最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:186
総数:64492

2年生生活科「学校たんけん」の練習 4月23日

画像1 画像1
1年生に学校を案内するための練習をしています。
2年生になったので、1年生のお兄さんお姉さんとしてがんばろうという気持ちが伝わってきます。

4年生名刺づくり 4月23日

画像1 画像1
庄東小学校との交流に向け、名刺づくりをしました。
どんな名刺が出来上がるのか楽しみです。

1年生算数科「いくつといくつ」4月23日

画像1 画像1
いくつといくつで5になるのか、〇のいろをぬり、数字にして考えていました。
先生からたくさん丸をつけてもらいうれしそうな子供たちです。

入学おめでとう集会の準備練習 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学おめでとう集会が今週の金曜日にあります。
その集会に向けて、6年生が会場の準備をし、3年生が出し物の準備をしていました。
どちらもがんばっています。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい天気で、花も咲き誇っているので外でお弁当を広げる学級もありました。
おいしそうなお弁当は、あっという間に空っぽになりました。
おいしいお弁当、ありがとうございました。

交通安全について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は安全に登校できるように、道の歩き方や横断歩道の歩き方のDVDを見ました。
3年生以上は正しい自転車の乗り方について考えました。
自分の命は、自分で守るを実行していきましょう。

今年度児童会テーマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の児童会テーマを6年生が全校に伝えました。
「キラキラ笑顔」のテーマに向かって取り組む各委員会の内容を伝えると、質問や意見が出ました。
声をそろえて言えた「キラキラ笑顔」を目指していきたいと思います。

学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の学年の運営方針やメディアとの付き合い方・約束、購入物・準備物のお願い等を担任から伝えました。
1年間よろしくお願いします。

学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やまぶき学級では言葉の学習に取り組みました。
すずらん学級では見付けた春を紹介しました。
PTA総会にもたくさんの参加ありがとうございました。

学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は辞典を一生懸命ひきました。
5年生は算数の問題に取り組みました。
6年生は平和について友達と交流しました。

学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての学習参観。
1年生は、少し緊張した様子でした。
2年生、3年生は元気に発表できました。

音読劇を発表したよ(国語)ー2年生ー4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で学習してきた「ふきのとう」の音読劇を上学年に向けて発表しました。ちょっと緊張して、練習通りにできないところもありましたが、上学年の子供たちから大きな拍手をもらい、温かい雰囲気に包まれました。

すずらん学級 学級目標づくり 4月19日

画像1 画像1
「失敗してもいいんだよ。」
友達への優しい言葉がけが素敵でした。
4人で作る学級目標の仕上がりが楽しみです。

1年生体育科 かけっこの練習 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
かけっこの練習です。
小学校の広いグラウンドでのかけっこです。
「ようい、どん!」の練習も大事です。

6年生道徳科「1年生のお世話係〜アフター・ユー〜」4月19日

画像1 画像1
今の時期にぴったりの資料です。
「アフター・ユー」という言葉にも深い意味がありました。
さあこの後子供たちはどう考えるのでしょうか。

4年算数科

画像1 画像1
学習のまとめをしました。
自分の苦手な問題を解き、時には友達に教えてもらいます。
頼もしい友達です。

5年国語科「銀色の裏地」

画像1 画像1
登場人物の人間関係を図で表しました。
ノートに書いた自分の考えを黒板に書きました。
何通りもの友達の考えを知ることができました。

やまぶき学級4年生国語科「白いぼうし」

画像1 画像1
4人で「白いぼうし」の学習をしていました。
「この言葉はどんなふうに言っているのかな。」という先生の問いについて真剣に考えました。「せかせか」という言葉について深く考えることができました。

いい姿勢で書く! 4月18日

画像1 画像1
今日のめあては「いい姿勢で書く」です。授業中の姿勢を意識して頑張っています。

元気いっぱい庄川っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の庄川っ子は元気いっぱい、仲よく遊んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 委員会活動2
4/26 入学おめでとう集会
4/29 昭和の日
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769