最新更新日:2024/05/18
本日:count up77
昨日:82
総数:67939

顔の色を工夫しよう(図画工作科)ー1年ー12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ママ・パパの絵に色を着けます。大好きな家族の顔です。どんな色がいいのか慎重になっています。作った色を優しくのせていきます。

明治政府の改革による暮らしと考え方の変化(社会科) ー6年ー 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 西洋に追いつくために明治政府が行った改革によって、どのような変化が起こったのかについて考えました。「文明開化」の動きをキーワードに調べ、考えを交流しました。

表から分かること(算数科) ー6年ー 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の8の字跳びの回数のデータから分かることを考えました。一番、多く跳んだ最高記録、最も少なかった記録、跳んだ回数の平均など、いろいろなことを読み取って整理しました。

とけているものを取り出そう(理科) ー5年ー 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 水溶液を冷やして、溶けているものを取り出すことができるかを調べました。ろ過した水溶液が入ったビーカーを氷水で冷やしていくと、つぶが見えてきました。

さくらミッション〜歴史博士になろう!!〜 ー6年ー12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は石川県立歴史博物館、兼六園、金沢城公園に行きました。子供たちは歴史博士になるために、一生懸命学んだことをメモに取り、古くから続く日本の歴史を肌で感じました。

重さをはかって表そう(算数科) ー3年ー 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 重さの見当をつけてから、いろいろなものの重さを量りました。自分の水筒、タブレット、チューリップの球根…、いろいろなものの量感覚を身に付けます。

ティーボール(体育科)ー5年ー12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ティーボールをしています。野球型競技のルールは複雑ですが、次の動きを指示したり、細かな動きのアドバイスをしたりする声を掛け合う姿が増えています。

びっくりやさい(図画工作科)ー2年ー12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 製作中だった作品にどんどん色が着けられてきました。自由な発想がより生き生きと表現されています。

リハーサル(生活科)ー1年ー12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こども園のお友達との交流会の準備を進めています。今日はリハーサルです。実際の場面を「考えてやってみる」ことで気付くことが学びになります。

書初(国語科)ー4年ー12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ書初の練習に取り掛かっています。4年生は「元気な子」と書きます。元気な子が静かに姿勢を正して「元気な子」と書いています。

漢字の広場(国語) ー2年ー 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 数を表す言葉を使って、算数の問題を作りました。一人一人が作った算数の問題を解き合いました。

「プラタナスの木」(国語) ー4年ー 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 主人公の「マーちん」のプラタナスの木に対する思いが物語の最初と最後でどのように変わったのかを読み取りました。どの言葉や表現からそのように考えるのかについて考えを交流しました。

ボールと仲良く・仲間と仲良く 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごほうびタイム」でドッジボールやソフトバレーボールをみんなで楽しみました。寒い体育館でも汗びっしょりで活動しています。

カンジー博士の暗号解読(国語) ー5年ー 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 記号の中に入る音を予想して、文を完成させました。〇、△、□の記号にそれぞれ同じ音の漢字が入ることを手がかりにして、暗号文を解読しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限下校
3/18 卒業式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769