最新更新日:2024/05/18
本日:count up97
昨日:82
総数:67959

ものの溶け方(理科) ー5年ー 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 水に溶けたものはもう一度、見えるようになるのかについて調べる実験の計画を立てています。冷やす方法と蒸発させる方法で次の時間に確かめます。

国内の工業生産の変化(社会科) ー5年ー 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国内の工業はこれからどうなるのだろう。電化製品の生産台数や国内の工場の数、外国にある日本の会社の数の変化を表すグラフをもとに考えました。

ランチョンマット製作(家庭科) ー5年ー 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 製作の手順を確認しながら丁寧に作業を進めています。うまく縫うことができると思わず笑顔がこぼれます。

長なわ跳び(体育科) ー5年ー 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわ跳び集会に向けて、8の字跳びの練習が始まりました。各団でなわに入る順番を決めたり気を付けることを確認したりして記録の向上を目指しています。

日本の工業生産(社会科) ー5年ー 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の工業の特色を調べています。教科書の資料からどのようなことが分かるかについて、互いの考えを出し合いました。

もののとけ方(理科) ー5年ー 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 食塩、砂糖、ミョウバンが、水の温度によって溶ける量がに違いがあるかを調べました。丁寧に量り取り、溶けた量を比べました。

速さ(算数科)ー5年ー11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 速さの学習をしています。速さと時間から道のりを求める方法を考えています。時速を扱った問題の次に分速を扱う問題に取り組みました。「これ、分速ってことは…」「単位に気を付けんなんよ」等々学んだことを生かしながら、前問との違いを口にして意欲的に取り組みました。

プログラミング(総合的な学習の時間)ー5年ー11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って、ピンポンゲームを作っています。難易度を上げる命令を条件を変えて試しています。

感謝を伝えよう集会(総合的な学習の時間)ー5年ー11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お米作りでお世話になった方に感謝を伝える集会を開きました。収穫したもち米を使っての会食やお米について調べたことの発表、地域の方とのふれあいタイム等々、準備をしてきたことに感謝の思いをのせて伝えようと頑張りました。

グラフや表を用いて書こう(国語科)−5年− 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会はくらしやすい方向に「向かっている」のか、「向かっていない」のかについて、自分の考えに合った資料(グラフや表)を見付け、タブレット型端末でまとめています。
 教科書の文章を参考に、自分の考えが伝わるように、文章を組み立てています。

新聞記事の資料から読み取れることと、その効果を考えよう(国語科) ー5年ー 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図表が使われている新聞記事をさがして、それぞれの資料から読み取れることとその効果を考えました。自分の考えを表現するときに、目的に合わせてグラフや表を用いることができることを目指して取り組みました。

よくとれたのはどっち?(算数科)−5年生− 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 田の面積と米の重さに着目し、よく米がとれたといえる田はどちらなのかを考えました。これまで学習してきた単位量あたりの大きさの考えを用いて、友達と相談しながら考えました。

「庄川っ子米」販売(総合的な学習の時間) ー5年ー 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生が米づくり体験で収穫した「庄川っ子米」の販売日でした。この日に向けて、収穫したもち米を丁寧に量って袋に入れ、準備を進めてきました。11/21(火)には、米づくり体験でお世話になった地域の方を招待して、収穫感謝集会を開きます。

家族が喜ぶおいしい味噌汁(家庭科) ー5年ー 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の先生においしい味噌汁をつくるための調理のポイントを教えていただきました。味噌の香りを味わったり、3種類の味噌汁の味を比べたりしながら、おいしい味噌汁をつくるためのポイントを確かめました。

水にものを溶かすと(理科)ー5年ー11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちで選んだものを水に溶かして、体積や重さの変化を調べています。予想を基に調べることで、実験の結果から分かることに考察をしっかりと加えることができます。

固有種が教えてくれること(国語科) ー5年ー 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図表やグラフ、写真の効果を考えました。逆に資料がなかったらどうだろうかと想像することで、図表やグラフ、写真の効果を見いだしました。

自分の1歩の長さを知ろう(算数科)−5年生− 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「平均」の学習のまとめとして、自分の1歩の歩幅を測定しました。
 より信頼性の高い数値を得るために、教科書の方法を参考にして、10歩の長さを3回測定し、10歩の平均値を求めた後、1歩分の平均値を求めました。
 自分の1歩の長さを知っておくと、実生活でも役立てることができそうです。

全校のみんなに防火の意識を伝えよう(総合的な学習の時間)ー5年ー11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、富山県小学生火災予防研究発表大会のリハーサルとして、全校児童の前で発表しました。
 資料の提示の仕方や呼びかけるような話し方を工夫して、さらにパワーアップした発表にすることができました。
 聞いていた全校児童からは、感想やアドバイス、大きな応援の拍手を胸に、11月11日(土)の本番に向けて精一杯がんばります。

伝えたいことが伝わるように(総合的な学習の時間)ー5年ー11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防火発表プロジェクトチームは、11月11日に行われる富山県小学生火災予防研究発表大会に出場します。それに向けて最後の仕上げに取り掛かっています。伝えたいことが伝わる発表になるよう声の出し方、姿勢、間の取り方に気を付けてがんばっています。明日は、全校児童のみんなの前でリハーサル発表をします。

Where is the post office?(外国語科)ー5年ー11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習で使う単語を確認した後、英語を聞いて道順を指でなぞっています。しっかりと集中して聞き、着いたところを友達と確認しています。ALTの先生の英語もデジタル教科書の英語も聞き取れるようになっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769