登場人物の生き方について考えよう(国語科)ー6年ー 3月12日
6年生は最後の単元である物語の登場人物の生き方についてまとめています。子供たちは、友達と交流することで、異なった表現の仕方や面白い考え方を発見することができることに気付きました。いよいよ小学校生活の国語の授業も終わりに近づいています。
【6年生】 2024-03-12 17:00 up!
ユニセフ・国際連合のはたらき(社会科) ー6年ー 3月11日
グループで今日の学習課題を決めながら、どのようなまとめになるかを予測します。友達との考えの交流で得られた気付きから、まとめを見いだします。
【6年生】 2024-03-11 11:56 up!
世界で活躍する日本人(社会科) ー6年ー 3月8日
小学校で最後の社会科の学習は「地球規模の課題の解決と国際協力」がテーマです。グループの友達とその時間の学習課題を決め、調べたことをもとに考えを交流し、まとめ・振り返りをしました。
【6年生】 2024-03-08 12:50 up!
海の命(国語科)ー6年ー3月7日
「海の命」の学習は物語の山場を詳しく読んでいます。「太一」が「瀬の主」を殺さなかった理由を考えています。「自分だったら…」「父さんは…」とつぶやきながら本文を読んでいます。
【6年生】 2024-03-07 12:22 up!
卒業式まであと8日ー6年ー3月6日
卒業まであと8日となりました。卒業証書を受け取る動きも確認済みです。
【6年生】 2024-03-06 12:47 up!
0より小さい数は(算数科)ー6年ー3月5日
6年間の算数の学習も終わりに差し掛かっています。「中学校体験コース」の0より小さい数に取り組みました。もはや数学です。「0より小さいからマイナス」と生活経験から知っている内容ですが、式で計算するとどうなるのか数直線で考えました。
【6年生】 2024-03-05 11:29 up!
卒業制作〜思い出を入れるフォトフレームをつくろう〜(図画工作科)ー6年ー3月4日
フォトフレーム作りでは色塗りに取り掛かっています。より鮮やかな仕上がりとなり、子供たちは思い出の写真を入れる日が待ち遠しい様子です。完成が楽しみです。
【6年生】 2024-03-04 16:22 up!
日本とつながりの深い国々(社会科) ー6年ー 3月4日
日本とつながりの深い「アメリカ」「中国」「ブラジル」「サウジアラビア」について調べたことを紹介しました。「気候」「文化」「習慣」「生活」など、それぞれの国の特徴を伝え合いました。
【6年生】 2024-03-04 12:14 up!
登場人物と物語の山場(国語科)ー6年ー3月4日
「海の命」を読み進めています。登場人物を確認しつつ、中心人物と重要人物、そして物語の山場を考えながら読んでいます。
【6年生】 2024-03-04 12:14 up!
調べたことを伝え合おう(社会科) ー6年ー 3月1日
日本とつながりの深い国について調べたことを紹介します。「日本とのつながり」「暮らしの様子」「比較して分かったこと」をまとめています。
【6年生】 2024-03-01 12:38 up!
「これからの社会でどう生きていくか」(国語科) ー6年ー 3月1日
「これからの社会でどう生きていくか」をテーマに意見文を書いています。参考となる文から筆者の考えを引用したり、取り入れたりしながら、自分の経験を紹介します。
【6年生】 2024-03-01 12:38 up!