最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:159
総数:66485

外でのエール練習 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から晴れ、絶好の運動会練習日よりです。
さわやかな青空の下、どの団も応援の練習に磨きをかけています。
全員が大きな声が出るよう、動きがそろうよう、6年生は声をかけています。
小グループで教え合う時間をもつなど、工夫が見られ、1年生も上手にできるようになりました。

エール練習 5月10日

画像1 画像1
エール練習の後には、各団担当の先生から必ず話があります。
話を聞いて、ますますやる気が出る子供たちです。

5年生 家庭科 裁縫 5月9日

画像1 画像1
担任の練合先生ががんばって玉結びの仕方を教えておられました。
子供たち同士でも教え合いが生まれ、「できた」の声が広がっていました。
ぜひ、お家でも見てあげてください。

よごれを見つけよう(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で「クリーン大作戦」が始まりました。
掃除はなぜ必要か?と考えた後、自分の担当する掃除場所へよごれを見付けに行きました。
普段気付かない汚れを見付けることができました。

新清掃班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、1年生も加わった清掃が始まりました。
どんなふうに掃除をするのか6年生が丁寧に説明しました。
その後はみんなで時間いっぱい掃除をしました。

姿勢を意識して丁寧に!

すずらん学級4年生で漢字を学習をしました。
いい姿勢で、書き順や「とめ」「はね」を意識して書きました。
画像1 画像1

1・2年生 玉入れ練習 5月9日

画像1 画像1
1年生と2年生で運動会の玉入れ練習をしました。
2年生がリーダーとなって行進したり、ダンスを踊ったりしています。
どの色団の玉がたくさん入るかな?

国語科 スイミー 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場面ごとのスイミーの言葉をワークシートに書いています。
友達の書いたものと比べています。
これもいいよね!と言い合う姿が見られました。

5年生 算数科 5月9日

画像1 画像1
階段一段の高さを測り、学校の階段の高さの合計を出していました。
学校の階段の高さは、どれだけになったのでしょうか。
お家で聞いてみてください。

6年生外国語 世界の国々の人々 5月9日

画像1 画像1
世界各国の国々の人々が生活の中で大切にしていること等、動画を見たり、聞いたりしました。
寺嶋先生と聞き取ったことを確認しながら見ていきました。
モンゴル、キューバ等世界の国々の様子が分かりました。

1年生 走る順番 5月9日

画像1 画像1
運動会で走る順番の並ぶ練習をしました。
座り方も学びました。
小学校初めての運動会です。たくさん覚えることがありますね。

芽が出たよ!(理科)ー4年生ー5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、理科の学習でヘチマの種を植えました。今日は、芽が出た様子を観察しました。
これからどんな風に成長するのかな?楽しみにしています!

租税教室(社会科)ー6年生ー 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所の税務課の方を学校にお招きし、税金が暮らしの中でどのように役立てられているかについて学びました。子供たちは、普段何気なく使っている物や利用している施設の多くが税金によって成り立っていることに驚いていました。税金の大切さについて考えるよい機会となりました。

4年生 理科 ヘチマの観察 5月8日

画像1 画像1
種から植えたヘチマの観察をしています。
今は、種から芽が出て葉も出てきました。
理科は長井先生と学習しています。
タブレットで写真をとり、文章を書いて記録として残していきます。

1年生 生活科学校探検 5月8日

画像1 画像1
先生方の名前を学校の地図に貼っていきます。
たくさんの先生の名前が分かってきました。
先生方の名前を覚えてね。

3年生 国語科 春のものを見つけよう 5月8日

画像1 画像1
今日は春の食べ物を見つけようという課題で学習しています。
1週間に1時間、教頭先生と国語の学習をします。
春の食べ物 だんご、よもぎ・・・子供たちは何を見つけたでしょうか?

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市役所の税務課から2名の方々が、講師として来てくださいました。
税金はどのように使われているのかDVDや資料をもとにしたお話から教えていただきました。一億円の入ったケースを持つ体験もあり、重さを実際に体験することができました。お金の重さを感じ、大切さも感じました。
身近なところに税金が使われていることも知り、よい学びとなりました。

すずらん学級 5月8日

画像1 画像1
穴あけパンチを使った飾りづくりについて調べ、実際に作りました。
思うところに穴をあけることができるか、みんなでドキドキしながら見ています。

運動会 エール練習1回目 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各団のエール練習も行いました。
先週に5・6年生でしっかり練習していたので、今日の下学年への練習では、自信をもって伝えることができた6年生でした。
これからどれだけ力と心を合わせられるかが勝負です。
どの団もがんばってください。

運動会 結団式 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は結団式でした。
今年の運動会のテーマを計画委員会の委員長が発表しました。
今年は「力を合わせて」です。
各団の団長の挨拶もありました。
いよいよ運動会の練習が本格的に始まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 4年田祭り
5/29 歯科検診
5/30 委員会活動4
6/3 集金振替日
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769