最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:101
総数:67972

1のだんの九九をつくろう(算数科) ー2年ー 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1のだんの九九をつくります。表に九九の答えを書き、1のだんの九九にもこれまでに見つけたきまりがあるか確かめました。

色を工夫して(図画工作科)ー1年ー12日7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ママ・パパの絵に色を着けています。チューブから出した色をそのまま使うのではなく、ヒントになる色を混ぜて、顔、髪に色を着けました。

全校道徳「互いを思いやる心」 〜人権週間〜 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権を大切にするということについて、みんなで考えました。自分や相手を大切にしている友達を紹介し合いました。

庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日に予定されていたケアポート庄川の訪問は中止になってしまいました。そこで、ビデオレターを送ることにしました。子供たちは、「赤鼻のトナカイ」、「ジングルベル」のクリスマスソングや「故郷」の合唱やリコーダー演奏で「庄川っ子ハート」を届けました。

どんなけいさんになるのかな(算数科) ー1年ー 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ライオン、シマウマ、ペンギン、はとの絵を見ながら問題を解きました。さる、すずめの絵を見ながら、たし算やひき算のお話を考えました。

「わたしは おねえさん」(国語) ー2年ー 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を読んで、不思議だなと思ったことを紹介しました。友達の考えを聞いて、また、物語を読み返しました。

「プラタナスの木」(国語) ー4年ー 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を読んで、主人公の「マーちん」はどんなことを感じたのかを想像しました。「また、おじいさんに会えると思うか」についての考えとそのわけを話し合いました。

チューリップを植えよう 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級のみんなでチューリップの球根を植えました。春にはきれいなチューリップが咲くのを楽しみにしています。

トントンくぎ打ち、コンコンビー玉(図画工作科)ー3年ー 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 試しにビー玉を転がしてみて、くぎを打つところを工夫しました。友達と力を合わせて、作品づくりに取り組んでいます。

金銭教育出前講座 ー5年ー 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の方を招いて、金銭教育の出前講座を行いました。一人一人が適切なお金の使い方ができるようになってほしいと思います。

おいしい味噌汁をつくろう(家庭科)ー5年ー12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ調理実習です。煮干しでだしを取り、おいしい味噌汁づくりに挑戦です。今日の給食も味噌汁が出たので味比べです。「給食はおいしかったけど、自分で作った味噌汁の味は格別!」と満足の表情でした。

民話を読もう(国語科)―3年― 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で「三年とうげ」を読んでいます。子供たちは、中心人物であるおじいさんの気持ちの変化や行動におもしろさを感じ、友達と感想を伝え合いました。また、言葉の使い方やリズムのよさを感じながら音読しました。今後、「三年とうげ」で学習した物語の組み立てを生かして、物語を書いていきます。どんなお話ができあがるか楽しみです。

庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1回目の交流活動の振り返りを生かして、年中の子供たちとの2回目の活動を計画しました。今日は、より仲良くなれるように「爆弾ゲーム」と「新聞紙ゲーム」を楽しみました。

9のだんの九九をつくろう(算数科) ー2年ー 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、9のだんの九九をつくります。これまでに学習したことを使って、「9のだんでは、かける数が1増えると…。」これまでに見つけたきまりをつかって考えました。

体積が同じなら重さは?(理科) ー3年ー 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じ体積でも、物によって重さが違うのかについて調べました。調べた結果をタブレットを使ってまとめました。

地域の人々の願い(社会科) ー4年ー 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、宮司さんから聞いた「御開扉大祭」の話を振り返って、整理しました。一人一人が調べていた地域のお祭りと比べることで、地域の人々の願いを見いだしました。

こども園のお友達との交流会(生活科) ー1年ー 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、しょうがわ認定こども園のお友達を招待して、交流会を開きました。自分たちで作ったおもちゃを紹介し、一緒に楽しく遊びました。

「漢字を覚えよう」(国語科) ー2年ー 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は2学期に71個の漢字を学習します。今日は、最後の漢字を含む「答」「野」「原」「冬」を学習しました。「自分の漢字が出てきてうれしいな」「先生の名前もこれで漢字で書けるようになったね」と話しながら、一生懸命に取り組んでいます。毎回、新しい漢字を学ぶのを楽しみにしている子供が多い2年生。71個の漢字が定着するように、家庭学習でもがんばります。

チューリップ四季彩館の見学(総合的な学習の時間) ー3年ー 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 悪天候続きでチューリップ球根の植栽体験が中止になりましたが、砺波のチューリップのことについて調べるためにチューリップ四季彩館に見学に行きました。
 チューリップの栽培方法や伝来について四季彩館の方から話を聞きました。品種改良には約20年もかかることを聞いて驚きました。砺波で大切に育てられているチューリップは「砺波の宝物」だと改めて感じました。
 四季彩館の皆様、ありがとうございました。

御開扉大祭について聞きました(社会科)ー4年ー12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏33年ぶりに行われた御開扉大祭について調べている4年生は、実際に執り行われた宮司さんに来ていただいてお話を聞きました。宮司さんは「庄川を泳ぐ鮭は、庄川に生まれ、海でたくさん成長し、またこの生まれ故郷に帰ってくる。そんな風にこの庄川、御開扉大祭のことを思ってくれたら…」と最後に33年後への思いを話されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 5限下校

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769