最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:154
総数:66322

共同編集でー2年ー2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業をお祝いする呼びかけの原稿をみんなで相談して決めています。全員、同じ画面を見て、意見を言ったり、自分がやりますと手を挙げたりしています。今までは、黒板に書いたり、原稿を大きくして加筆したりしていましたが、話合いを終えた時点で原稿が出来上がっています。

ふわふわゴー(図画工作科)ー1年ー2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風で扇ぐとふわふわと飛ぶおもちゃを作っています。動きを確かめて作りたいものを作っています。

「大切な人と深くつながるために」(国語科) ー6年ー 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「メディアと人間社会」で学習したことを生かして、筆者の主張を読み取ります。二つの文章を読み比べて、自分の考えをまとめます。

コンパスを使って(算数科)―3年― 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三角形と角」の学習で、1つの辺が4cmの正三角形の作図方法を考えました。昨日の二等辺三角形のかき方の学習を生かして、コンパスを用いて交わる点を見つけるとよいことに気付きました。作図の方法をマスターした子供たちは、「もっといろいろな三角形をかきたい!」とはりきって作図し、友達と見せ合いました。

卒業制作 ー6年ー 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「思い出」を入れるフォトフレームづくりに取り組んでいます。まず、フォトフレームの枠のデザインを考え、設計図をかいています。

円周の長さ(算数科) ー5年ー 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 円周の長さは「直径×円周率」で求められることを使って、いろいろな円周の長さを求めました。直径の長さが決まると円周の長さも決まることに気付きました。

ひたすら練習問題!(算数科)ー4年ー2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元の終わりは練習問題に取り組みます。自分のペースで解いてみて、迷うことや分からないことがあると、友達や先生に聞きます。丸付けは自分でして、自分の力を確かめながら学びを進めています。

ちょっとこわい技(体育科)ー3年ー2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱の「かかえ込み跳び」に挑戦中です。開脚跳びはリズムよく跳べても、この技は足をかかえこんで両手の間を通すのが「怖い」と感じる子が多いようです。どうやってこの怖さを克服していくのか楽しみです。

詩を作ろう(国語科) ー2年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことを詩に書き表しました。タブレットを使って提出し、読み合って思ったことを伝えました。

名人はっぴょう(生活科)ー1年ー2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん練習してきた昔の遊びの中から選んで技の発表会をしました。うまくいくと拍手、うまくいかなかったときには「もう一回!」「頑張れ!」の声が聞かれました。

磁石はおもしろい(理科)ー3年ー2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石に付けた後の鉄が不思議な力をもっていることに気付いた子供たち。クリップで再確認したり、違う磁石に取り換えたり、砂鉄で調べたり。不思議を見つけると子供たちの目は輝いています。

引き継ぎ式に向けて ー6年ー 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日の引き継ぎ式に向けて、準備を進めています。自分たちがこれまでに取り組んできた「朝ボランティア」「なかよし清掃の班長」「通学班長」「委員会活動」について、活動の内容や大切にしてほしいことを整理して、4・5年生に伝えます。

「この本、おすすめします」(国語科) ー5年ー 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで読んだ本の中から推薦したい本を選んで、推薦する文章を書きます。本を選び、構成を考え、タブレットを使って下書きを書いています。

しっかり聞いて(外国語科)ー4年ー2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「go to school」「do my homework」「finish my denner」等 聞き取ったフレーズのカードを取るカルタをしています。フレーズで聞くので、ひとまとまりで聞きなれることができます。

感謝の気持ちが形になってきました(学級活動)ー2年ー2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業を祝うメッセージ掲示やカードが出来上がり、仕上げに取り掛かっています。手分けして数を数えたり、全体を見てバランスよく仕上げたり。優しい笑顔で活動しています。

ねえねえどう思う?(国語科)ー1年ー2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しまうまの赤ちゃんがどのようにして大きくなっていくか考えていた子供たち。自分の席のグループで考えていましたが、隣のグループの話していることが気になり、隣のグループへ。「鉛筆持って行かないと!」と自分の学びを広げ深める気満々。それに気づいたその隣のグループからも友達が参加して、自分が知りたいこと考えたいことには目を輝かせて友達に声をかける1年生でした。

卒業式に向けて(音楽科)ー6年ー 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、卒業式で「いのちの歌」を歌います。今日は講師の先生をお招きして練習しました。歌詞の意味を考えながら、気持ちをこめて歌えるように、今後も練習を重ねていきます。

動画を編集しようー5年ー2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動画の編集の仕方を学んでいます。これができるようになると、委員会からのお知らせやビデオレター、新1年生への学校紹介ビデオ等、使いたい場面が次々浮かんできます。

ありの行列(国語科)ー3年ー2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文末に着目して,「調べたこと」と「考えたこと」を読み分けています。友達と声をかけ合って読み進め、気付いたことを話しています。

同じ大きさに分けると(算数科)ー2年ー2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学習に入りました。同じ大きさに分けた表し方です。「分数」の表し方を学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限下校
3/18 卒業式

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769