最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:49
総数:65247

図書室の利用の仕方を確認し、本に親しもう(国語科)−6年生− 4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは、様々なシリーズの本や事典を使ったクイズを通して、本に興味をもったり事典を使うよさを感じたりすることができました。また、本にはジャンルがあり、番号や記号をもとにすると、読みたい本が見つかりやすいことを確認しました。
これから、たくさんの本に親しんでいきたいと思います。

今日も楽しくすごせたよ! ー1年ー4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝にも休み時間にも、上学年のお兄さんやお姉さんが教室に来てくれました。帰りの会では、「ジャンボタイムに学校たんけんができて楽しかった」「6年生のお姉さんと握手できてうれしかった」と伝え合いました。「明日はグラウンドに行ける!」ことを楽しみにしている1年生です。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察官や指導員の方に、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

絵の具のぼうけん!(図画工作科)ー4年ー4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローで絵の具の水たまりを吹いてみたり、カップを使って模様を作ってみたりしました。

整数と小数の学習です

画像1 画像1
3.75はどんな数?についてみんなで考えました。
まずは、隣の人と話し合いです。

外国語の学習

画像1 画像1
4年生になって初めての外国語の学習です。
ドム先生と寺嶋先生です。
どうぞよろしくお願いします。

かけ算の復習

画像1 画像1
電子黒板で自分の考えのわけを書き込んで説明しています。
みんなもよく話を聞いています。
かけ算を思い出せたかな。

図書室で本を借りました

画像1 画像1
図書室での本の借り方などについて担任の先生から話を聞きました。
好きな本を借りました。

好きなものの絵を描こう

画像1 画像1
おすしや漫画のキャラクター、サッカーボールなど一人一人好きなものは違います。
おもしろいですね。

体位・視力測定

画像1 画像1
6年生の視力測定。スムーズに進んでいきます。
静かにてきぱきとできるところは、さすが6年生です。

新しい学年での初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
静かに一生懸命に食べています。
量は、こども園より多いかな?
6年生はさすがです。食缶が空になりそうです。

校外班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から春バスです。
「元気な挨拶」「交通安全」に気を付けて登校しましょう。

春を見つけにグラウンドへ

画像1 画像1
校庭の桜が満開です。
一年生は早速桜の木の下で記念撮影です。

目当てを考えました

画像1 画像1
「2んじゃ」とは・・・?
お子さんに聞いてみてください。
どんな目当てを立てたのかな。

新年度2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
やまぶき学級は、係活動を開始しています。
すずらん学級は、外で桜を見て春を楽しみました。

太陽がいっぱい

画像1 画像1
太陽を描いています。
みんなちがっておもしろい!

1年生を迎えて朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドにある桜も満開になり、子供たちの登校の様子を見守ってくれます。
玄関では一緒に登校してきた6年生が下駄箱に靴の入れ方を教えてあげていました。
教室でも、6年生がランドセルの片づけを手伝う姿が見られました。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員そろって入学式が迎えられました。
元気に入場し、しっかり返事ができました。
小学校で頑張りたいことを大きな声で言えました。

入学式 教室、看板前にて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、庄川小学校の入学式の日です。
1年教室での様子です。
「入学式」の看板前では記念撮影の長い列ができました。

新学期学級開きその3入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の話をしっかり聞いています。
ジャンケンをして「さようなら」をしています。
高学年は明日の入学式の準備をしました。新入生を待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 5限下校
4/11 6限あり(委員会は次週から)
4/15 研修会のため5限下校
4/16 研修会のため5限下校
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769