最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:154
総数:66325

収穫感謝集会に向けて(総合的な学習の時間) ー5年ー 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月21日(火)に開く収穫感謝集会に向けて準備を進めています。抽選販売の「庄川っ子米」(もち米)を一人分ずつ丁寧に量って袋詰めしたり、プログラムを作ったりしました。子供たちに貴重な体験の場を提供してくださった地域の方々に感謝の気持ちを伝えます。

書き順を守って(国語科)ー1年ー10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入って、漢字を学習し始めた1年生。書き順を守って書くことを約束しています。みんなで確認したときは、書き順を守って書く気満々です。この気持ちを続けてほしいものです。

数えないで300枚用意できる?(算数科)ー6年ー10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例で学んだことを使って、全部数えないで300枚の画用紙を用意する方法を考えています。自分の考えを友達に伝え合い、どんな方法が使えそうなのか話し合った後、実際に数えて自分たちの考えが使えそうなのか確かめました。

トントン、つないで(図画工作科)−4年−10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のこぎりと金づちを使って材料の木を切ったり組み立てたりしています。久しぶりののこぎりはかなり手ごわい様子です。「いつも使ってないからなあ」「しっかり押さえないと」と慎重な様子でがんばっています。

ハロウィンフード?(外国語活動)ーやまぶき1組ー10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生からハロウィンについて話を聞きました。ハロウィンフードの写真を見ながら、英語でたくさんの説明を聞き、分かるところを友達と確認し、自分たちの生活と比べて感想をつぶやき、とても楽しく学習できました。

「花丸200点パーティー」の準備(学級活動) ー3年ー 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 もう少しで、学級の花丸が200点になります。1学期には「花丸100点パーティー」をしました。今度も楽しい集会になるように準備を進めています。

空気でっぽうをとばそう(理科)ー4年ー10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気でっぽうを手にした子供たちは楽しくて仕方ありません。とにかく遠くへとばす工夫をしながら、気づいたことを友達と情報交換して実験中です。とばす音にも違いがあることに気付いている子もいます。

コミュニケーションゲーム ー3年ー 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と声をかけ合ったり、励まし合ったりしながら楽しく活動することを通して、友達のよさに気付き、仲間を大切に思う気持ちを育むための学習プログラムに取り組みました。友達とのコミュニケーションを楽しみながら、「ラッキーセブン じゃんけん」や「ふわふわ ドローン」など、コミュニケーションゲームをしました。

歴史パンフレット(国語科)ー6年ー10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「『鳥獣戯画』を読む」の学習で学んだことを生かして自分のおすすめの時代の歴史パンフレットを作ってきました。表現の工夫や論の進め方、資料の生かし方等を取り入れながら、3回目の原稿です。まもなく仕上がります。家族に読んでもらうのが楽しみです。

庄川お宝探検隊 おがみりんご編(総合)ー3年ー10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 庄川お宝探検隊は、雄神りんごについて調べ始めました。音声解説が必要な時は、イヤホンを使って友達の邪魔をしないように調べています。情報交換が必要な時は、イヤホンを外し友達と交流しています。自分で考えて調べ学習することが上手になってきました。

おもちゃフェスティバル(生活科)ー2年ー10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工夫改良を重ねてきたおもちゃを使ってのおもちゃフェスティバル本番です。時間を区切ってお店屋さんになったり、お客さんになったりして大賑わいです。自分のおもちゃを友達に楽しんでもらって、笑顔がいっぱいになりました。

しょうがわ こども園と交流活動 ー1年ー 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の4月に開園した「しょうがわ認定こども園」の年長の子供たちと交流活動をしました。今回は、1年生がこども園を訪問しました。「そら組」と「かぜ組」の子供たちによる合唱を聴き、こども園内を見て回りました。最後は、運動会で披露されたダンスを見せてもらいました。インタビューでは、進んで発表できました。

ワイヤーアート(図画工作科)ー5年ー10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオペンチを使って、針金を思うままに曲げたり絡ませたりして立体作品を作っています。今まで扱ったことのない材料や道具に苦労しながらも楽しんで作っています。

短文づくりも共有(国語科)ー4年ー10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 指定された漢字を使っての短文づくりをしています。タブレットで入力し、友達の文を見ることも簡単にできます。「すごい!こんな使い方よく考えついたね。」「〇〇さんの文よくできてるよ」等友達のよいところに目を向けた言葉が飛び交いました。

調理実習の計画(家庭科)ー6年ー10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の計画を立てています。調理の手順や担当を確認しています。グループごとにタブレット型端末を使ってミーティングです。

タブレット端末で「振り返り」(図画工作科) ー2年ー 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もタブレット端末を使った学習の「振り返り」に挑戦しています。透明なプラスチックシートやセロハンでつくった「すけるん たん生」の制作活動の振り返りをしました。互いの「振り返り」をタブレット端末を通して見合うことで、学びがより深まります。

見守り隊感謝集会 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、庄川っ子の登下校を見守ってくださっている見守り隊の方を招待して、感謝集会を開きました。1・3・5年生は出し物を発表し、2・4年生はプレゼントを渡しました。6年生は、集会の準備・運営や受付・接待を担当しました。
 季節や天候に関わらず、日々、庄川っ子を見守っていただいていることに深く感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。

庄東小学校との交流学習(総合的な学習の時間) ー4年ー 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 庄東小学校の4年生と2回目の交流学習をしました。天候に恵まれてイニシアチブゲームを屋外で行うことができ、子供たちは活動を十分に楽しみました。太陽の下で食べるお弁当の味は格別でした。

ニコニコピザパーティーやまぶき1組ー10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずはピザソース作りからです。冷凍しておいた畑でとれたミニトマトを解凍し、皮をむいて煮込むところからスタートです。プログラムや材料の表示、招待状などは事前にタブレット型端末を使って作り、準備万端です。調理が始まるととってもいいにおいがして、子供たちの表情はニコニコ笑顔になりました。

砺波市「街の強さひきだすプロジェクト」 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1073(となみ)」という数字でつながる縁をきっかけにした「R-1」ヨーグルトの飲用が始まりました。今年は、SDGsの取組も合わせて行っています。

なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
 https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 5限下校

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769