最新更新日:2024/05/10
本日:count up155
昨日:154
総数:66475

8の字跳びの記録にチャレンジ!(体育科) ー3年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間には8の字跳びの記録にチャレンジしています。高学年のように速いテンポでなわを回し、ミスなく跳び続けられることを目標にしています。少しずつ、ミスなく連続で跳べる人数が増えてきました。全員が跳ぶ前からなわをよく見て、タイミングを合わせられるようにがんばります。

タイピング練習をしながらー2年ー1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首の上の句と下の句をタイピング練習をしながら覚えています。一人で集中する子、友達と声を掛け合って取り組む子、学び方は様々です。ローマ字入力が少しずつできるようになってきています。

1年生もタイピングー1年ー1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もタイピングに取り組んでいます。アプリを使っているので、指の動きまでナビゲーションされます。全員真剣に取り組み、ステージが上がるごとに「やったー」と声を上げていました。

半日入学・入学説明会 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 半日入学・入学説明会を行いました。翌年度入学児は1年生と集会を楽しんだ後、図画工作の体験学習をしました。4月に新1年生になって学校に来てくれるのが楽しみです。

雪遊びをしたよ(生活科)ー1年− 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪の晴れ間に、グラウンドで雪遊びを楽しみました。大きな雪玉を友達と一緒に転がして雪だるまをつくったり、階段を付けて滑り台にしたりして、思いきり雪と触れ合いました。寒い冬の日に、体も心もぽかぽかになりました。

戦後の人々の暮らし(社会科) ー6年ー 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 戦争が終わった頃の人々の暮らしの様子について調べました。当時の人々が苦しく、貧しく、悲しい思いで生活していたことを見いだしました。

「未来の自分」(国語) ー6年ー 1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 スピーチの内容構成を考えて、スピーチメモを作ります。「考えていること(自分の主張)」「きっかけ(エピソード)」「これからの自分」「伝えたい思い」について整理します。

電流が生み出す力(理科) ー5年ー 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 電磁石には、どのような力があるか調べます。まず、電磁石を作るためにコイルの製作です。数を数えながら丁寧に巻いて仕上げました。

習字のまとめ(書写) ー4年ー 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでに学習した「字の組み立て」「字の形」「文字の配列」を生かして書きます。一年間を通してかなり上達しました。

わたしたちの学校じまん(国語) ー3年ー 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表するときに気を付けることを確かめて、グループで発表の練習をします。タブレットで作ったスライドを使って庄川小学校の自慢を紹介します。

漢字の学習(国語) ー2年ー 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 二つの漢字が合わさってできている漢字を学習しました。漢字の組み合わせもタブレットを使って学習を進めています。

スチレン版画(図画工作科)ー6年ー1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 スチレン版画の刷りに取り組んでいます。インクにグラデーションを付けたり、色の組み合わせを楽しんだりしています。思うような出来になるよう友達の意見も聞きながら取り組んでいます。

My best memory is~(外国語科)ー6年ー1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「My best memory」 のスピーチをしています。思わず、 「Me too」という姿も見られました。

説明文を大きくまとまりに分けると…(国語科)ー5年ー1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「想像力のスイッチ入れよう」を大きく3つのまとまりに分けています。そのためには詳しく読み、どんなことが書いてあるのか捉えることが必要です。友達と意見を交換したり、黒板に書くことで気付くことがあります。

This is my favorite place(外国語活動) ー4年ー 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内の教室や場所の英語の言い方を学びました。グループで校内のお気に入りの場所を決めて、道案内をする活動を楽しみました。

のこぎりひいて ザク、ザク、ザク(図画工作科) ー3年ー 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎりを使って斜めに切ったり、まっすぐに切ったりした木の組み合わせ方を工夫して作っています。絵の具で着色して、いよいよ完成です。

パン屋さんへのお手紙 ー2年ー 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食感謝週間の取組で、2年生はパン屋さんに感謝の手紙を書きます。タブレットでパン屋さんの仕事についてのスライドを見て、丁寧に書きました。

紙をめくるわくわく感(図画工作科)ー1年ー1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画を製作しています。インクを付けて、紙を当ててしっかりと版を写そうと優しく丁寧にくるくると手でこすっています。少しずつ端の方から紙をめくり、色の付き具合を確かめています。紙をめくる瞬間、そっと覗き込む様子からわくわく感が伝わってきます。

給食感謝週間〜生産者の方との会食会〜ー2年ー1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泰栄農研さんと教育委員会からお客さんを招いて、会食会を行いました。今日の献立のおひたしに入っている小松菜は、温泉水で育てられ、昨日の夕方に収穫されたことを聞くと、「甘いし、シャキシャキしておいしい」と笑顔で話していました。

版画製作(図画工作科)ー4年ー1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木版画を製作しています。今日は、下絵を板に写しています。カーボン紙を初めて使い、ずれないように慎重に行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 5限下校

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769