学んだことを使って、全部数えないで300枚の画用紙を用意する方法を考えています。自分の考えを友達に伝え合い、どんな方法が使えそうなのか話し合った後、実際に数えて自分たちの考えが使えそうなのか確かめました。

歴史パンフレット(国語科)ー6年ー10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「『鳥獣戯画』を読む」の学習で学んだことを生かして自分のおすすめの時代の歴史パンフレットを作ってきました。表現の工夫や論の進め方、資料の生かし方等を取り入れながら、3回目の原稿です。まもなく仕上がります。家族に読んでもらうのが楽しみです。

調理実習の計画(家庭科)ー6年ー10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の計画を立てています。調理の手順や担当を確認しています。グループごとにタブレット型端末を使ってミーティングです。

「鳥獣獣戯画」を読む(国語) ー6年ー 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆者が自分の見方を読者に伝えるための表現や構成の工夫と効果について考えました。学習課題についてのまとめを見いだすために、一人一人が自分で学習の進め方を決めながら取り組みました。友達を前に自分の考えを堂々と話す庄川っ子の姿がとても素敵でした。

曲想の変化を感じ取ろう(音楽) ー6年ー 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ハンガリー舞曲 第5番」を聴いて、速さやリズム、強弱の変化を感じ取りました。友達と感じたことや気付いたことを紹介し合いました。

自分の目標を確認しながら(体育科)ー6年ー10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の持久走です。走る前に自分の目標を確認しました。しかし、走る前は、自分との戦いの不安と辛さが押し寄せるようです。走り終わった男子は、さわやかな表情でこれから走る緊張した表情の女子を応援しています。
 走り終わった後は、全員がさわやかな笑顔になる庄川っ子です。

見守り隊感謝集会に向けてー6年ー10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、見守り隊感謝集会に向けて準備を進めています。去年とは違い、今年は運営側として集会を支えます。どのような工夫をしたら見守り隊の方々に日頃の感謝の気持ちが伝えられるかを考えながら集会の運営に取り組んでいます。

江戸幕府はどのようにして長い間、全国を支配したのだろう(社会科) ー6年ー 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家康が江戸に幕府を開いて、慶喜が政権を天皇に返すまで260年以上も江戸時代が続いたことから学習課題を立てました。大名の配置や武家諸法度、参勤交代の制度を手がかりにして、自分のまとめを見いだしました。

資料や教科書から(社会科)ー6年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代の人々は身分ごとにどのような暮らしをしていたのか調べています。調べ学習ではついついインターネットを利用しがちですが、基本の学習は教科書や資料集です。それを基にインターネットを利用したり、友達の考えと意見を交流したりします。

歴史の楽しさやおもしろさを伝えるパンフレットを作ろう(国語科)ー6年ー10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「『鳥獣戯画』を読む」を読んで、筆者の説明の工夫を見付けながら、学んだことを生かしてパンフレットを書く活動に取り組んでいます。今日は、歴史で学んだ各時代の魅力が読み手に伝わるように、資料に合った言葉を選んで文章を書き、友達とアドバイスし合いました。これから、どんなパンフレットに仕上がっていくのか、今からとても楽しみです。

絵巻物と叙述を結び付けながら(国語科)ー6年ー10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鳥獣戯画を読む」を絵巻物と叙述を結び付けて読んでいます。実際に結び付けることで表現の工夫を味わう糸口となっているようです。

およその!(算数科)ー6年ー10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「およその面積と体積を求めよう」の学習に入りました。東京ドームの面積やランドセルの容積、ケーキの体積を求めます。きっちりと正しく求めるのが算数の学習だと思っていた子供たちが多い中で、「なんか面白くなってきたぞ」という言葉も聞かれました。

墨から生まれる世界を表現しよう(図画工作科)ー6年ー10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子供たちは、図画工作科の時間に水墨画に挑戦しています。混ぜる水の量を調節することで濃淡を表現したり、太さの違う筆や割りばし等を用いて素材のよさを生かしたりして描いています。完成が楽しみです。

「鳥獣戯画」を読む(国語) ー6年ー 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「鳥獣戯画」の内容を捉えながら読みました。ワークシートを使って、それぞれの段落の小見出しを考えました。絵と文章を照らし合わせながら、丁寧に読み取りました。

墨から生まれる世界(図画工作科)ー6年ー10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 墨の濃淡や描く道具の工夫で描かれる作品を楽しんでいます。試作中です。次回、墨の濃さとにじみやぼかしを楽しみながら技法を工夫し、展示する作品作りに取り組みます。

家族が喜ぶ献立を考えよう(家庭科) ー6年ー 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の先生をお招きして、家族が喜ぶ献立を考えました。「主菜・副菜・主食・汁物」を何にするか、五大栄養素のバランス、色どりや旬の食材など、いろいろな観点から献立を決めました。

「鳥獣戯画」を読む(国語) ー6年ー 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習で、表現の工夫を捉えて読み、歴史の魅力を発信するパンフレットづくりに取り組みます。学習発表会のステージ発表を通して伝えた自分たちの思いを今度は、国語科の学習を通して伝えます。どのようなパンフレットが完成するのか楽しみです。

全国統一を目指した織田信長(社会科) ー6年ー 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 信長がどのようにして全国を支配しようとしたのかについて、その業績や政策について調べ、一人一人が考えをまとめました。まず、一人一人が学習課題についての自分の考えをタブレット端末を使って提出します。タブレット端末で友達の考えを見ながら、考えを出し合いたい友達を決め、考えを交流します。そして、全体の話合いでアップデートされた互いの考えを発表し、一人一人が課題についてのまとめを見いだしました。

振り返りを生かして5ー6年ー10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の観客のリアクションで手ごたえをつかんだ6年生は、自分たちが納得できる演技になるように最終チェックをしています。鏡を使って表情を確認したり、グループで改善点を話し合ったり。あと1回の本番のために全力で楽しんでいます。

学習発表会予行「さくらミッション〜歴史を学ぶ意味〜 ー6年ー 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 縄文時代から何千年ものわたる人々の営みの過程でつくり上げられた文化や政治のしくみを学びながら、6年生は歴史を学ぶ意味を考えてきました。よりよい未来を創るために自分たちが考えるべきことは何か…41人の思いを届けます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769