最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:154
総数:66329

ありがとうの気持ちを(生活科)ー2年ー2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の成長を振り返る学習をしてきた子供たちは、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える準備をしています。だれに伝えようかと考えている顔が笑顔にあふれています。

上手くなっています(生活科)ー1年ー2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔の遊びも回を重ねるごとにどんどん上手くなっています。友達と教え合い、一緒に喜び合っています。

ありがとう、6年生(学級活動)ー1年− 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日のなわとび集会のとき、がんばったねって言ってくれたうれしかったよ。」「会うと、面白いことを言って笑わせてくれたから、大好きだよ。」
 一年間、6年生にお世話になりながら学校生活を過ごしてきた子供たちから、楽しかった思い出話がたくさん聞かれました。卒業間近の6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて、お礼の手紙を書きました。

なわとび集会ー青団ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一時最下位だった青団が優勝しました。
 目標に向かって精いっぱい頑張り、声をかけ合う姿がすてきな庄川っ子でした。

なわとび集会ー黄団ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 首位が度々入れ替わる激戦でした。

なわとび集会ー赤団ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この集会目指して、たくさんの練習をしてきました。たくさん考え、友達と意見を交流し、励まし合って本番の1分間に臨みました。

引継式に向けてー6年ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月末の引継式に向けて準備を進めています。

「人を引きつける表現」(国語) ー6年ー 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 言葉について考える学習です。「つき」の歌詞をもとに言葉の順番による表現の工夫について考えを出し合いました。

技にみがきを(体育科)ー5年ー2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 倒立系の技に挑戦してきましたが、倒立ブリッジやハンドスプリング等難しい技の精度を上げようする子供が増えてきました。動画を撮影し、自分でもチェックします。

本番に向けて ー4年ー 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 この後、行われる「なわ跳び集会」に向けて、最後の練習に取り組みました。団の仲間でタイミングを合わせて、最高記録を目指します。

ありの行列(国語) ー3年ー 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ありの行列」の説明文を丁寧に読み進めています。段落に書かれている内容をタブレットを使って図で表し、互いに見合いました。

詩をつくろう(国語) ー2年ー 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 見たことや聞いたこと、思ったことや感じたことを短く書き表します。どんなことを詩に書き表すかを考えました。

「どうぶつの赤ちゃん」(国語) ー1年ー 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物の赤ちゃんが、どのようにして大きくなっていくのかを読み取ります。今日は、ライオンの赤ちゃんが大きくなる様子を読み取りました。

学級のみんなが楽しめる企画を考えよう(学級活動)ー6年ー2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、残り少ない小学校生活を学級のみんなで楽しく過ごすための企画を考えています。係ごとに企画の内容や進め方、時間配分を話し合い、企画書を作成しました。子供たちは学級のみんなとの思い出を作りたいという思いで溢れています。

紫色の薬品の色が…(理科)ー6年ー2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ムラサキキャベツから作った薬品を使って水溶液の性質を調べています。

中学生になったら…(外国語)ー6年ー2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生になったら、どんな勉強を頑張りたいのか、楽しみにしていることは何なのか話しています。いよいよ中学生です。

複合語(国語科) ー5年ー 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 複合語の種類について学習をしました。和語と和語の組み合わせや漢語と漢語の組み合わせなど、いろいろな種類があることを学びました。

This is my day.(外国語活動) ー4年ー 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の時間は、身体を動かしながら楽しく英語の歌を歌って始まります。今日は、一日の生活の様子を表す英語表現を学習しました。

What’s this? (外国語活動) ー3年ー 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生や友達と英語でのコミュニケーションを楽しんでいます。ワークシートを使って、クイズを考えました。

6年生一人一人を思い浮かべて(学級活動)ー2年ー2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生一人一人のお兄さん、お姉さんとの思い出を話したり、どんな人かを説明したりして、卒業のお祝いメッセージを書いています。あと1か月あまりで、もっと仲よくなれるようにしたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 5限下校

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769