最新更新日:2024/05/17
本日:count up128
昨日:183
総数:67518

庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間)ー6年ー

 6年2組では、総合的な学習の時間に「ゴミ拾いチーム」「募金チーム」「ベルマークチーム」に分かれて活動しています。
 「ゴミ拾いチーム」は、水記念公園周辺や道の駅周辺に捨てられていたものの中から使えるものを探し、アクセサリーやストラップをつくっています。できあがったものは、お世話になった方にプレゼントする予定です。
 「募金チーム」は、「赤い羽根共同募金」と「ユニセフ募金」を呼びかけるために、お便りを書いたり、封筒を手づくりしたりしています。今後、庄川っ子のみんなに参加を呼びかける予定です。
 「ベルマークチーム」は、先日からベルマークの収集を始めました。お便りを読んだ庄川っ子のみんなが、たくさんのベルマークを持ってきてくれています。自分たちのがんばりが下級生に届いていることを感じ、とてもうれしそうです。
 これからも、自分たちにできることを考え、行動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっとレベルアップ!「聞き名人」になろう(朝の会)ー6年ー

 今日の朝の会では、日直が「休日の楽しかった猫カフェでの出来事」について話しました。
 その話を聞いて、「どちらかといえば犬派」という子供も「ぼくは、三毛ネコや黒ネコがお気に入りですが、めずらしい猫はいましたか」と、自分の興味を広げようと質問をしました。「マンチカンというネコがかわいかったです」という日直の答えに、「そうそう」と反応した子供が「マンチカンは足が短いところがとてもかわいいのです」とマンチカンの魅力を紹介しました。「マンチカンって、そんなにかわいいんだ」と思った別の子供は「マンチカン」をタブレット型端末で検索しました。見たことがなかった子供も、犬好きの子供も、ネコのかわいさにふれることができました。
 日直の友達が伝えたいことや話のキーワードを聞き取りながら、自分たちで話をつなげ、深めていく話合いを目指して子供たちとともに日々、取り組んでいます。クラス全体が「○○さんの話を聞けて、よかったな」と思える瞬間を積み重ね、学習でも生かせるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝集会の準備をしよう(総合的な学習の時間)ー6年ー

 学習発表会で練習の成果を出しきり、笑顔と感動を届けた庄川っ子たちは、今、10月13日(木)の「見守り隊感謝集会」に向けての準備を全校で進めています。
 毎日、安全に登下校できるのは見守り隊の皆さんのおかげであることから、6年生は「3年ぶりの集会でみんなの感謝の気持ちを伝えるにはどうするればいいかな」と考えを出し合い、役割を分担しました。
 「受付札はタブレット型端末でつくってみよう」「一筆一筆に気持ちを込めて書こう」「見送りのメッセージには、どんな言葉を入れればいいかな」とグループで話し合いをしました。
 当日は、招待した見守り隊の方々に感謝の気持ちがしっかりと伝わるように運営します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 始業式
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769