最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:101
総数:67968

かるた(生活科)ー1年ー12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かるた遊びをしています。回数を重ねてきたので、ずいぶん素早くとれるようになってきました。

誕生日集会をしました! ー6年ー 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年2組の集会係と体育係が企画した誕生日集会を行いました。体育係の進行に沿ってフリスビードッジボールやフラフープゲームをしたり、集会係によるプレゼント渡しをしたりしました。最後には誕生日を祝う歌を歌い、子供たちは笑顔であふれていました。

優勝できるクラスを予想しよう(算数科) ー6年ー 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわ跳びで跳んだ回数を整理して、優勝できるクラスを予想しました。データを読み取り、どのクラスが優勝するかについて互いの考えを紹介しました。

台形の面積は(算数科)ー5年ー12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台形の面積を求める方法を考えています。今まで学習してきた考え方を活用して解決しようとしています。

感動を言葉に(国語科)ー4年ー12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感動を詩に表現しています。例えを使ったり、繰り返しを使ったり、いろいろな工夫を取り入れようとしています。1行で表す方法もあると知った子供たちは、「いいね」「えっ、たった1行で感動を表すの難しくない?」等と思いを口にしていました。

冬の楽しみは(国語科)ー3年ー12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の楽しみを表現する活動をしています。友達と対話することで楽しみな気持ちが一層増して表現するヒントになっています。

8の字跳び(体育科)ー2年ー12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も8の字跳びを特訓中です。コースとタイミングを研究中です。

ますますリズムよく(体育科)ー1年ー12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳ぶたびにうまくなる1年生です。検定カードのできたら色を着ける欄も、どんどん色づいてきます。

もののあたたまり方(理科) ー4年ー 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、水・空気・金属の温まり方について学習しています。今日は金属の温まり方について調べました。示温テープやロウを使って、いろいろな場所を熱して温まり方を見付けます。変化の様子を記録に残すためにタブレットで撮影しました。

日露戦争はどのような出来事?(社会科)ー6年ー12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日清戦争を調べた子供たちは、日露戦争について調べて意見を交流しました。2つの戦争を比べたり、国民の立場になったり。戦争の当事国だけに留まらない背景も合わせて考えています。

お楽しみ会 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級でお楽しみ会を開きました。「こおりおに」と「たからさがし」のゲームを楽しみました。来週は6人で「手打ちうどんづくり」に挑戦します。

漢字学習の秘伝(国語科)ー6年ー12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを使って自分の考えを書くことが増え、ノートには素早くメモをとることが増えた子供たちですが、書初や漢字の学習場面では「とめ、はね、はらい」に気を付け、正しい使い方で学ぶことを大切にしています。黒板に正しい字を書くとなると、考えを書く時よりも緊張するようです。

感動を言葉に(国語科) ー4年ー 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 この学習は、心の動きを短い詩に表して友達と交流することがゴールです。今日は、これまでに心が動いたことを振り返りました。

数直線を使って長さを比べよう(算数科) ー3年ー 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
4/5mと3/5mでは、どちらがどれだけ長いかを考えました。分数も数直線に表して、どちらがどれだけ長いかを見いだしました。

お話の作者になろう(国語科) ー2年ー 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 この学習は、「まとまり」に分けて、お話をつくることがゴールです。今日は、登場人物や中心となる人物を考えました。

なわとびに挑戦中!(体育科)ー1年ー12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび検定カードを使って、「たくさん跳べるようになろう」「いろいろな技にも挑戦しよう」と頑張っています。友達同士数えたり、先生に数えてもらったり。軽快なリズムで跳べる子供たちが増えてきています。

お手本みたいに書きたいな(書写)ー1年− 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書初めの練習も3回目となり、用紙いっぱいに大きく書けるようになりました。練習用紙に書いた後にお手本とよく見比べ、次に気を付けることを見つけました。そして、心を落ち着けて、姿勢を正して、清書を2枚書き上げました。

データの特徴は?(算数科)ー6年ー12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒストグラムを使ってデータの特徴を調べています。「ちらばり」の様子や平均などデータの特徴をとらえて読み取っています。

受け継がれてきたものを受け継ぐために(総合的な学習の時間)ー4年ー12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 庄川地域に受け継がれてきたものを調べてきた子供たちは、今度は自分たちが受け継ぐためにできることを考えています。アイディアを出し合い、地域の一員として真剣に考えています。

たから島のぼうけん(国語科) ー3年ー 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み立てを意識して物語を書く学習です。今日は、教科書の宝島の絵を見ながら友達と想像を膨らませました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 スクールカウンセラー来校日
2/8 クラブ活動

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769