最新更新日:2024/05/09
本日:count up115
昨日:148
総数:66281

「どうぶつの赤ちゃん」(国語) ー1年ー 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物の赤ちゃんが、どのようにして大きくなっていくのかを読み取ります。今日は、ライオンの赤ちゃんが大きくなる様子を読み取りました。

学級のみんなが楽しめる企画を考えよう(学級活動)ー6年ー2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、残り少ない小学校生活を学級のみんなで楽しく過ごすための企画を考えています。係ごとに企画の内容や進め方、時間配分を話し合い、企画書を作成しました。子供たちは学級のみんなとの思い出を作りたいという思いで溢れています。

紫色の薬品の色が…(理科)ー6年ー2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ムラサキキャベツから作った薬品を使って水溶液の性質を調べています。

中学生になったら…(外国語)ー6年ー2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生になったら、どんな勉強を頑張りたいのか、楽しみにしていることは何なのか話しています。いよいよ中学生です。

複合語(国語科) ー5年ー 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 複合語の種類について学習をしました。和語と和語の組み合わせや漢語と漢語の組み合わせなど、いろいろな種類があることを学びました。

This is my day.(外国語活動) ー4年ー 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の時間は、身体を動かしながら楽しく英語の歌を歌って始まります。今日は、一日の生活の様子を表す英語表現を学習しました。

What’s this? (外国語活動) ー3年ー 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生や友達と英語でのコミュニケーションを楽しんでいます。ワークシートを使って、クイズを考えました。

6年生一人一人を思い浮かべて(学級活動)ー2年ー2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生一人一人のお兄さん、お姉さんとの思い出を話したり、どんな人かを説明したりして、卒業のお祝いメッセージを書いています。あと1か月あまりで、もっと仲よくなれるようにしたいです。

ライオンの赤ちゃんは…(国語科)ー1年ー2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぶつの赤ちゃん」を読んでいます。問いの文を見つけたので、答えを読み取るために、ライオンの赤ちゃんの生まれたばかりの時の様子を整理して読んでいます。ワークシートに大切なことを漏らさず書けるようになってきました。

何が好きなのかな?(朝活動)ー4年生ー2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝活動では、グループで「対話スキルタイム」をしています。2月に入り、新しい生活班になりました。新しいグループの友達はどんなことが好きなのかな?
 今日のお題は「好きなドラマ・アニメ・映画」でした。友達に伝わるようにタブレットで写真を探したりHPを紹介したりしています。「どんなところが、おもしろいの?」「どんなお話なの?」と進んで質問をして、そのおもしろさを詳しく聞き出している4年生です。

カウントダウンカレンダー(国語科)ー6年ー2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「思い出を言葉に」の学習でカウントダウンカレンダーを作っています。卒業まであと〇日だけでなく、卒業目前の思いや、思い出、友達や下級生へのメッセージを加えています。

学んだことをまとめる(社会科)ー6年ー2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ歴史の学習の終わりが見えてきました。戦後の日本についてテストを予告された子供たち。学んだことをまとめたり、練習問題に取り組んだりしています。分からないところをすぐに聞き合え、上手な学習方法やまとめ方を情報交換できるので、集中して取り組んでいます。家庭学習での取り組みも紹介し合っています。

災害国日本、自分の考えは?(社会科)ー5年ー2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな種類の災害について、その現状や対策について調べています。自分が関心をもったテーマについて、資料を提示し、自分の考えをまとめています。

変になっている文を…(国語科)ー4年ー2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぼくの目標は、外交官になって世界各国をめぐります。」
すんなり読んだ子供たちですが、何だか変、でもどう直したらいいのだろうと考え、友達にもなぜおかしいのか聞いています。

倍の計算(算数科) ー3年ー 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の「あた」や「つか」の長さを使うと、いろいろなものの長さを量ることができます。机の横の長さを求めるには、どのような計算で求められるかを考えました。家でも、いろいろなものの長さを求められるといいですね。

「おにごっこ」(国語科) ー2年ー 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おにごっこ」の説明文の学習をしています。「問い」に対する「答え」を見つけるために丁寧に文章を読み取りました。

30+20の計算の仕方(算数科) ー1年ー 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 30+20の計算の仕方を考えました。ブロックのカードを使いながら、10のまとまりで計算の仕方を説明しました。

What’s this? これなあに?(外国語活動)ーやまぶきー 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週1回の外国語活動では、まず、ALTの先生に「 I'm happy!」 と今日の体調を伝えます。今日は、カードや歌を通して、「What's this?(これなあに?)」の英語表現に親しみました。ALTの先生の発音をよく聞き、ジェスチャーを入れて楽しく活動しています。

庄川っ子の伝統(総合的な学習の時間) ー6年ー 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 庄川っ子の伝統を下学年に引き継ぐ時期になり、各グループでの話合いが活発に行われています。下学年にぜひ、引き継いでほしいと考えていることをまとめています。

ぼくの夢 わたしの願い ー5年ー 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ぼくの夢 わたしの願い」を短文に書きました。友達と話をしながら、夢について考える子供たちの笑顔や真剣な表情はとても素敵でした。3〜4月に新聞に掲載される予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限下校
3/18 卒業式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769