最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:154
総数:66323

「メディアと人間社会」(国語科) ー6年ー 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの学習を生かして、筆者の主張とそれを支える事例を読み取ります。事例の内容をタブレットを使って端的にまとめました。

テーマを決めて調べよう(国語科) ー4年ー 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震の備えについて調べています。調べた内容が正しいかどうかも確認しながら、学習を進めます。

どうぶつの赤ちゃん(国語科) ー1年ー 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ライオンの赤ちゃんが大きくなる様子について読み取った学習を生かして、シマウマの赤ちゃんの様子を読み取ります。

つながりに気をつけよう(国語科) ー4年ー 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の例文を通して文の長さについて考えました。例文を読み、二文にすることで意味が分かりやすくなることを確かめました。

引継式に向けてー6年ー2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引継式に向けて準備を進めています。先生と打ち合わせたり、友達と細かい個所を考えたり。先を読んで準備する力がついてきています。

正多角形(算数科) ー5年− 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 円とコンパスを使ってかかれている多角形が、何という多角形であるかを考えました。半径の長さに目を向けて、正多角形の特徴とつないで考えました。

卒業プロジェクト(学級活動) ー4年ー 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生に感謝の気持ちを伝えるために、卒業生を送る会に向けた準備や掲示の作成を進めています。出し物のクイズを楽しんでもらうために工夫しています。

磁石のパワーは?(理科)ー3年ー2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁石につくものを調べてきた子供たちは、その力を調べています。間にノートや下敷きがあっても引き寄せる力に驚きです。

ありがとうの気持ちを(生活科)ー2年ー2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の成長を振り返る学習をしてきた子供たちは、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える準備をしています。だれに伝えようかと考えている顔が笑顔にあふれています。

上手くなっています(生活科)ー1年ー2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔の遊びも回を重ねるごとにどんどん上手くなっています。友達と教え合い、一緒に喜び合っています。

ありがとう、6年生(学級活動)ー1年− 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日のなわとび集会のとき、がんばったねって言ってくれたうれしかったよ。」「会うと、面白いことを言って笑わせてくれたから、大好きだよ。」
 一年間、6年生にお世話になりながら学校生活を過ごしてきた子供たちから、楽しかった思い出話がたくさん聞かれました。卒業間近の6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて、お礼の手紙を書きました。

なわとび集会ー青団ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一時最下位だった青団が優勝しました。
 目標に向かって精いっぱい頑張り、声をかけ合う姿がすてきな庄川っ子でした。

なわとび集会ー黄団ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 首位が度々入れ替わる激戦でした。

なわとび集会ー赤団ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この集会目指して、たくさんの練習をしてきました。たくさん考え、友達と意見を交流し、励まし合って本番の1分間に臨みました。

引継式に向けてー6年ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月末の引継式に向けて準備を進めています。

「人を引きつける表現」(国語) ー6年ー 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 言葉について考える学習です。「つき」の歌詞をもとに言葉の順番による表現の工夫について考えを出し合いました。

技にみがきを(体育科)ー5年ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 倒立系の技に挑戦してきましたが、倒立ブリッジやハンドスプリング等難しい技の精度を上げようする子供が増えてきました。動画を撮影し、自分でもチェックします。

本番に向けて ー4年ー 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 この後、行われる「なわ跳び集会」に向けて、最後の練習に取り組みました。団の仲間でタイミングを合わせて、最高記録を目指します。

ありの行列(国語) ー3年ー 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ありの行列」の説明文を丁寧に読み進めています。段落に書かれている内容をタブレットを使って図で表し、互いに見合いました。

詩をつくろう(国語) ー2年ー 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことを短く書き表します。どんなことを詩に書き表すかを考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限下校
3/18 卒業式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769